「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車で国道を制覇!6~10号編 【ロードバイクで】

自転車で国道を制覇したい!

全部は無理でしょうが、とりあえず一桁代は走ってみたい


そう思って前回は国道1号から国道5号までをリサーチ

201505 国道1号 概要  201505 国道2号 概要  201505 国道3号 概要  201505 国道4号 概要  201505 国道5号 概要  

これを全部走れば北は札幌から、南は鹿児島まで走破

その総距離は2800キロ・・・


さてこの後の一桁国道は何処を走っているのか?

その続きになります (⇒ここまでの記事はこちら




国道6号は私の近くを通過↓

201505 国道6号 概要  

東京日本橋~宮城県仙台市に至る道

距離は約350キロ、私の住む茨城県を通過します

ただし福島原発近くを通るので、走破は難しい道・・・


国道7号は日本海↓

201505 国道7号 概要  

新潟県新潟市~青森県青森市に至る480キロの道

東北、日本海側を走るとバイクではよく使う道

もちろん自転車では走ったことが無いので楽しめそうな道です♪


そして国道8号も日本海

201505 国道8号 概要  

先程の新潟県新潟市から京都府京都への道

その距離570キロでl国内第4位の長さ

関西の方ならお馴染みの道なのでしょうが、関東人にはなじみの薄い道


そして国道9号

201505 国道9号 概要  

これも日本海側、先程の京都から九州門司を繋ぐ道

いわゆる「山陰道」でその距離は約640キロで国内2番目の長さ

ここもバイクで走った事ありますが、自転車でゆっくり走ってみたい♪


そして国道10号

201505 国道10号 概要  

北九州市~鹿児島へ至る、距離約520キロ

これは国道3号と違って、大分~宮崎を経て鹿児島へ向かう道

ちなみに国道10号も一桁国道として良いみたい


以上上国道6号~10号、総距離約2600キロ

さらに前回の国道1号~5号合わせると総延長は5500キロ近く・・・

201505 一桁国道 路線図 

日本を太平洋側、そして日本海側から1周出来る

楽しそう・・・   

       (⇒この地図はこちらからお借りしてます
 



ところでこんな国道もあります↓

201505 国道58号 概要  

九州鹿児島~沖縄那覇を結ぶ国道58号

その距離880キロ!と国内最長の4号とほぼ同じ距離

あれ?でも山陰道が640キロで国内2番目のはず・・・


実はこの58号、海上区間が600キロ以上あり

なのでこんな感じになるらしい↓

201505 国道58号 地図  ()

自転車ではちょっと走れない国道(笑)

  (⇒この地図はこちらからお借りしてます


いや~、日本はまだまだ広い

走り甲斐がありますね~♪


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

ていじんさん~ これ面白い!
私が自転車で前線走破した国道はって考えたら1、2、127、128、410、14ですね。

にしても・・・一桁国道・・・流石日本の根幹 全部メチャ長~~!
6号!行けるかな??
2015.06.01 10:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

一桁国道、今回初めて調べました
全部回ると太平洋そして日本海側から日本を1周出来るんですね~
中々に壮大な旅になりそうです(笑)

そして私が次回チャレンジするなら・・・4号!
福島白河までなら行ったことありますが、そこで120キロ
その後700キロ以上あるんですね・・・

3泊位しないとダメかな~


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> ていじんさん~ これ面白い!
> 私が自転車で前線走破した国道はって考えたら1、2、127、128、410、14ですね。
>
> にしても・・・一桁国道・・・流石日本の根幹 全部メチャ長~~!
> 6号!行けるかな??
2015.06.03 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2494-86cc4ffd