「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

暑い夏はヒルクライム&キャンプ【標高1900m目指して!】

陣馬形山ヒルクライムキャンプ2日目

皆で山頂で記念撮影↓

 201507 陣馬形山 集合写真3 

その後散会

この日も泊まる私は第2回目のヒルクライムの準備

その辺からのお話です

      (⇒ここまでの記事はこちら




まず車で下山、松川町の体育館からスタート

201507 陣馬形山 1日目 清流苑  

実はこの場所、温泉「まつかわ清流苑」の近く

ここなら登り終えてから5分で風呂に入れます(笑)


この日の予定ルートはこんな感じ↓



標高450mからスタートして、まずは900mの山越え

一旦600mまで下り、再び標高1900mのしらびそ高原へ向かう道

予定走行距離80キロ超、獲得標高は2100m


しかしスタートが午前11:00過ぎと、かなり遅くなってしまった

なので「しらびそ峠」の上まで登れるか微妙・・・


ちなみに今日は

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム ジャージ  

久々にチームジャージを着用

気合入れて走りますよ~!




しかしこの日はとても暑い日・・

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 太陽  

太陽がジリジリと照り付け、準備している間も気温はどんどん上昇

先程入れた気合もプシュ―と抜けてしまいそう・・・


出発2分にして、サイクルコンピューターの温度計も↓

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 気温  

38℃近くを表示

太陽の下を走っていると、体が溶けそうなくらい暑い・・・

とりあえず日射病に注意して走ります


暑いながらも、そこは信州

こんな古めかしいトンネルなんかも有って、

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム トンネル  

涼を感じつつ初めての道を楽しく走行出来ます♪




しかしこの辺は本当に山深い場所

特にこの中川村~大鹿村区間は自然が一杯

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 山 風景  

そしてお店どころか自販機も全くない・・・

水のボトル、そして補給食多めに持ってきて良かった


そんな暑さの中、なんとか一つ目の山900mを越えて、

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 大鹿村  

久しぶりに大鹿村へ到着~!

バイクでは何回も来ている場所

でも自転車で来るのはもちろん初めてなのでちょっと感動♪


ちなみにこの看板には↓

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 大鹿村 看板  

「日本で最も美しい村」の表示あり

確かにこの圧倒的は自然は凄い・・


この時既に12:00過ぎ

相変わらず太陽が容赦なく照り付けてきます


でも走っていれば風は気持ちいい

特に川沿いは

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 大鹿村 川 

涼しい風が吹き抜けるので、けっこう行ける

それに空の青さと雲の白さが素敵♪




さて川沿いが終わりいよいよ山間へ

ここからは本格的なヒルクライム

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 大鹿村 山 

シラビソ高原まで20キロ、そして1200mのヒルクライム

8月の終わりに有る、乗鞍ヒルクライムと同じような感じ


この辺は木が多いので、木陰を走れるのが救い

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 大鹿村 林間  

これが太陽の下なら確実に逝ってました(笑)

エッチラオッチラと時間をかけて登ります


そしてしらびそ高原手前の、

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 地蔵峠2 

地蔵峠に到着、ここでまだ標高1314m

そろそろ体力的にも辛くなってきたかも・・・


さらに走る事2キロ↓

201507 陣馬形山 2日目 シラビソ高原 看板  

やっと152号としらびそ高原の分岐点に到着

時間は既に午後の2:00過ぎ、スタートからは3時間半ほど




さてここで一考します


ここでしらびそ高原まで7.5キロ、往復で15キロ

半分は登りなので私の脚だと往復で1時間以上かかるはず


さらに下ってからゴールの体育館まで35キロ

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 距離 斜度 

下り基調とはいえ知らない道、2時間近くはかかるはず

するとスタート地点の体育館につくのは5:00時を過ぎる

その後風呂、そして買い出ししてるとキャンプ場着が午後7時近く・・・


さらに大問題発生

201412 利根川CR ボトル 凍結  

ボトルの水が殆ど無い・・・


多分頂上のしらびそ高原まで走ればお店があるはず

しかしその途中、自販機の存在は全く期待できない山道

これで8キロのヒルクライムは無謀・・・


なので今回シラビソ高原は断念

201507 陣馬形山 2日目 ヒルクライム 飯田側 看板 

飯田側に下り始めます


しかしこの判断、良かったのか悪かったのか・・・・?

次回につづかせてください 

             (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
地蔵峠まででもきついですよね~
そこから水なしじゃ自殺行為ですよw
湧水も当てにならないですからね
2015.07.30 17:11 | URL | #- [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

私もこの陽気の中 Rideしましたけど・・・やっぱり 水分補給はとても大事だと思います。
辞める決断は正しかったと思います。

ですが・・・お水が無い事には変わらないので・・・この後の決断が大事です。

チームジャージ!ていじんさんらしい!中々良い書ですねぇ~(^^)
私の 家は母、妹が書をしてまして~! 私もチョコ~っと・・・(^^;
2015.07.30 19:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

大鹿村から地蔵峠まで、お店どころか自販機も無い
あそこはしっかり補給モノ持参していかないとダメですね~

そのせいか自転車で走っている方も少なかった様な気が・・・


> 地蔵峠まででもきついですよね~
> そこから水なしじゃ自殺行為ですよw
> 湧水も当てにならないですからね
2015.08.01 12:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

この時期、水分補給しないのは自殺行為
多目に持って行ったつもりでしたが無くなりました

関東なら何処にでもある自販機コンビニ
しかし場所によっては本当に無い事をつくづく痛感しました・・・

ところでこのジャージの「遊」素敵でしょ?
知人に書いて頂いてそれをプリントしました
それにしてもこの良さが分かる14144さん、奥が深い・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 私もこの陽気の中 Rideしましたけど・・・やっぱり 水分補給はとても大事だと思います。
> 辞める決断は正しかったと思います。
>
> ですが・・・お水が無い事には変わらないので・・・この後の決断が大事です。
>
> チームジャージ!ていじんさんらしい!中々良い書ですねぇ~(^^)
> 私の 家は母、妹が書をしてまして~! 私もチョコ~っと・・・(^^;
2015.08.01 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2572-f2993e91