「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

昭和の香りのするランタン点火! 【アセチレンランプ】

最近ハマっているアセチレンランプ

201503 カーバイトランプ 缶コーヒー 比較     

別名カーバイドランプ

これ「カーバイド」という鉱石を原料に光るランタン


こんな感じの揺らめく炎

201503 カーバイドランプ 点灯 炎 

これがキャンプにて中々良い感じ 

  (⇒このカーバイドランプの記事はこちら




それに味を占めた私

先日オークションにてさらに追加購入


今度は和式のカーバイトランプ

201505 カーバイドランプ 和式 4個   

それも一気に4個(笑)


実際手元にくると、一個一個微妙に作りが違う

それに色もかなり違います↓

201505 カーバイドランプ 和式 4個2   

真鍮よりも銅色に近いモノもある

それにリフレクターなんかも手作りっぽいし


特にこんな感じが和のテイストを感じさせます

201505 カーバイドランプ 和式 吊り下げ金具  

吊り金具付き

そんな外観を眺めているだけでも楽しいランプ




その中身ですが、 タンクを空けてみると↓

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン  

腐食されてボロボロなモノもあり

特にパッキンはもうダメ


とりあえずこの状態で、試しに点灯

201505 カーバイドランプ 和式 タンク 炎上 

やはりタンクからガスが漏れて炎上♪

お約束ですね


なのでとりあえず固着したパッキンを除去↓

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン 除去  

白っぽいのが劣化したパッキン

これをガリガリと削り取ります

でもこんな作業が楽しいカーバイトランプのメンテ♪




これが綺麗になった状態↓

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン 除去完了  

溝が綺麗に出てきました

そしてこれを持ってホームセンターへ!

これにあうOリングを探します


店員さんに教えて頂き、それらしいものを購入

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン ホムセン  

物は水回り用のパッキン

お値段は数百円


実際に入れてみると

201505 カーバイドランプ 和式 パッキン 装着  

多少硬い感じはしますが、ピッタリ

これでガス漏れなく、点灯できるはず




ならばやはり点灯したい・・・

ということで、ファイアー!

201505 カーバイドランプ 和式 点灯 試し2 

おお、タンクからの漏れも無く綺麗な炎

このパッキンで大丈夫そう

実際このOリングの交換で、4個のうち3個は点灯可能でした


ただ一個はタンクが完全に割れてる↓

201505 カーバイドランプ 和式 割れ  

なのでこいつは修復しないとダメ

でも4個のうち3個点灯なら良いでしょう♪




さて次の作業はいよいよ磨き・・・

201505 カーバイドランプ 磨き マザーポリッシュ  

でもここからが長い、そして楽しい作業

次回につづかせてください



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
割れてるやつ、内側にアルミテープを貼ればOK❗️
2015.06.10 06:43 | URL | #3618k6Qo [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

ならばこれ進呈するので、補修してみる?


> 割れてるやつ、内側にアルミテープを貼ればOK❗️
2015.06.12 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2522-ae7229e0