「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夢のしまなみ海道3 大阪のフェリーは難しい【自転車】

さて大阪観光を満喫した我々

201504 大阪 ラーメンのりお shumidderさん ドヤ顔 

この後はいよいよフェリー乗り場へ向かいます


九州へ向かうチーム根無草は我々より早い6:00の乗船

なんでそのお見送りをしようという事になりました

その辺からのお話

  (⇒ここまで、大阪観光の記事はこちら




時間があるのでユルユルと走って来た私

それでも午後5:00過ぎにフェリーの乗り場に到着

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー  

たしかチーム根無草のフェリーは奥の方とか言ってたっけ

確かに九州行はあるけど、「新門司行」じゃ無かったような


そして周りには誰もいない

っていうか、この「新門司行」に午後6:00のフェリーなんか無い・・・

あれ~、ここじゃないのかな?


ナビにて場所を再確認

すると、ここから3キロ程奥にもう一つフェリー乗り場がある

なんだそっちか!


3キロならゆっくり走っても15分、まだ間に合います


そして今度はカモメフェリーの乗り場に到着

201504 大阪 大阪港 カモメフェリー  

ここも自転車でぐるっと一回り

しかし誰も見当たらない・・・

途中で皆さん、何処かに寄っているのかな~?


でも既に午後5:30、乗船のために並んでないといけないはず・・・




近くにいた職員の方に尋ねます


私:「フェリー乗り場ってオレンジとカモメ、この二つですよね?」

職:「いや3つあるよ、もう一つはアソコ」

201504 大阪 大阪港 フェリー乗り場 海越し  

指さしたのは大阪湾、海の向こうのビル・・・


ナビで確認するとここから7キロ

時間は5:30、たしかチーム根無し草は午後6:00乗船


もう間に合わない・・・

でももしかしたら・・・


7キロの道を必死で走ります

そして午後6:00ジャスト!

201504 大阪 大阪港 コスモフェリー  

「フェリーさんふらわあ」乗り場に到着


しかしもちろんフェリー乗り場には誰もおらず

すでに皆さん乗船済み・・・

201504 大阪 大阪港 コスモフェリー 乗り場  

スマホを見ると、蒼海さんからLINEあり

「もう根無草は乗船しました。オレンジフェリーに戻ります」

ああっ、やはり間に合わなかった・・・


大阪港に落ちる夕日を見ながら最初のフェリー乗り場に向かいます

201504 大阪 大阪港 フェリー 夕日  

しかし大阪、フェリー乗り場が3つあるとは知らなかった・・・


でも自転車で走り回ったお陰で、かなりこの辺に詳しくなった私

次は大丈夫!

でも次はいつあるのか?




そのオレンジフェリー乗り場にて、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 合流  

蒼海さん、そしてshumidderさんと無事合流

そして乗船の手続きを済ませます

2段ベットの二等船室、自転車込みで8000円ほど


その後コンビニにて、夜の宴会の買い出し

するとこんな方も合流↓

201504 しまなみ海道 ウラル  

ロシア製のサイドカー、「ウラル」乗りのミワさん!

お久しぶりですね~


あとは乗船をまつのみ

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船前  

自転車でフェリー旅は、以前からやりたかった

しかし発フェリーが大阪になるとは思わなかった・・・(笑)




そして乗船時間の午後8:00

2輪では一番最初に自転車が呼ばれます


なので自転車にまたがって、漕ぎだした瞬間

天地がひっくり帰りました!

???


手に持ったコンビニ袋が前輪に巻き込また模様

思いっきりジャックナイフして転倒してみたい・・・


時間がないので、急いで荷物をかき集めてフェリーへ

そしてなんとかフェリーへ乗船

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船 自転車  

さて先程のダメージを明るい所で確認します

するとハンドルが曲がって変な方向に向いている

さらにシフターも変な位置になってる・・・


とりあえずグッと力をいれてハンドルを修正

これは何とか中央の戻位置に戻りました


そしてシフターの曲り

これもよく見ると壊れた所は無く、位置がずれただけみたい

これも力を入れてグッと押すと修正可能


さらに気になるカーボンフレームですが・・・

幸い無傷で、ホッと一安心


これで明日から「しまなみ」を走れる

良かった~~~~♪




さて色々会ったけどやっとフェリーで落ち着けます

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乾杯  

そして船上にて前夜祭(←またか!)


次回につづかせてください

     (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

大阪、神戸!ちょっとフェリーターミナル多すぎますよねぇ~!

私も以前 バイクで神戸~フェリーで九州へ行きましたけど 間違えて乗船ギリギリになった事有りましたよぉ~。

落車 私と同じ前転ですね!私はシフターのみ回っただけでした。

私の場合鼻血が20分間止まりませんでしたが・・・(^^;
お互い気を付けて楽しみましょう。
2015.05.14 18:40 | URL | #- [edit]
mikkie says... "タイトル"
間違えた船がお見送りの船で不幸中の幸いでしたね。
これが自分の乗る船だったらと思うと…ぞっとします。。
2015.05.14 19:25 | URL | #jzoRvsuU [edit]
may says... "いろいろありましたね・・・"
えー!南港ATCまでいらしたのですね!
18時なら甲板をウロウロしてたので、連絡いただければ顔出したのに~(T▽T)

大阪の街中を自転車で疾走するていじんさんの雄姿、コワイ素敵でした。
miwaさんが加わって、ますますカオスな集まりに(笑)
2015.05.15 21:36 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

いや大阪のフェリー、今回ですっかり詳しくなりましたよ~
なにせ自転車で3か所すべて回れましたから(笑)
なので次回はバッチリだと思います
次回があればですが・・・

ところで落車、片手に荷物もって走るのは危ない
自転車が軽いせいか、ちょっと引っ掛かっただけでジャックナイフ!
もう片手にコンビニ袋を持っての走行も出来ません

幸い自転車無事だったのがなにより
特にフレームにクラックなんか入ったら目も当てられませんから
良い教訓になりました・・・


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 大阪、神戸!ちょっとフェリーターミナル多すぎますよねぇ~!
>
> 私も以前 バイクで神戸~フェリーで九州へ行きましたけど 間違えて乗船ギリギリになった事有りましたよぉ~。
>
> 落車 私と同じ前転ですね!私はシフターのみ回っただけでした。
>
> 私の場合鼻血が20分間止まりませんでしたが・・・(^^;
> お互い気を付けて楽しみましょう。
2015.05.16 05:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mikkieさんへ

自分の乗るフェリーを見送る・・・
そんな事想像もしてみませんでした
いやそれは怖い・・・

でも大阪に限ればすっかり詳しくなった私
なので次回はバッチリです!
次回があればですが・・・


> 間違えた船がお見送りの船で不幸中の幸いでしたね。
> これが自分の乗る船だったらと思うと…ぞっとします。。
2015.05.16 05:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: いろいろありましたね・・・"
mayさんへ

ええ、行きましたよ南港ATC!
しかし既に誰もおらず・・・
この日はフェリー乗り場だけで20キロほど走りました(笑)

ところでこの後ミワさん合流、あの方も面白い方ですね~
特にフェリー宴会時は浴衣で登場
なんか地方営業にいく演歌歌手みたいでした(笑)


> えー!南港ATCまでいらしたのですね!
> 18時なら甲板をウロウロしてたので、連絡いただければ顔出したのに~(T▽T)
>
> 大阪の街中を自転車で疾走するていじんさんの雄姿、コワイ素敵でした。
> miwaさんが加わって、ますますカオスな集まりに(笑)
2015.05.16 05:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2498-415a6d47