「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

古いオガワのテントを頂いたのだが【ベタツキ】

先日知人からテントを頂きました

201508 テント 小川 スクート ロゴ   

オガワスクート6、しかもかなり古いタイプ

話を聞くと20年近く前に購入したモノらしい


どんなテントか画像を探してみました↓

201508 テント 小川 スクート4 参考画像  

青と水色のテント

現行の物と違って、かなり色合いが派手

でも今では逆に新鮮な色使い?




とりあえず仮に設営

201508 テント 小川 スクート 仮設営  

6人用なのでかなり大きい

それに実際の色合いも派手で素敵(笑)


さらに今のテントには珍しい↓

201508 テント 小川 スクート 窓  

ビニールの透明な窓なんかも付いていて中々に楽しいテント

これキャンプ場で張ったら目立つでしょうね~


ただこのテント問題が一つあり

ベタツキがかなり酷いんです・・・


フライシートはベタ付きと、

201508 テント 小川 スクート フライ ベタつき2  

さらに白いカビの様なモノが点々とある

素手で触るのはちょっと・・・


さらにインナーテントのフロア↓

201508 テント 小川 スクート フロア ベタつき  

シームテープはしっかりしている、でも歩くとベタベタ

これは素足では歩くのも気が引ける・・・


この状態、いわゆる「加水分解」ってやつかな?

せっかく楽しそうなテントですが、このままじゃ気持ちよく使えない




このベトベトを何とかしたい!

色々調べてみると重曹が良いらしいとの事


早速ホームセンターにて購入

201508 テント 小川 スクート 洗い 重曹  

2キロで千円程、ダメもとでこれで洗ってみます


さてどうなるか?

後でご報告します


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


この重曹は食べても大丈夫らしい
 
こっちの方が1割安い・・・

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私のテントも フレームを差し込むチューブがベトベトです。
水洗い&天日干しで大分良く成りましたが・・・マダマダ(ーー;)

この後どうなったか気に成ります。

ていじんさん 筑波山の情報色々ありがとうございます。
今晩行って来ます。
2015.08.07 15:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このベタツキ、使ってて気持ち悪い
なので後で重曹を使った洗おうと思ってます
ただ大きいテントなので、時間がかかりそうですが・・・

ところで筑波山、ヒルクライム&登山
無事に終了できたようでなによりです

次回は御一緒しましょう!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私のテントも フレームを差し込むチューブがベトベトです。
> 水洗い&天日干しで大分良く成りましたが・・・マダマダ(ーー;)
>
> この後どうなったか気に成ります。
>
> ていじんさん 筑波山の情報色々ありがとうございます。
> 今晩行って来ます。
2015.08.10 05:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2582-66bc0f72