「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夢のしまなみ海道7 初輪行が新幹線とは 【自転車】

しまなみ海道「見近島」

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 様子   

ここは自転車か原付、そして徒歩でしか来れない場所

なので「カブの聖地」とも言われているキャンプ場


そこにてカーバイトの集いを行った我々

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ  

その翌日の話

  (⇒見近島にてキャンプした記事はこちら




翌日私は午前4:00過ぎに目覚め

すると昨日御一緒した「ウラちゃん」が撤収中

201504 しまなみ海道 見近島 ウラちゃん 出立  

ウラちゃんのお住まいは栃木

私の住む茨城とはお隣、また近いうちにご一緒しましょう!


その後「ウラちゃん」を見送りつつ、伯方大島大橋の上へ

201504 しまなみ海道 見近島 伯方大橋2  

こここから朝日を拝もうかと

時間は午前5:00、うっすらと明るくなりだしてます


それから待つこと30分

201504 しまなみ海道 見近島 伯方大橋 朝日  

やっと朝日が島の向こうから顔を出します

今日も無事故で走れますように、合掌・・・




再びキャンプ場へ

まだ誰も起きてないので、海岸で自転車撮影

201504 しまなみ海道 見近島 防波堤 扉絵用に  

ブログの扉絵用に撮ったモノ

瀬戸内海を背景に素敵な写真撮れました♪


でもこれ、実はこんな風に自転車を設置↓

201504 しまなみ海道 見近島 防波堤 扉絵用に 2  

例のアップスタンドを使って自立させてます

しかし反対側は海なので、けっこうドキドキの撮影(笑)


その後は皆さんも起きてきたので、朝ごはん

201504 しまなみ海道 見近島 朝ごはん  

今日も良い天気みたい

考えてみればこの5日間、ほぼ雨も降らず

日頃の行いが良いせいでしょうか?(笑)




食事の後はテントの撤収、ただし帰る私のみ

そして記念撮影↓

201504 しまなみ海道 見近島 バイクと自転車 記念撮影  

カブ二台と私の自転車、それが「しまなみ海道」でキャンプ

多分こんな旅は二度と無いはず・・・


それにしても「見近島」、素敵なキャンプ場でした

 201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 様子   

でかいバイク、そして車が入れないので落ち着いた場所

まさに「カブの聖地」


そのキャンプ場を上から見るとこんな感じ

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 上から 

まるでプライベートビーチみたいな場所

素敵でしょ♪




さて時間は午前9:00

この後は伯方島の観光センターへ3人で向かいます

201504 しまなみ海道 最終日 マリンオアシス伯方   

さすが「しまなみ海道」、朝だというのに自転車が沢山!


私はここでキャンプ道具一式を自宅へ郵送

ついでにお土産も買って、一緒に送ってしまいます


他にもここでのお目当てあり↓

201504 しまなみ海道 最終日 塩アイス  店 

伯方の塩アイスが食べたい

塩味のアイス、どんな味だろう??


そして午前10:00、開店を待って購入

201504 しまなみ海道 最終日 塩アイス  

瀬戸内海をバックに食べる塩ソフト

これが中々に美味しゅうございました♪




ところでこの観光センターにてへんなモノ発見

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド   

最初はヒト型のオブジェかな?と思ってました

これ実はサイクルスタンド


こんな風に使うみたい↓

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド 設置2  

タイヤを股の間にはさみ、片手で自転車を固定する姿は微妙・・・

でもさすが「しまなみ街道」、面白いモノが有ります


そしてこんなモノを見たら、黙っていない彼ら↓

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド ポーズ 

記念写真~~~~↓

 相変わらず良いネタを提供して下さるお二人です(笑)


さてここでお二人とはいよいよお別れ

大阪から(蒼海さんは名古屋から!)しまなみ海道までの3日間

201504 大阪 バイク4台 走行 

本当に楽しかった♪

 
なんでこの二人といるとこんなに楽しいんだろう?

またの再開を約束してお別れです


これはその時shumidderさんに撮って頂いたもの

201504 しまなみ海道 最終日 マリンオアシス伯方 出立  

ありがとうございます・・・




さてここからは一人旅

それに荷物も半分以上郵送したので走るのも楽々


しまなみ海道を満喫します♪


そして走る事30分、「多々羅しまなみ公園」に到着

ここに自転車乗りには外せない場所がある


ここ↓

201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑 

「サイクリストの聖地」の碑

自転車乗りとしては押さえておかないといけない場所!

