「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

昭和の香りのするランタンを磨く 【アセチレンランプ】

今回購入した4つの和式カーバイドランプ

前回はパッキンを新しいモノにして無事点灯↓

201505 カーバイドランプ 和式 点灯 試し2  

そして今回はいよいよメインの磨き作業

どの位綺麗になるか楽しみです♪

    (⇒カーバイトランプ、試点灯の記事はこちら




さてその磨き作業

まずは超音波洗浄器で表面の汚れ取り

201505 カーバイドランプ 磨き 超音波洗浄機   

水が真っ黒・・・

これで表面に付いた汚れはほぼ撤去できます


超音波洗浄機からあげると↓

201505 カーバイドランプ 磨き 超音波洗浄機 終了  

確かに綺麗には成りました

しかし輝きはない・・・


やはりこれで磨かないと↓

201505 カーバイドランプ 磨き マザーポリッシュ  

マザーズポリッシュ!

でも今回は4個もあるのでちょっと大変・・・




ならばganmodokiさんのブログで紹介していた↓

201505 カーバイドランプ 磨き クエン酸  

クエン酸でみがえちゃえ!

  (⇒ganmodokiさんのカーバイト記事はこちら


と思ったのですが、手元にない・・・

似たようなモノを探して発見したのがこれ↓

201505 カーバイドランプ 磨き サンポール  

主婦の味方、「サンポール」

多分これでも行けるはず


こんな感じで漬け込みます↓

201505 カーバイドランプ 磨き サンポール 漬け込み  

但し酸性はこちら方が大分強いそう

溶け過ぎると怖いので、かなり薄めて使用しました


それでも泡が出る出る↓

201505 カーバイドランプ 磨き サンポール あわ  

見ていて楽しい♪

そのまましばらく放置




そして半日後、サンポール液から取り上げます

201505 カーバイドランプ 磨き サンポール 終了  

汚れがランプの表面に浮いている感じ


さてここからが本番

さっきのマザーズポリッシュで仕上げ磨き

201505 カーバイドランプ 磨き マザーポリッシュ 磨き中  

サンポールで処理しているので、軽く拭くだけでピカピカに♪

楽しい~~~


そして完了した姿がこれ↓

201505 カーバイドランプ 磨き 終了 色  

綺麗になりました♪

しかし微妙に色が違うのは、金属の配合のせい?


ついでに洋物カーバイドランプも磨きました↓

201505 カーバイドランプ 磨き マザーポリッシュ 洋物  

こちらは磨き慣れているので、スグにピカピカになります

それに材質が若干違うのか、こちらの方が光る気がします・・・




ならば並べて記念撮影!

201505 カーバイドランプ 米式 和式 記念撮影3  

201505 カーバイドランプ 米式 和式 記念撮影 上から  

いや~、ピカピカなカーバイドランプは気持ちいい

今度はこれ全部持ってキャンプに行きたいですね~♪


でも、あれ? 

和式カーバイトランプ、5個になってる・・・

201505 カーバイドランプ 米式 和式 記念撮影 5個 

たしかオークションで落としてのは4つのはず・・・

あれ?(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

Comment

ganmodoki says... "タイトル"
相変わらずの収集癖です、感心してます(^_^)v

私も和物を10個ぐらい見て来ましたが、おっしゃるように合金の具合が違うのでしょうね?
いろんなメーカーで同じ形の物があるようです、当時特許制度はあったと思うんですが...
個人的には「みつびし」と刻印のある奴が一番光るし質も良いみたいです。

なんか赤みが強い方にひびが入りやすい感じです、でもマフラーの補修剤やハンダでふさげば問題なく使えるので、手をかけた分愛着がわきますね?
2015.06.11 17:17 | URL | #..RNbF.E [edit]
Witch says... "思わず…"
Witchもつられて磨いてシマッタ・・・(笑)
カーバイトチャン、ほんとカワイイ♪(←親?バカ)
2015.06.11 21:54 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

カーバイドランプ、注目していたのですが最近はあまり出ない
一部の方が買い占めているせいでしょうか・・・?(笑)

それでたまたま4個セットが出たので購入

するとそれぞれ個性が有って面白いですね~
「とまや」とか「コロナ」とかの刻印も色々

あとで全部火入れしてみます♪


> 相変わらずの収集癖です、感心してます(^_^)v
>
> 私も和物を10個ぐらい見て来ましたが、おっしゃるように合金の具合が違うのでしょうね?
> いろんなメーカーで同じ形の物があるようです、当時特許制度はあったと思うんですが...
> 個人的には「みつびし」と刻印のある奴が一番光るし質も良いみたいです。
>
> なんか赤みが強い方にひびが入りやすい感じです、でもマフラーの補修剤やハンダでふさげば問題なく使えるので、手をかけた分愛着がわきますね?
2015.06.15 04:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 思わず…"
Witchさんへ

我が家のカーバイトは棚に置いてます
なので見るたびに手に取る、そして磨く・・・

「一握り一磨き運動」となずけて実施中(笑)


> Witchもつられて磨いてシマッタ・・・(笑)
> カーバイトチャン、ほんとカワイイ♪(←親?バカ)
2015.06.15 04:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2523-fb066d2d