「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

誕生日にセンチュリーライドはどうだろう?【暑い夏に】

センチュリーライド

それは自転車にて100マイル(160キロ)を走破する事

自転車乗りにとって、一つの目標でもあります


かくいう私も、

ファンライド 7月号

以前はこんな雑誌を買って、色々研究

センチュリーライドを走るのを夢見てました


そして一度走れば160キロは気持ちの良い距離

友人等と一緒ならその長い距離も楽しい時間♪




そんなセンチュリーライド

先週の日曜日に久々に走ろうと決意

この日、実は私の誕生日だったんです


ただ普通にやるのでは面白くない

なのでこれで↓

201502 三本ローラー ガレージにて      

三本ローラー

今月は三本ローラーにて1000キロ走チャレンジ中♪ 

なのでローラー版「センチュリーライド」やってみましたよ~(笑)





まず午前6:00

朝飯前、ヨーグルトを食べてスタート


気温は22℃

201507 ローラー センチュリーライド 朝 気温  

この日の最高気温は32℃予定

暑くなる前になるべく距離稼いでおきます

まずは一気に2時間、80キロを走る予定


そして壁を見つつ走る事1時間↓

201507 ローラー センチュリーライド 1時間  

40キロを走破、しかしこれでやっと4分の1

さすがにセンチュリーライド、半端じゃありません・・・


さらに壁を見つつ走る事1時間↓

201507 ローラー センチュリーライド 2時間  

距離84キロ、時速で42キロペースと私にしてかなり良い感じ

予定ではここで休憩、そして朝食




しかし!

ここで少しでも距離を伸ばした方が、後で絶対に楽なはず・・・


なのでここから、さらに壁を見る事23分↓

201507 ローラー センチュリーライド 100キロ 

一気に100キロまで走行

走行時間はここまで2時間23分、そして一回目の休憩に入ります


時間は午前8:30分

気温は既に27℃を超えてます

201507 ローラー センチュリーライド 100キロ 気温   

朝から暑い夏日を予感させる温度

とにかくここで朝食&休憩~~~!




そして午前10時過ぎ、2回目のチャレンジ

残りの距離は60キロ

時速40キロで走っても、1時間30分は走らなければならない・・・


日陰のガレージでも、既に気温は29℃近い

201507 ローラー センチュリーライド 二部 気温  

ここからは暑い戦いになります


そしてスタート

漕ぎだしは先程の100キロの疲れがあるのか脚が重い・・・

201507 ローラー センチュリーライド 手放し  

しかし三本ローラーは脚を止めたら落車・・・

とにかく脚を回せ~~~!




そして再スタートから40分経過

201507 ローラー センチュリーライド 3時間  

やっと累計で3時間、距離125キロ

センチュリーライドまであと35キロ、このペースだとあと1時間弱

しかしその1時間が長い・・・


気温は既に30℃を超えてます

そんな中、業務用扇風機の前でひたすら走る私  

201506 三本ローラー 100キロ連続走  扇風機 リラクマ 

誕生日にいったい何をやっているのだろう・・・?

そんな事が頭をよぎりますが、そんな事考えちゃダメだ!




そして最後の1時間、

もはや何も考えることが出来ず、ただひたすらペダルを回す・・・


そして159キロを告げるガーミンのサイコン

201507 ローラー センチュリーライド 159キロ  

よし、あと1キロ

やっとここまで来たか・・・


そしていよいよ感動の瞬間

201507 ローラー センチュリーライド 160キロ 達成  

160の数字が表示されます・・・

三本ローラーでセンチュリーライド達成~~~~!


時間は午前12:00少し前

201507 ローラー センチュリーライド 終了 気温  

気温31℃近い中での160キロ走完了

ボトルで水分摂りつつも、体中から水分放出・・・

頑張りました(笑)




その概要がこれ↓

201507 ローラー センチュリーライド 概要  

走行時間は3時間55分、平均スピードが約41キロ


午前中に終えましたが、中々に辛いチャレンジ

いや三本ローラーでセンチュリーライド、

201507 ローラー センチュリーライド イメージ  

想像以上に過酷でした・・・

でも忘れがたい誕生日の記念になりました(笑)


ちなみにこの160キロ走のお陰で↓

201507 ローラー センチュリーライド 1000キロ 経過  

7月のこの時点でローラー走680キロ超え

よし!これならローラー千キロ走もいけそうだ!!!




そして午後

家族の皆様に誕生会をひらいていただきました

201507 ローラー センチュリーライド 誕生会  

奥サマ、そして娘よありがとう・・・

ちなみにローソクの数は適当(笑)


いや~この時のビールは美味かった!

今年も良い誕生日でした♪


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

お誕生日おめでとうございます。v-315

センチュリーライド完走おめでとうございます&お疲れ様でした!

運動の後の一杯!そしてご家族との一時最高の誕生日になりましたね!
2015.07.14 18:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

誕生日に160キロやってみました
実走では何回も経験ありますが、ローラーでは初めての体験

終わった時は感無量・・・

でも多分二度とはやりません(笑)
お酒は・・・、美味しかったですよ~♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> お誕生日おめでとうございます。v-315
>
> センチュリーライド完走おめでとうございます&お疲れ様でした!
>
> 運動の後の一杯!そしてご家族との一時最高の誕生日になりましたね!
2015.07.16 05:29 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
ていじんさん、ども。
ローラー台、固定ですが私も最近導入してみました。

まだ乗りはじめて1週間ですが、残念ながら1時間が限界w

やっぱりていじんさんは凄いなあと痛感しましたよ。

因みにZWIFTというオンラインのシミュレーションを使って、仮想空間を走ってますが、これでも1時間しか走れませんw

2015.07.16 07:33 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

固定ローラー、しかも「ZWIFT」入れましたか!
あれ色々な方のブログに載っていて、興味津々なんですよ~
是非インプレをお願いします

ところでローラー1週間で1時間乗れれば全然OKでしょう
私は最初30分くらいで断念してましたから(笑)

多分慣れれば、そしてその環境なら2時間でも3時間でも行けそうですね~
「ZWIFT」、いいな~


> ていじんさん、ども。
> ローラー台、固定ですが私も最近導入してみました。
>
> まだ乗りはじめて1週間ですが、残念ながら1時間が限界w
>
> やっぱりていじんさんは凄いなあと痛感しましたよ。
>
> 因みにZWIFTというオンラインのシミュレーションを使って、仮想空間を走ってますが、これでも1時間しか走れませんw
2015.07.17 05:19 | URL | #- [edit]
ハル says... ""
初めまして♪

完走時間もすごいですがローラーにそれだけ乗れるってすごいですね(^^)


どうやったら長時間ローラーにそんなに長く乗れるのかこれからちょくちょくブログに遊びにきますよね♪
2015.07.24 07:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ハルさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

私が三本ローラー購入して1年半
最初はお尻がいたくて15分が限界でした・・・
しかし徐々に距離(時間?)を伸ばしていったらこの有様
人間頑張ればできるものですね~

多分「ご趣味は?」って聞かれたら、
ロードバイクじゃなくてローラーって言えそうです(笑)

またのご訪問、そしてコメントお待ちしています♪


> 初めまして♪
>
> 完走時間もすごいですがローラーにそれだけ乗れるってすごいですね(^^)
>
>
> どうやったら長時間ローラーにそんなに長く乗れるのかこれからちょくちょくブログに遊びにきますよね♪
2015.07.25 05:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2556-d14c2a9a