「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いオガワのテント再生1 【重曹でベタツキ除去】

知人に頂いたオガワの古いテント

201508 テント 小川 スクート 仮設営  

20年近く前のテント、「スクート6」

素敵な色使いのテントです(笑)


状態は中々良いのですが、幕のベタツキが酷い

こんな風に表面にカビみたいな場所もあります↓

201508 テント 小川 スクート フライ ベタつき2  

多分これが「加水分解」と言われる、コーティングがベタベタする状態

今回はそれを何とします!




まず用意したのはこれ↓

201508 テント 小川 スクート 洗い 重曹  

掃除において「魔法の粉」とも言われる「重曹」

これ弱アルカリ性で、テントのコーティング除去に良いらしい


まずテントの収納袋でお試し

201508 テント 小川 スクート 洗い 重曹 収納袋  

これもテントと同じくコーティングがしてあるらしく、中がベタベタ

なので重曹液に一晩浸します

その割合は水20リットルに重曹300gほど


そして翌朝、凄い事になってました

201508 テント 小川 スクート 洗い 重曹 収納袋2  

収納袋から剥離したコーティングが浮いて水が真っ白

その後、袋をもみ洗いして完全に剥離状態へ


よし、これならテント本体もいけそうですね~




いよいよ「スクート」を重曹につけます

しかしスクートは4人~6人用の大きなテント

201508 テント 小川 スクート4 参考画像  

お風呂でやっても良いのですが、一晩は最低漬けなければならない

そんな事をしたら家族からの非難は必須・・・


といういことで周りを探したらこんなもの有り↓

201508 テント 小川 スクート 洗い タンク  

仕事で使っている、水をためるタンク

これなら100ℓの水が入るし、何日置いても迷惑がかからない(笑)


そしてこのタンクに重曹を2キロいれ

201508 テント 小川 スクート 洗い 幕2  

足でしばらくモミ洗いして放置

その後もモミ洗い、裏返しを繰り返し二晩放置・・・




そして二晩放置後がこの状態

201508 テント 小川 スクート 洗い 幕1

コーティング剤が剥離されて、水が白く濁ってます

でもこれだけでは完全に撮れてない所もある


これはシームテープの跡↓

201508 テント 小川 スクート 洗い シームテープ跡   

なのでその部分はモミモミと洗います

こんな細かい作業が結構面倒・・・


最後は水で綺麗にゆすいで天日干し

201508 テント 小川 スクート 洗い 乾燥()

ここまでで3日掛かりました・・・




さて乾いた後のフライの状態

触ってみるとサラサラ、そして軽い!


ただしコーティングを剥離した場所の一部↓

201508 テント 小川 スクート 洗い 乾燥  まだら  

こんな感じでまだらになっている箇所もある

しかしこれ裏側で見えなくなるので気にしない事にします


次はいよいよコーティング剤を塗布

こんなモノを塗ります

201508 テント 小川 スクート 撥水 信越シリコン  

ネットで評判の信越シリコン「POLON-T」!

次回に続かせてください

    (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




〈今回使ったもの〉

 

重曹は確かに魔法の粉かも

これにクエン酸があれば何でも洗えそう・・・

関連記事

Comment

ganmodoki says... "タイトル"
おぉ加水分解したテントこんな方法で再生できるんですね?
今まではあきらめて捨ててましたww
勉強になります。
2015.09.16 09:22 | URL | #..RNbF.E [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

これ前からやろうやろうと思って今回実施
しかしテントが大きいの綺麗に剥がすのに苦労しました・・・
まずは小さいテントでお試しするのがいいかも

とにかく時間をかけてゆっくりやるといいです


> おぉ加水分解したテントこんな方法で再生できるんですね?
> 今まではあきらめて捨ててましたww
> 勉強になります。
2015.09.18 05:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2587-30d9143a