「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最悪、ホイールが外れる・・・? 【リコール】

久々にバイクのお話

201506 BMW R1200GS-A7 

先日BMWからお手紙がきました

リコールらしいです


その場所はここ↓

201506 BMW R1200GS-A リコール部分  

リアホイールのフランジ


ここ規定値以上のトルク(60Nm)で締め付けると、亀裂が入るらしい

最悪ホイール外れて走行不能に

なのでアルミ製からスチール製に交換するとの事




そうか~、リコール久々ですね

1万キロ点検もやっていなかったので、ちょうどよいかも


それにこのバイクも走行距離は10万キロ超え↓

201505 R1200GS-A 走行距離 115500   

この数字はBMWならまだ全然OKですが、整備は必須

なのでちゃんとして、走れるようにしておきます!


購入して8年目に突入したR1200GS-A

201410 下北半島 最北端の碑 バイク 大    

エンジンは絶好調で、外装も全然ヘタレ感が無い

まだまだ1日1000キロ、余裕で走れます


やっぱりBMWって、しっかりしたバイクです♪



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
えー、これも今頃のリコールですか??
もう4〜5年前から結構な症例がありますけとねぇ(;^_^A
原因も、締め付けトルクというよりも部材の強度不足というのがもっぱらの見方です。
こりゃもうBMWというよりもBMWJapanの問題ですなぁ(~_~;)

Kachi//
2015.06.05 06:39 | URL | #- [edit]
GAZZY says... ""
先日、これから発表になるよー!って言われました。
私のは昨年その部分が諸々逝きましたので、既に対策品が装着済みです(笑)
で、その時に掛かった費用は全て返金してくれるそうです(≧∇≦)
得をしてはいませんが損もしませんでしたー!
2015.06.05 12:57 | URL | #3fP8K/.I [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

最近バイク情報疎かったのですが、
以前からこれかなり問題が有ったんですね
私は今回の手紙で知った次第

そして確かにトルク管理というより、強度不足の感がいなめません
相変わらずBMWJAPAN、嘘くさいですよね~(笑)

ディーラーさんに連絡したらかなりの数との事
私の交換は今月の末になりそうです


> えー、これも今頃のリコールですか??
> もう4〜5年前から結構な症例がありますけとねぇ(;^_^A
> 原因も、締め付けトルクというよりも部材の強度不足というのがもっぱらの見方です。
> こりゃもうBMWというよりもBMWJapanの問題ですなぁ(~_~;)
>
> Kachi//
2015.06.07 15:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
GAZZYさんへ

この症状ってかなり前から出ている方もいるんですね!
私は全然知りませんでした
先日ディーラーさんに連絡、そしたらかなりの台数が対象らしい・・・
なのできっとBMWジャパン、ズルズル引っ張ったんでしょうね

でも費用が返ってくるのは嬉しいですね~
それで何をお買いになりますか?(笑)


> 先日、これから発表になるよー!って言われました。
> 私のは昨年その部分が諸々逝きましたので、既に対策品が装着済みです(笑)
> で、その時に掛かった費用は全て返金してくれるそうです(≧∇≦)
> 得をしてはいませんが損もしませんでしたー!
2015.06.07 15:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2521-fcc6b402