「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城~大阪600キロ一人ブルべ 箱根越え 【自転車】

今年のゴールデンウィークはお天気良かった

皆さまも色々な所に出かけたことでしょう


私は一大イベント、自転車ロング走を敢行

201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑  

5日ほどかけて、サイクリストの聖地「しまなみ海道」を堪能


その初日~2日目は自宅茨城から大阪まで自走

600キロを40時間以内で走る、いわゆる「一人ブルべ」にチャレンジ


とりあえずこんなルートで走ってきました↓

201504  茨城~大阪600キロ 地図  


これがその概要↓

201504 茨城~大阪600キロ 東海道 概要 

途中ガーミンの電池切れにて距離計算されてない部分あり

それが数十キロほどあって、記録に残らなかったのがちょっと残念・・・・


さらに今回はバックパックに荷物満載

しかしこの荷物が大失敗でした・・・




まずスタートは午前4:00

201504 茨城~大阪600キロ スタート ライト  

まだ暗いのでライトを点けて走ります

今回は前に2灯、後ろに2灯体制


午前5:00

201504 茨城~大阪600キロ 江戸川CR  

朝日が出始め、周囲が明るくなってきます

そんなお日様の陽を浴びながら、江戸川サイクリングロードを快走


午前6:00少し過ぎ

201504 茨城~大阪600キロ 柴又帝釈天前  

「寅さん」で有名な柴又帝釈天前通過

ここから下道沿いに東京を抜けていきます


午後7:00

201504 茨城~大阪600キロ 国技館 

国技館前を通過

もちろん開いていないので、ゲート前からみるだけ


午後7:20

201504 茨城~大阪600キロ 東京駅   

東京駅に到着

改装が終わってすっかり綺麗になってますね~


午後7:40

201504 茨城~大阪600キロ 東京タワー  

東京タワー横を通過、茨城を出てから4時間ほど

ここまではすっかり東京観光ツーリング


東京は交通量が多くて信号も多いのでゆっくり通過

しかしここからが本番です!




ところでこの日は暑かった・・・

201504 茨城~大阪600キロ 朝 気温  

朝の10:00過ぎで既に気温が28℃

予想では30℃近くになるとか・・・


しかし気温は高いものの、風は爽やか

なので一気に走行して、難関「箱根」に到着↓

201504 茨城~大阪600キロ 箱根町  

時間は午後の12:30過ぎ、いよいよ天下の険に臨みます・・・

ちなみに茨城からの距離は150キロ


ところで箱根、登るには二つのルートあり

箱根駅伝で有名な国道1号と↓




旧東海道↓



私は先の事を考えて、距離が短い「旧東海道」を選択

それが大きな間違い・・・・


距離が短いという事は、それだけ勾配がキツイ

この時の私、一体何を考えていたのか・・・?




その「旧東海道」の箱根、最初からヒーヒー言わせてくれます

さらに茨城から背負ってきた荷物↓

201504 しまなみ海道 荷物満載  

これが肩に腰にグイグイ食い込みます・・・

キャンプ道具なんか持ってくるんじゃなかった・・・


それでもエッチラオッチラと登って行きます

するとさらにこんな看板有り↓

201504 茨城~大阪600キロ 箱根 七曲り 看板   

いや、もうやめて・・・・

しかしこれを登らないと大阪には着けない

しかもまだ400キロ以上の道のり


この七曲り、上から見るとこんな感じ↓

201504 茨城~大阪600キロ 箱根 七曲り 様子  

もう見事なつづら折り

「箱根の山は天下の険~♪」とか歌いながらもうヤケ


それでもなんとか「お玉が池」についてホッと一息

201504 茨城~大阪600キロ 箱根 お玉が池  

ここまでの登り約10キロ、長かった


ここから下りかな?と思ったらまだこの先も登り・・・

どれだけ苛めてくれるのか、箱根・・・?


途中お腹が減ったので、休憩がてら昼ごはん

201504 茨城~大阪600キロ j箱根峠 

そして午後2:30、やっと高度846mの箱根峠へ

いや箱根は辛い・・・




その後は下りなので快走、しかし静岡に入ると向かい風・・・

それでもなんとか道の駅「富士」に到着

201504 茨城~大阪600キロ 道の駅 富士  

時間は午後5:00、

自宅茨城を出発して13時間ほどが経過


ここまでのルートはこれ↓



距離210キロ弱、獲得標高は1300mほど


ここからはいよいよナイトランに入ります

さてどうなる事か・・・


次回につづきます  (⇒続きはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


関連記事

Comment

イトウ says... "タイトル"
ていじんさんお久しぶりです。若洲の芋煮会でお会いしたイトウです。

しまなみまで自走とはすごいですね!

ていじんさんにおすすめされた乗鞍ヒルクライムエントリーしました。

当日お会い出来たらいいですね(^O^)
2015.05.06 20:39 | URL | #/hUTybz. [edit]
TREK says... "タイトル"
凄いね~150km走ってから箱根?
変態にもほどがあるなwww
リュックも背負ってるのに
2015.05.07 19:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトウさんへ

こちらこそご無沙汰してます
若洲では色々お世話になり、そしてご馳走様でした!

こちらは相変わらず変なことして遊んでます(笑)

ところで乗鞍エントリーしたとの事
私ももちろんエントリー済みです

天気が良ければ乗鞍は最高ですよ!

また近くなったら連絡し合いましょう
それまで練習練習♪


> ていじんさんお久しぶりです。若洲の芋煮会でお会いしたイトウです。
>
> しまなみまで自走とはすごいですね!
>
> ていじんさんにおすすめされた乗鞍ヒルクライムエントリーしました。
>
> 当日お会い出来たらいいですね(^O^)
2015.05.08 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

今回の壁はこの箱根、そして鈴鹿・・・
しかもバックパックを背負っての登り・・・

いや辛かった・・・

途中で投げ捨てたくなったのはナイショです(笑)


> 凄いね~150km走ってから箱根?
> 変態にもほどがあるなwww
> リュックも背負ってるのに
2015.05.08 05:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2487-23e545c6