でも実はここに来るまで、こんな碑があるのは知らなかった(笑)

 
時間は午前11:00少し前

再びしまなみ海道に戻ります


ん?なんか見たことがあるバイクが追ってくる・・・

201504 しまなみ海道 サイクリストの碑 蒼海&shumidder   

蒼海さんとshumidderさん、またお会いできました!

しまなみ海道、行く方向が同じなら会うのは当たり前


しかしここからは別の場所を目指すので本当のお別れ

またお会いしましょうね~!




私は再び一人旅

瀬戸内海、しまなみの綺麗な景色を見ながら快走

201504 しまなみ海道 生口島 橋  

飽きることも無く楽しく走れます

天気も良すぎで、今日も30℃に近い真夏日


これは行口島の海岸にて

201504 しまなみ海道 最終日 生口島 防波堤  

防波堤の先にオブジェみたいなモノありました

何だったんだろう?


これも行口島の海岸

201504 しまなみ海道 最終日 生口島 船  

私の自転車と同じ色、チェレステの船発見

旅の最後はゆっくり「しまなみ海道」を満喫




ユルユル走っているうちに尾道手前「向島」に到着

ここで人生初めて、

201504 しまなみ海道 最終日 尾道 渡し船  

自転車と共に乗る、渡し船を体験

乗る前はちょっとドキドキでしたが、面白かった

きっと瀬戸内海って至る所にこんな船があるんでしょうね


そして無事本州に到着

201504 しまなみ海道 最終日 尾道 渡し船2  

他にも自転車の方が沢山いましたよ~


時間は午後の1:30

ここから20キロ先の福山まで自走、新幹線で輪行して帰ります




そして午後2:30過ぎ、福山駅到着

実は輪行も初めての経験、なのでドキドキしてます


まずは緑の窓口にて切符の手配

201504 しまなみ海道 最終日 福山 緑の窓口  

輪行を係の方に告げて、指定席の一番後ろの席をお願いします

そこなら椅子の後ろの自転車が置ける


その後自転車を輪行バックに詰めて、ホームで待機

そして午後4:00の新幹線にて

201504 しまなみ海道 初輪行 ホーム   

東京へ帰ります


ちなみにホームでは一番前に並びます

そして乗車するやいなや、席の後ろに輪行バックを設置

201504 しまなみ海道 初輪行 新幹線 置き場  

試しにリクライニングを倒してみましたが、フルでも平気

自分の後ろに自転車を置けるのは安心ですね♪




そして3時間半後の午後7:30東京着

私が自転車で4日かけて行った道、4時間弱で帰宅

なんか複雑な気分・・・


そのまま電車で茨城へ

駅まで奥サマに着て頂きました

そして一言、「お出迎えご苦労!」

いや冗談です・・・


自宅に着いたのが午後9:00

なんか夕方まで「しまなみ海道」に居たのが嘘みたい


自転車輪行の旅↓

201504 しまなみ海道 初輪行 新幹線 2 

意外と楽しいかも♪




さてこの5日で走ったのは「茨城~大阪」自走の600キロ弱

そして「大阪~しまなみ海道」では200キロほど


最初の2日が辛かった分、しまなみは楽しかった♪

201504 しまなみ海道 最終日 記念写真  

これは大島にてshumidderさんに撮って頂いたモノ

自分の写真って少ないので、良い記念です♪


四国、そして「しまなみ海道」、また自転車で行きたい!

でも今度はフェリーで楽々な旅にしたい(笑)


さて、以上で「しまなみ海道」のご報告は終了



―おまけー

ところでこの5日間は30℃を超える日もあり暑かった・・・

なので腕にはくっきり

201504 しまなみ海道 最終日 帰宅 日焼け  

ジャージの焼け跡が残りましたとさ(笑)

長文お付き合いくださり感謝です!

       ―おしまい―


      (⇒茨城~大阪600キロ一人ブルべの記事はこちら

      (⇒夢のしまなみ海道、最初の記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。

14144です。

本当に読んでても 楽しい ツーリング&キャノンボールでした。

それにしても・・・つくづく 羨ましい限りです(^^)
だって、本当に美しい景色ばっかりなんですもん!

