「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

暑い日、ヒルクライムにお勧めの場所?【筑波山】

連日35℃を超える猛暑

しかし今月末には乗鞍にてヒルクライムレースがある・・・


なのでその暑さを押して↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 雰囲気  

日曜日、ヒルクライムの練習に行って来ました・・・




ヒルクライム、茨城と言えば筑波山

そして筑波山といえば、お約束の「不動峠」


暑いので朝イチ、午前6:30には現地入り

今回は自走で帰るのが辛いので車でトランポ


ちなみに、この朝の気温↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 朝 気温  

車で確認すると車外が27℃

曇りがちで、霧があるのでこの気温でもかなり涼しく感じる


さらに不動峠は木立の中を走れる道↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 林間  

なので朝ならかなり気持ちよく走れるはず

人もこの時間ならまだ少なそうですしね


ちなみに今回のルートはこれ↓



距離13キロ、獲得標高は500m

不動峠、そしてそれに続く裏不動にてトレーニング


平均勾配は不動峠が約7%強、裏不動は8.5%とかなりキツイ道

これを3本、裏表合わせて6回登ろうと決意!




まず一本目の不動峠はユルユルと登ります

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 不動峠 ()

先日信州の山々を登ったせいか、勾配7%なら行ける!

涼しい事もあり、一本目の不動峠は余裕を持ってクリアー


続いて裏不動へ入りますが、さすがにこっちはキツい

201508 つくばヒルクライム 裏不動 10%看板  

なにせ斜度7%以下の場所は無く、全く休みどころの無い道

ヒーコラいいながら、一本目終了


再び不動峠を通過してスタート地点へ戻ります

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 スタート地点  

ちなみに不動峠も裏不動もその始点にこのSマーク有り


この時点で時間は午前7:30、気温は30℃近く

そろそろ暑くなってきた・・・


その暑さ対策、今回はこれを持参↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 凍ったペットボトル 

キンキンに凍らせたペットボトル!

これを背中のポケットに入れておくと、冷たくて気持ちいい

そして登り終えたころに丁度飲み頃になるんです♪




さて2本目いきます

2本目はフロントギアをアウター(重い方)で固定

 
さらにドロップハンドルの下だけを持つ、

201508 ロードバイク ハンドル 下ハン   

通称「下ハン」のみでチャレンジ

これがかなり重いギアを踏まなければならない

なので気を抜くと、自転車が止まってコケそうになる・・・


しかし何とか頑張って不動峠の道、

201508 つくばヒルクライム 不動峠 距離  

3.91キロをクリアー


そしてまたまた裏不動へ

こちらは平均勾配がきついので、下ハンもアウター縛りも無し


なにせこちらはほぼ同じ高さを登るのに、

201508 つくばヒルクライム 裏不動 距離  

1キロ以上短い距離で登らねばならない

なので平均勾配が1.5%近く増す、辛いハズです・・・


それでもこの2本目も何とかクリアー




そして再び下界へ戻り3本目

3本目の不動峠もフロントギアはアウターで固定

今度はダンシングのみで不動峠にチャレンジ


ダンシングとはこんな感じの立ち漕ぎの事↓

201303 自転車 不動峠 ドラゴンローディー  

モデルはドラゴンローディーさん!


しかしこのアウター縛りダンシングは本当にヤバかった・・・

この登り方は運動量も多くて、さらに腰に負担が大きい


それでもここは、ほぼ全部の区間木陰の中を走れるのが幸い

これ太陽の下なら確実に熱中症ですね・・・


これも何とかクリアーして、この日5度目の↓

201508 つくばヒルクライム 不動~裏不動 不動峠  

不動峠に到着、そして三度裏不動にチャレンジ・・・


もう最後の裏不動はヘロヘロ

それでも心拍を180まで上げたいので、最後はダッシュ!

なんとか不動峠~裏不動峠、3本終了




これが今日の概要

201508 ヒルクライム つくば 不動峠~裏不動3本 

距離40キロ程で、1400mを超える獲得標高

この暑さの中、頑張りました!


そしてこれがそのルート↓



登って降りてを6回繰り返し

折れ線グラフのように綺麗な線になってました(笑)


筑波山のこの時期↓

201508 つくばヒルクライム 裏不動 景色 

「不動峠~裏不動」は日陰を走れてお勧め?かも

 ただし勾配はかなりキツい

なのでそれなりの覚悟は必要ですが・・・





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
 
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私も月末に 自転車×登山で富士山を登ろうと目論んでまして・・・
で、練習がてら キャンプ&ヒルクライムを今週末か来週末に筑波山でやろうと思ってたので今回の記事はとっても 参考に成りました!

こう言う練習をリピート走って言うらしいです(^^)何でも タイムを全部揃えると良いんだとか?
2015.08.04 20:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

この暑さでヒルクライム、キツイですね~
でも木陰で午前中なら何とかいけます!

それにしてもこれリピート走っていうんですね
今回はタイム関係無しで登ってましたが、揃えた方が良いんですね
次回やってみます

ところでキャンプ&ヒルクラム、良いですね~
つくばだとキャンプ場は「つくばね」あたりですか?
お邪魔したいのですが、今週はツーリング&娘のピアノ発表会
来週はお盆で自宅待機・・・

温泉は「ゆりの里」、
そして上曽~キノコ山方面の登りも木陰&キツイのでお勧めです♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私も月末に 自転車×登山で富士山を登ろうと目論んでまして・・・
> で、練習がてら キャンプ&ヒルクライムを今週末か来週末に筑波山でやろうと思ってたので今回の記事はとっても 参考に成りました!
>
> こう言う練習をリピート走って言うらしいです(^^)何でも タイムを全部揃えると良いんだとか?
2015.08.05 05:27 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

情報ありがとうございます。

上曽~キノコ山? キャンプ場はつくばねって所が良いんですか?
温泉はゆりの里ですね!そちらにして見ます。

>今週はツーリング&娘のピアノ発表会
いえいえ お気になさらずに~(^^)私は金曜~土曜日に掛けて筑波山を満喫して来ます。 ツーリング楽しんで来て下さい!

発表会が有るんですねぇ~!夏フェスッスね!
2015.08.05 20:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

筑波山今週は暑いでしょうが楽しんできてください
ところで14144さんのブログにもコメントしましたがあらためて情報です

まずキャンプ場「つくばねオートキャンプ場」は自転車では値段がお高い
何時も車なので気が付かずにお勧めしてしまってすいません
温泉はその近くに日帰りの「ゆりの郷」、お値段800円なのでこれも高いかも・・・
出来ればキャンプ場にシャワーが有る所の方がいいかもしれませんね

上曽~キノコ山のルート、これは筑波山ではなく加波山方面になります
上曽峠からキノコ山をぬけ、そして加波山神社の方に抜ける道
林間ですが勾配きつく長い道です
ルートラボにてリンク作っておきました⇒http://yahoo.jp/KCvr_4

暑くて大変でしょうが、楽しんできてください!


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 情報ありがとうございます。
>
> 上曽~キノコ山? キャンプ場はつくばねって所が良いんですか?
> 温泉はゆりの里ですね!そちらにして見ます。
>
> >今週はツーリング&娘のピアノ発表会
> いえいえ お気になさらずに~(^^)私は金曜~土曜日に掛けて筑波山を満喫して来ます。 ツーリング楽しんで来て下さい!
>
> 発表会が有るんですねぇ~!夏フェスッスね!
2015.08.06 08:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2578-50d0e7b8