「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

暑い夏はヒルクライム&キャンプ 【夏でも焚き火!】

陣馬形山ヒルクライムキャンプ

第一日目のヒルクライムは無事終了


乾杯して夜の宴会に突入します

201507 陣馬形山 1日目 宴会 人  

総勢19名での大宴会!

その辺からのお話になります

  (⇒宴会前のヒルクライムの記事はこちら




時間は午後7:00過ぎ

辺りはそろそろ暗くなってきます


ここで持参したケロシンランタン点灯!

201507 陣馬形山 1日目 宴会 中華ケロシンランタン 

陣馬形山にて中華製ランタン、中々の風情(笑)


ところでこのキャンプ場は標高1400m

なので7月中旬でも夜の気温は↓

 201507 陣馬形山 夜 気温   

20℃を切ってきます

さらにこの日は風が有ったので肌寒いくらい


なので、この豪華幕↓

201507 陣馬形山 1日目 ランドステーション1 

ランドステーション中で焚き火計画発動!


それを聞いたランステ持ち主shumidderさん

 「え、マジですか・・・?」


いえいえ、大丈夫

今回は秘密兵器を持ってきました

これ↓

201507 陣馬形山 1日目 宴会 モンベル ルーフプロテクター  

モンベル製のルーフプロテクター、いわゆる「焚き火タープ」

難燃製の布で出来ていて、火の粉位なら全然平気


これをランステの内側に設置

そしてドキドキしているshumidderさんを尻目に放火!

201507 陣馬形山 1日目 宴会 モンベル ルーフプロテクター 点火  

じゃなく着火ですね(笑)


いや~実は私もこれを使うのは初めて

まさか初投入が他人様のタープ、しかもランドステーションとは!

キャンパー冥利につきます(笑)


ちなみに使った薪はオガライトと豆炭

201507 陣馬形山 1日目 宴会 風景  

オガライトは爆ぜる事が殆ど無いので、こんな幕下でも使える

そしてこの焚き火の下、深夜まで宴会を楽しんでました ♪




そして翌日5:00前に起床

目が覚めるや否や山頂へ

201507 陣馬形山 2日目 朝 雲海  

雲海!

しかもかなり良い感じの雲海!

陣馬形山、やはりこれを見るとテンション上がりますね~


その山頂からテントサイトを見ると、

201507 陣馬形山 2日目 朝 テント風景  

やはり3連休、この日もテントは多かった

でも前日台風のため、これでも少ない方かも

すっかり人気のキャンプ場になってしまった陣馬形山


ちなみに朝の気温は17℃

201507 陣馬形山 2日目 朝 気温  

最近の猛暑日の連続からすると、夢のような気温・・・

これも人気の一つなんでしょうね




そして朝食、、その後は皆でランステ撤収

201507 陣馬形山 2日目 朝 ランステ撤収  

デカい幕だけに撤収も大変


さて、この日で三連休は終わりなので帰る方も多い

私は1日ずらして休んだのでこの日もお泊り


なので散会する前に皆で山頂へ

そして陣馬形山山頂にて記念撮影

201507 陣馬形山 集合写真3 

朝は総勢15人、毎回撮ってますが良い記念になります

それにしても台風一過の良い天気

今日は暑いヒルクライムになりそうです・・・


山頂から降りた後はスイカ割り

201507 陣馬形山 2日目 朝 スイカ割 
 

蒼海さんが手慣れた手つきでスイカを分けていきます

アルプスを背景にスイカ割り、絵になりますね~(笑)


ここで殆どの方はお帰りになります

201507 陣馬形山 2日目 朝 マゲさん  

これはマゲさんと、その愛車タイガー

またお会いしましょうね~!




私は今回2日目のヒルクライム

目指す場所は標高2000m

201507 陣馬形山 2日目 シラビソ高原 看板  

しらびそ高原へ向かいます


これが暑くて辛くて、そして道も間違えたり・・・

とにかく大変でした!


次回につづかせてください

             (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

気温・・・17℃って・・・天国ですかぁ~(*'▽')
にしても・・・タープの中でたき火ってして良いんですねぇ~の前に出来るんですねぇ~(^^;

記念撮影!良い写真です。
2015.07.28 18:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

気温17℃、天国でしたよ~
でも次の日は30℃以上の中でヒルクライム、地獄でしたが(笑)

ちなみにこのタープは焚き火専用
でも近づけすぎると焼けるみたい
それに上の火の粉は大丈夫ですが、横方向に爆ぜるのはアウト

なので使う薪はよ~く考えないと後で後悔します・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 気温・・・17℃って・・・天国ですかぁ~(*'▽')
> にしても・・・タープの中でたき火ってして良いんですねぇ~の前に出来るんですねぇ~(^^;
>
> 記念撮影!良い写真です。
2015.07.30 05:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2569-d06bfe57