「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

オガワのロッジテントを張る その1 【てっこつ】

またまたオークションネタ

先日酔っぱらった勢いで落札したテント

201506 オガワ シャンプラン 試し張り 1 

オガワの「シャンプラン」

これはロッジテント、今風にいえば「てっこつテント

今回はその試し張りした時の様子をご紹介

     (⇒この小川テントを手に入れた記事はこちら




まずはいつもの公園 にテントを持ち込みます

201506 オガワ シャンプラン 公園 全景  

天気は快晴で試し張り日和

てっこつテント」、どんなふうに立ち上がるか楽しみです♪


それにしてもこのテントはでかい、しかも重い・・・

201506 オガワ シャンプラン 収納袋  

幕とポールが別々の収納袋に収まってます

今どきのテントならこれ一つで十分収納できる大きさ

ちなみに2つ合わせると重量は20キロ近く・・・


とりあえず中身を出します

201506 オガワ シャンプラン ポール  

まずは骨組みとなるポールから

こんな風に紐でまとめておかないと、上手く収納袋に入りません

それにやはり重い・・・・




では設営開始!

まずはこのポールで屋根部分を作成

201506 オガワ シャンプラン ポール  屋根  

取説無しですが、感覚でスポスポ継いでいきます

構造は運動会で使う、大型のテントに似ています


次にこの屋根部分に、脚を接続

201506 オガワ シャンプラン ポール  脚  

脚は全部同じなのでどこでも可

但し向きがあるので気を付けないと


この時半折れ状態にしておきます

201506 オガワ シャンプラン ポール  脚 折れ  

こうすると幕を張りやすい

このポールの作りが、いわゆる「てっこつテント」




そして幕をとりだして、先ほどの骨組みの上にかぶせます

201506 オガワ シャンプラン 幕   

お、なんとなくロッジテントみたいになってきた

それに緑が良い雰囲気


あとはテントの中に入って、脚を一本づつ伸ばします

201506 オガワ シャンプラン 幕 立ち上げ  

てっこつテントが完成!

大きさは360×385cm、高さが2m


それにしてもこのテント、普通に一人でも簡単に立ちます

慣れれば15分くらいで設営可能かも




これが横から

201506 オガワ シャンプラン 横  

こちらにも換気用の窓が一つ

それに左右にジッパーが付いていて跳ね上げ可能


そして反対側↓

201506 オガワ シャンプラン 後ろ  

こちらはインナーテントを吊るす側

真ん中にファスナーが付いて、インナーテントの換気出来ます


幕に多少のベタつきはあるものの、中々の状態

20年前前のテントと思えば上々

それに落ち着いた緑で、タープにも合わせやすそう


次回は細部をご紹介しま~す

       (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
うちにも20数年前のメーカーも判らぬロッジテントが有りますが、実家の物置に置きっぱなしなのでどうなっている事やら…今の車じゃ積むのも無理が有りそうで使う事はもう無いんじゃないか…一度広げけ見るかな~?

でかいだけに、キャンプするのは楽チンなんですけどね。^^;
2015.06.20 07:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

以前からロッジテントは欲しかった
それも中で煮炊きしてもいいような安いやつ(笑)
でも中古でも中々良い値段して手が出なかったんです・・・

今回の「シャンプラン」はかなり格安で手に入れました
なのでこれ陣馬に持ち込んじゃおうかな~とか思ってます
でも車じゃないと絶対無理・・・


> うちにも20数年前のメーカーも判らぬロッジテントが有りますが、実家の物置に置きっぱなしなのでどうなっている事やら…今の車じゃ積むのも無理が有りそうで使う事はもう無いんじゃないか…一度広げけ見るかな~?
>
> でかいだけに、キャンプするのは楽チンなんですけどね。^^;
2015.06.23 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2528-97fb2a36