「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初めての輪行が新幹線 どうやるの? 【自転車】

来週は自転車でいく「しまなみ海道」の旅スタート!

ロング用に色々パーツも付けて、ほぼ装備も完了↓

201504 ビアンキ ロング 装備    

行きは自走+フェリー、走行距離は700~800キロくらい

そして帰りは輪行を考えてます 




輪行」とは電車等公共機関を利用して自転車を運ぶこと


それには輪行用のバックが必要↓

201408 輪行バック 2つ 

もう一個貰った物があるので全部で3つ(笑)

しかし実は「輪行」、私は一度も経験した事ありません・・・


車、そしてバイクなら何度も経験あります↓

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載2       

しかし公共機関を使って運ぶのは初めて

なので勝手が全然分からない・・・




最近は電車の輪行、ルールが厳格化してるみたい

201504 自転車 輪行 ルール  

タイヤは前後とも外して、さらに自転車のパーツが外に出ない事

袋は専用品を使い、さらにはその大きさも規定


私が今回持って行くのはモンベルのモノ

試しに自分の自転車を入れてチェック

201504 輪行バック モンベル 練習7 

サイズも測りましたが、とりあえず問題なさそう




しかし今回は新幹線

201504 自転車 輪行 新幹線 イメージ  

東京までは最低でも3時間は乗らないと帰れない

なので置く場所をよ~く考えないと邪魔になりそう・・・


調べると自転車を置くのはここがベストらしい↓

201504 自転車 輪行 新幹線   

一番後ろの席、車両とシートの間

ここなら邪魔にならずに乗れるとの事


このシートって、指定でとれるのかな~?

それとも自由席にして、並んで待つか?


初めての「輪行」が新幹線、ハードルが高い・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


本当はオーストリッチの輪行バックが欲しかった
 
でもこれ買ったらバックが4つに(笑)

関連記事

Comment

チースケ says... "タイトル"
ていじんさん

新幹線輪行、過去2回やったことがあります。
いい席を確保できるかですね。
ていじんさんの輪行バッグは後輪を外さないタイプでしょうか。
これだと、社内で横置きすることは難しいかもしれません。
私もこの手のバッグでしたが、横置きではなく、後輪を下向きにして縦におきました。
幸いストラップを社内の固定物に絡めてることができたので、縦置きで確実に設置できましたよ。

今年も佐渡ロングライドに遊びに行きますが、往復新幹線です。
席はていじんさんが書いたように進行方向から見て一番後ろ。
帰りは席間隔が広い(自転車を後ろに置くスペースが広い)グリーンを取りましたが、事前予約だと安く取れることがありますよ。
出張で使うことが多いですが、↓で席を選んで予約することが多いです。
https://www.eki-net.com/top/index.html

2015.04.25 16:05 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
チースケさんへ

アドバイスありがとうございます
やはり新幹線は一番後方が良いのですね
いつ帰るか分からないので予約できませんが、それをお願いしてみます
あおは駅ネットにも登録しました

ところで私の輪行バックは後輪を外すタイプのモノ
実寸したら110cmほど、なので意外とコンパクトに収まります

あとは本当にしまなみに行けるかが問題

お尻を相談しつつ走ります(笑)


> ていじんさん
>
> 新幹線輪行、過去2回やったことがあります。
> いい席を確保できるかですね。
> ていじんさんの輪行バッグは後輪を外さないタイプでしょうか。
> これだと、社内で横置きすることは難しいかもしれません。
> 私もこの手のバッグでしたが、横置きではなく、後輪を下向きにして縦におきました。
> 幸いストラップを社内の固定物に絡めてることができたので、縦置きで確実に設置できましたよ。
>
> 今年も佐渡ロングライドに遊びに行きますが、往復新幹線です。
> 席はていじんさんが書いたように進行方向から見て一番後ろ。
> 帰りは席間隔が広い(自転車を後ろに置くスペースが広い)グリーンを取りましたが、事前予約だと安く取れることがありますよ。
> 出張で使うことが多いですが、↓で席を選んで予約することが多いです。
> https://www.eki-net.com/top/index.html
2015.04.26 07:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2470-5874e4f6