「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山にて1800m登るには?【ヒルクライムは嫌い】

今月末はいよいよ乗鞍ヒルクライム

201506 乗鞍HC ホーム写真  

距離20キロ、標高差1200mを登るレース

なので今月の目標は獲得標高8000m!


しかしまだ2800m、予定の半分も登ってない・・・

なので今週も筑波山ヒルクライムへ!




午前中限定のため、車にトランポして早出

朝の6:00まえに自宅出発


今回はこんなルートを設定



筑波山の南「不動峠」を出発

そして加波山方面、つくば風力発電所を往復するルート


距離60キロ、獲得標高1800m

平均勾配は7%近く、かなりダメージが大きそうな道です・・・


ところで今回のサイクルコンピューターは2連装!

201508 筑波山 ヒルクライム ガーミン 2個  

自分のEdge500に加え、お友達から借りたEdge800も装備

エッジ800にはナビ、ルート案内をして頂きます




午前6:30過ぎ、不動峠をスタート

まずはアップを兼ねて無理せずヒルクライム

201508 筑波山 ヒルクライム 不動峠 走行中  

それでも登りから10%近い勾配なので、エッチラオッチラ登ります


ところでこの日、気温は25℃と最近にしてはかなり低め

前日降った雨がいい感じで山を涼しくしてます


まずは不動峠に到着

201508 筑波山 ヒルクライム 不動峠  

霧で霞む不動峠、既に先客がいます

さすがローディの朝は早い!


この写真1枚撮って、そのまま「つくばスカイライン」へ

そのつくばスカイライン、休みの朝は4輪が攻めまくっている道

特にこの日は路面が濡れているので怖かった・・・




それでもなんとかスカイライン終点「風返し峠」へ

201508 筑波山 ヒルクライム つくばスカイライン  

ここまでくれば第一目標の「つつじが丘」まであと2キロ弱

それに太陽が霧で隠れているのでかなり涼しい

まさにヒルクライム日和♪


午前7:30前、つつじが丘に到着!

201508 筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘  

なにはともあれ、記念写真


さてここまで距離は12キロ、獲得標高はまだ500mほど

この先あと50キロ、そして1300m近く登らないと・・・




まずはいったん筑波山を、湯袋峠へ

脇道を通って加波山方面へ向かいます


ちなみにこの湯袋峠の気温は22℃↓

201508 筑波山 ヒルクライム 湯袋峠 気温  

この気温で下っていると涼しいというより肌寒い

ウィンドブレーカー持って来ればよかった・・・


その湯袋から上曽峠へ抜ける脇道

この道はかなり荒れてます

  201508 筑波山 ヒルクライム 湯袋峠 側道  

舗装は去れてますが、落ち葉や倒木が沢山

されに勾配も10%超えるところがあるので、タイヤがズルズル

登りはいいとして、下りはかなりドキドキな道


それでも無事に上曽峠に到着

201508 筑波山 ヒルクライム 上曽峠 分岐  

ここまで距離は22キロ、そして獲得標高750m

まだ半分も走ってない・・・


ここからは本日のメインイベント、キノコ山~足尾山

距離8キロ、平均勾配8%のアップダウンが続く辛い道・・・ 


でもこの先には運が良ければ、

201408 つくばヒルクライム キノコ山    

こんなパノラマビューが待っている

さてどうなるか・・・?


次回へ続かせてください  (⇒続きはこちら





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

この道は~!この間私に教えて下さった道では無いですかぁ~!
すいません・・・私は疲労困憊の為 そのまま下ってしまいました(^^;

次は何とか回って見たいなぁ~って思ったりしてます。
けど・・・つつじヶ丘で相当体力持ってかれるんですよねぇ~!
あの高台の景色!しんどい思いしても見て見たい!
2015.08.17 18:52 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
頑張りますね〜
山の方は気温低くて気持ちいいですね
その分家の近くになるとウンザリしますが(笑)
2015.08.18 07:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

筑波山(加波山)ではきっとこの道が辛いルート
距離は短いのに、勾配ばかりある・・・
でもこのパラグライダーの発車場は一見の価値あります!

実はこの先もあって、逆から上がってくるルートがさらに・・・
時間があればお試しください(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> この道は~!この間私に教えて下さった道では無いですかぁ~!
> すいません・・・私は疲労困憊の為 そのまま下ってしまいました(^^;
>
> 次は何とか回って見たいなぁ~って思ったりしてます。
> けど・・・つつじヶ丘で相当体力持ってかれるんですよねぇ~!
> あの高台の景色!しんどい思いしても見て見たい!
2015.08.19 04:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

この時期の自転車はマジで暑い
なので最近自走は無しでトランポばかり(笑)

標高をあげて、なおかつ木陰じゃないと一撃で熱中症・・・

ところでもう乗鞍まであと10日!
お会いできるの楽しみにしてます♪


> 頑張りますね〜
> 山の方は気温低くて気持ちいいですね
> その分家の近くになるとウンザリしますが(笑)
2015.08.19 04:35 | URL | #- [edit]
プレミアム・アウトレット酒々井 says... ""
筑波山裏街道、幽霊街道。霧の時は死にます雨上がり死にます。霧の時は滑りまくり。
2015.09.18 14:24 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
プレミアム・アウトレット酒々井さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

たしかに筑波の裏街道は霧そして雨上がりは危ない
なので登りは頑張って、下りはゆっくり降りる事にしてます・・・


> 筑波山裏街道、幽霊街道。霧の時は死にます雨上がり死にます。霧の時は滑りまくり。
2015.09.18 18:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2594-81bc7ed8