「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新たなランタン入手 【これが欲しかった・・・】

もう1月以上前の話ですが、7月海の日にキャンプ

おなじみの陣馬形山↓

201507 陣馬形山 1日目 宴会 人  

2泊3日、楽しい時間を過ごせました

御一緒なされた皆様、ありがとうございます

  (⇒この陣馬形山キャンプの記事はこちら




ところでそのキャンプの時、

mikkieさんから渡されたものが有ります

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス  

ヴェイパラックスケロシンランタン

格安でお譲りして頂きました~!


いや~、以前から欲しかったヴェイパラックス

こんな形で手に入るとは思いませんでした


マントルも一緒に頂いてます

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス マントル  

ヴェイパラックス、このキャプスタのマントルが合うそうです

点灯が楽しみ♪


と思っていたのですが、

今年は梅雨明けから異常な暑さ

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 太陽  

なのでケロシンランタンを点灯させる気力無し・・・




しかしここに来て涼しい日が続き、やっと気力復活

ケロシンランタン、点灯させます!


まずタンクに8分ほど灯油を入れ、

そして新たなマントルを装着↓

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス  トップフード   

この上部の蓋、トップフードの下に装着します

使うのは先ほどのキャプスタマントル、上下に穴が有るタイプ


あとは下のカップにアルコールを入れて、余熱

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス マントル カラ焼き2  

この余熱がてら、マントルを一緒に焼きます

この瞬間が楽しんですよ~


たっぷり2分ほど余熱

そしてポンピングを数回すると↓

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス マントル カラ焼き  

マントルに点火

その後30回くらいポンピング


すると光が安定して

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス 点火  

無事に点灯

ベイパラックス、点灯は本当に簡単です




しかし今月はキャンプの予定が無い私

このベイパラックス、使うのは何時になるか・・・?

201509 ケロシンランタン ヴェイパラックス 点火2  

しばらくはガレージで点灯させる事になりそう

でも秋の夜長にケロシンランタン、それはそれでワクワクします♪

mikkieさん、ありがとう~~~!

   (⇒mikkieさんのブログはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



ケロシンランタンはちょっと手間がかかる
  
でも慣れるとそれが楽しい・・・

関連記事

Comment

mikkie says... ""
どうも、気に入っていただけたようで良かったです。
うちでは全く使ってなかったのでランタンにとっても良かったです。
お返しにランタンまでもらっちゃって、あれ結構気に入ってます(^-^)

しかしアーミー色の新品45kって誰が買うんだか…(^^;
2015.09.05 00:09 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

譲って頂いたヴェイパラックス、やっと記事にできました!
なんか今年は暑くて、中々ランタン記事に手が出なくて(笑)

ところであのキャプスタランタン気に入って頂けました?
それは良かった
あれ作りは?ですが、大きさだけなら中々の品
使っていただけるならなによりです・・・


> どうも、気に入っていただけたようで良かったです。
> うちでは全く使ってなかったのでランタンにとっても良かったです。
> お返しにランタンまでもらっちゃって、あれ結構気に入ってます(^-^)
>
> しかしアーミー色の新品45kって誰が買うんだか…(^^;
2015.09.06 05:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2591-41f6d4c8