サイクルスタンド!何か優しさを感じますね。
2015.05.19 16:59 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
長距離お疲れ様でした。
日にちの関係でお会いできなかったのが悔やまれます。(^_^;)

自分は原付でしまなみを走りましたが、聖地と呼ぶにふさわしい場所だなと思いました。
想像以上に凄い景色を堪能できました♪

また来られてください♪( ´∀`)(←え)
2015.05.19 19:31 | URL | #- [edit]
Witch says... "お疲れ様でした~"
しまなみに自転車で登場してキャンプする茨城のていじんさん
見たかったな~

しまなみ、近かったでしょ?
また来てね(^^)
2015.05.20 16:07 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
蒼海 says... "タイトル"
ほんと天気に恵まれたGWでした。
沖浦ではちょっと降られただけで、走ってるときは降られること無く気持ちよかったです。

それにしても良く焼けましたね。^^;
初輪行も楽しめたようで良かったです。(^^)v

では、また遊んでやってください。…次は陣馬かな?(^^)v
2015.05.20 18:21 | URL | #- [edit]
shumidder says... "バカですね〜(^_^;)"
あの二人。
いい歳して、何をやってるんでしょうねぇ(^_^;)

ほんと。

お恥ずかしい限りです(^_^;)


・・・でも、次もまたはじけますよ〜(≧∇≦)
2015.05.20 22:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

長文最後までお付き合い頂き感謝です
それにしても自転車で5日、長いようであっという間でした
茨城~大阪は記憶も定かではありませんし(笑)

そしてしまなみ!

あそこはまた自転車でゆっくり走ってみたい場所
今度は2~3日かけて島を巡りながら旅してみたい

でも自走は無し、新幹線かフェリーにします・・・


> ていじんさんお邪魔します。
>
> 14144です。
>
> 本当に読んでても 楽しい ツーリング&キャノンボールでした。
>
> それにしても・・・つくづく 羨ましい限りです(^^)
> だって、本当に美しい景色ばっかりなんですもん!
>
> サイクルスタンド!何か優しさを感じますね。
2015.05.22 11:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

今回は山口組とお会いできなくて残念
早めにGWに突入した分、早めに仕事してました(笑)

ところでるーのぼさんもアドレス参加
あれで300キロとかはきついでしょ
なので今度は自転車参加はどうですか?

レンタルもあるみたいですし♪

しまなみを走る、自転車に乗る巨人兵!
是非見てみたい(笑)


> 長距離お疲れ様でした。
> 日にちの関係でお会いできなかったのが悔やまれます。(^_^;)
>
> 自分は原付でしまなみを走りましたが、聖地と呼ぶにふさわしい場所だなと思いました。
> 想像以上に凄い景色を堪能できました♪
>
> また来られてください♪( ´∀`)(←え)
2015.05.22 11:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様でした~"
Witchさんへ

山口組と今回は会えず大変残念
それに私が帰った後の方が盛り上がっていたご様子
羨ましい・・

ところで「しまなみ」って近いですね~
大阪からフェリーだけなら(笑)

また行きます!
今度は新幹線で・・・


> しまなみに自転車で登場してキャンプする茨城のていじんさん
> 見たかったな~
>
> しまなみ、近かったでしょ?
> また来てね(^^)
2015.05.22 11:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

愛知から大阪、そしてしまなみ
今回は本当にお世話に成ってしまいました
特に愛知で追い回されたハンターカブの赤い色、一生忘れません(笑)

でも本当に今回は天気もよくて最高の旅
次は陣馬で楽しくやりましょう♪


> ほんと天気に恵まれたGWでした。
> 沖浦ではちょっと降られただけで、走ってるときは降られること無く気持ちよかったです。
>
> それにしても良く焼けましたね。^^;
> 初輪行も楽しめたようで良かったです。(^^)v
>
> では、また遊んでやってください。…次は陣馬かな?(^^)v
2015.05.22 11:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: バカですね〜(^_^;)"
shumidderさんへ

いや~、今回は本当に楽しませて頂きました
大阪高級旅館「しゅみっだぁ」から始まって、そしてしまなみ
さらにバイクに付いて行く自転車旅なんて中々味わえませんから(笑)

また一緒にはじけましょう!
今度は装備満載で行きますよ~~~♪


> あの二人。
> いい歳して、何をやってるんでしょうねぇ(^_^;)
>
> ほんと。
>
> お恥ずかしい限りです(^_^;)
>
>
> ・・・でも、次もまたはじけますよ〜(≧∇≦)
2015.05.22 11:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2504-c4185f60