「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夢のしまなみ海道4 四国に初上陸! 【自転車】

色々有りましたが、やっとの事で乗ったフェリー

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船前  

御一緒したのは蒼海さんにshumidderさん、そしてミワさん


フェリーに乗ったらまずは風呂、混む前に入っちゃいます

そしてさっぱりした後は、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー ロビー 宴会  

フェリーのロビーにてビールとおつまみを広げ、第二次前夜祭(笑)

その辺からのお話

  (⇒ここまでの記事はこちら



フェリーのロビー宴会も中々楽しかった

窓からは↓

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 夜景  

こんな夜景見ながら宴会できますからね~

それもで次の日にそなえ、午前12時前には撤収


ところで我々が寝るのは、2等船室の2段ベッド

これ普通の方なら良いのですが、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 部屋 shumidderさん  

shumidderさんにはちょっと小さいみたい(笑)




そして翌朝、私は5:00過ぎに起床

甲板に降りて、朝日を拝みにいきます

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 朝日  

今日も天気は良いみたい

まずは今日の無事故を願い、朝日に合掌


その時、遥か遠くを船が通過

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 朝日 船  

その後ろに登る朝日

ああ、やっと来たんだ瀬戸内海・・・




その後軽く朝食を食べ、下船の準備

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 下船準備  

いよいよ四国に上陸します


そして午前6:00過ぎ

無事に愛媛県東予市に降りたつ我々

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 下船  記念写真  

これがその記念写真

自転車では初めての四国、ワクワクします!


ちなみに愛媛県東予市はここ↓

201504 大阪 フェリー航路 オレンジフェリー2  

しまなみ海道は目と鼻の先です


しかし寝ている間に200キロも稼いでくれるフェリー

自転車と船の旅、かなり相性のいい組み合わせなのかも♪




さてこれからどうするか?

そこでまたhumidderさんから一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

この先にマックがあるので、そこで決めましょう!

スマホで場所を確認すると、10キロほど先にマックがあります


確かにバイクならすぐですが、自転車なら30分・・・?


今日もエンジン有りのバイクを、エンジン無しの自転車で追いかける旅か?

了解です!(笑)


そのマックに到着

201504 しまなみ海道 マック  

時間は午前7:30過ぎ

再び皆さんと合流して、とりあえず朝マック&1時間ほどマターリ




そこでまたまたshumidderさんが一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

「ここからすぐ近くにタオル美術館があるんです」

もうどこへでも行きますよ~!


バイクの皆さんはお先に、私はひとりタオル美術館へ

ルートはナビにお任せ↓

201504 茨城~大阪600キロ ライト ナビ サイコン  

しかしなんか変なとこへ誘導されていく


気が付くと、エッチラオッチラ峠を登っていました・・・

しかも車なんかほとんど通らない山道・・・


私の使っている「NAV-U」、自転車専用ナビモードあり

それを「おすすめ」にしておくと、峠とかに優先的に誘導するみたい

しかし四国にて、バイクと一緒に行動している時に峠に誘導されるとは・・・




それでも何とか峠を越えて、

201504 しまなみ海道 今治市 峠  

今治市に侵入、時間は午前9:00過ぎ

「今治市」、しまなみ海道の起点となる町です


そして坂を気持ちよく下ると、

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館   

タオル美術館に到着

なかなか来ないので、皆さん心配されていたとの事

なので先程の峠、そしてナビの話をしたら笑われました・・・


さて気分を変えてタオル美術館

今治市、タオルの生産で有名な町


ここが予想外に楽しかった

特に庭園では、ムーミンのお仲間達が沢山お出迎え!

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ムーミンパパ  

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 にょろにょろ  

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 モランとランプ  

レアキャラもいて楽しかった♪

なのでオヤジ4人で写真撮りまくり~~~!


そして私も、

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ムーミン 私  

ムーミンにご挨拶(笑)


10:00になるとタオル美術館が開きます

なので中に入る事に


こんなでっかいタオル生地のハンバーガーとかも展示↓

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ハンバーガー  

お二人とも、ネタ画像協力ありがとうございます


さらに色々なタオル製品を販売

そしてここで買った物なら格安で名前を刺繍してくれます


私も娘と奥サマのお土産用に購入↓

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 購入 

タオルなら自転車でも嵩張りませんから(笑)




さてタオル美術館を満喫した後はお約束、

shumiderさんの一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

「お寿司を食べに行きましょう、10円寿司というのがあるんです!」

えっ、10円寿司!

それは行ってみたい・・・


スマホにて場所を教えて頂きます

そしてバイクの後を追いかけて、走る事30分ほど

201504 しまなみ海道 今治市 10円寿司  

10円寿司に到着

しかし店は閉まってます・・・


お話を聞くと、御主人が無くなって店を閉めたとの事

残念です・・・




さて、ウラルのミワさんはとはここでお別れ

明日から剣山スーパー林道を走りに行くとの事で別方面へ

201504 しまなみ海道 ウラル 

またどこかでお会いしましょう!

今回ミワさんとゆっくりお話出来ましたが、とても楽しい方♪

また今度御一緒させて下さい
 

さてここからはいよいよ「しまなみ海道」へ

あと後何回で終わるのか、私にも分からない旅記録・・・

次回へ続きます     (⇒続きはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
今になって思い返してみると…やっぱ自転車とバイクが一緒に行動してたのってなんか間違ってませんかね?^^;
「お待たせ~」と言われつつも実はそんなに待ってないという…やっぱおかしいでしょ?^^;
2015.05.16 20:49 | URL | #- [edit]
まゆっち says... "タイトル"
はじめまして♪
茨城県から自転車でしまなみ海道ってタイトルに惹かれて読ませて頂きました~!
最初は凄いな!と思って読んでたんですけど、大阪からは・・・面白くて笑っちゃいましたプププッ (*^m^)o==3
お仲間バイクと自転車の旅・・・有りですねヾ(>▽<)o
続きも楽しみにしてます♪
2015.05.16 23:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

当初の予定では「四国に着いたら一人でゆっくり見近島へ」
とか思ってたんですけどね~
なぜかカブ、そしてウラルと同じ行動を取っている
不思議でした・・・

でもなんかこのパターンの旅が楽しかった♪

一人じゃこれだけのネタはなかったでしょうからね~(笑)
ありがとうございます!


> 今になって思い返してみると…やっぱ自転車とバイクが一緒に行動してたのってなんか間違ってませんかね?^^;
> 「お待たせ~」と言われつつも実はそんなに待ってないという…やっぱおかしいでしょ?^^;
2015.05.17 05:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
まゆっちさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

いつもはバイクでキャンプしているのですが、今回は自転車
しかも前半は茨城~大阪を自走、辛かった・・・

なので大阪ついたらユルユルになってしまって、こんな旅に・・・
なんか変な珍道中になってます(笑)

そしてやっと四国に上陸
まだまだ続きますので、お付き合いして頂ければ嬉しいです

またのコメントお待ちしてますね~♪


> はじめまして♪
> 茨城県から自転車でしまなみ海道ってタイトルに惹かれて読ませて頂きました~!
> 最初は凄いな!と思って読んでたんですけど、大阪からは・・・面白くて笑っちゃいましたプププッ (*^m^)o==3
> お仲間バイクと自転車の旅・・・有りですねヾ(>▽<)o
> 続きも楽しみにしてます♪
2015.05.17 05:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2501-5512e752