「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

見た目もそして使い勝手も上がる一品 【バクスター】

先日「夕焼けさん」宅を訪問

素敵なバイクで目の保養をさせて頂きました

201507 夕焼けさん ガレージ ドカティ MHR2 

       (⇒夕焼けさんのガレージ記事はこちら


さらにお土産にアラジンのブルーフレームを頂戴

201507 アラジン ブルーフレーム 青 炎3

無事に青い炎を鑑賞できました

いやブルーフレームの炎は美しい!

  (⇒ブルーフレーム初点火の記事はこちら




その時さらに頂いたものがあります↓

201507 R1200GS バクスター タンクカバー 9

「BUGSTER」製のタンクカバー

夕焼けさんが以前にR1200GS-Aで使用していたモノ


私も装着してみました↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 装着2  

付けるのは本当に簡単、それに全く違和感無し

さすがバクスター、バイクに合わせて成型してるだけあります


R1200GS-Aの場合は、

201507 R1200GS バクスター タンクバック ネジ止め部分  

このネジを外してカバーと共締め

さらに数か所、ストラップを締めれば装着完了!

これでタンクの傷を気にせず乗れます


ちなみに給油口はオープンなので↓

 201507 R1200GS バクスター タンクカバー 給油口2  

ガソリンスタンドでも面倒な事も無く給油可能

これは良いかも♪




ところでこのタンクカバー、金具が二カ所付いてます↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 金具  

実はここに専用のタンクバックが付ける事が可能

そしてそのタンクバック、取り外しが楽で良いらしい


しかしそれが結構良いお値段・・・


ならば!

今使っている モトフィズのお安いタンクバック

20124 タンクバック 形状 

これを改良して装着できるようにしちゃいます




フロント側の留め方は簡単

こんな風にタンクバックの金具と↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 前 金具  

タンクカバーの金具をタイラップで固定

この金具は開閉式、なので取り外しも簡単に出来ます


そして後ろ部分

201507 R1200GS バクスター タンクバック 後ろ 金具  

ここにはベルクロを装着

その先に脱着式のカプラーのオスを付けます


あとはそのオスのカプラーを↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 後ろ 金具2 

タンクバックに差し込むだけ

こちらも簡単取り外しが可能



こんな感じでタンクバックを取付↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 装着完了  

純正品とはいかないまでも中々、と自画自賛しておきます(笑)

 
給油時は先程の後ろのカプラーを外す

そしてタンクバックを上に跳ね上げる↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 給油時  

これで給油時もタンクバックを外さなくて済みます

給油時のこの利便性は本当に大事


ちなみにタンクバックの横、ここに電源を一個確保↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 装着完了2  


これは主に↓

20128 只見田子倉 空調服2  

夏の暑さ対策、「空調服」のために用意したもの
 
これが無いと私は夏は走れません(笑)




さてバイクも1万キロ点検とプチ改造が終了

 201310 陣馬形山  ペンタ アルプス    

これで夏の「陣馬形山」へ!

でも来週末は天気がかなり微妙みたい・・・

 

↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


オフロード用のタンクバック
 
選択肢が少ない・・・

関連記事

Comment

夕焼け says... "タイトル"
タンクバッグの取り付けは凄いの一言!
あっぱれ!!
2015.07.12 19:52 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ていじんさーん。
どうやら行けそうになりました。
クルマも確保できそうですが、ていじんさん、Advで行かれる気満々ですね(^_^;)

Kachi//
2015.07.13 20:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
夕焼けさんへ

せっかく頂いたバクスター
なのでタンクバックも付けてみました!

いや金具のお陰でかなり良い感じに装着
良いものをありがとうございました♪


> タンクバッグの取り付けは凄いの一言!
> あっぱれ!!
2015.07.14 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

今週末は天気が微妙
なので車で全然OKです♪
例のブツ、持って行きます!

ただ台風がどうなるのか?

台風次第では金曜出撃は諦めて、日曜日辺りに行こうかと思案中


> ていじんさーん。
> どうやら行けそうになりました。
> クルマも確保できそうですが、ていじんさん、Advで行かれる気満々ですね(^_^;)
>
> Kachi//
2015.07.14 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2552-fa0d15c5