「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

関東からしまなみ海道、自走ルートを考える 【自転車】

もうすぐゴールデンウィークですね~

今年は自転車旅を予定


昨年の暮れに購入した自転車、

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ 

ビアンキの「インフィニートCV」、これでロングを走ります!


この自転車は「C2C」というカテゴリーの自転車

C2Cとは「 Coast to Coast」のこと

201504 ビアンキ インフィニートCV C2C ロゴ     
 
訳せば「太平洋岸から大西洋岸まで、全国あまねく」の意

とにかく長距離を走れ!というバイク(笑)




ならばここへ行きましょう↓



瀬戸内海、しまなみ海道にある「見近島」

GWにここで「カブ主蒼海」なる秘密集会があるとの情報をキャッチ!


ここに奇特な方が集まってキャンプ、

201503 カーバイドランプ 接着剤 塗布後 点火  

さらにはカーバイトランプを灯しつつ何かを祈るらしい・・・

「見近島」、茨城から自走すると約900キロの場所


今回の自転車旅はロードバイク

なので軽装で、出来ればバック一つで走りたい


そう思って35ℓのバックにキャンプ道具をいれてみました↓

201504 エルゴン バックパック 中身2

重量はこれで8キロを超えます


これで試しに200キロ程走行してみました

しかしどうにもお尻が痛くてたまらない!

この荷物で900キロ、かなり無理な気がする・・・

   (⇒ このバックを背負って家族旅行に行った記事はこちら




なので予定を再検討

まずは途中に宿確保、そこに荷物を郵送


そして宿泊した後、荷物と一緒にしまなみ街道へ

201503 ハワイアンズ 自転車 バックパック ミラー 自撮り 9 

宿泊場所から「しまなみ」は350キロ程

これなら荷物を背負ってもなんとかなりそう?な距離


これで「しまなみ海道行き」にやっと光が見えてきた・・・(笑)




ところで茨城自宅~宿泊場所までの距離は約550キロ


あれ?

これってちょうど↓

20129 キャノンボール2 e 

自転車で「キャノンボール」が出来る距離

「キャノンボール」、これは自転車乗りには夢のイベント・・・


自転車にて、東京「日本橋」から大阪「日本橋」まで24時間以内で走る

そして達成すると、「キャノンボーラ―」の称号が与えられる

全国でも100人いるかどうか・・・

   (⇒キャノンボールの詳しい記事はこちら


しかし私には24時間で550キロなんて絶対無理

なのでブルべ600キロと同じ、40時間かけて走ろうと思ってます

宿に着くまで40時間は走らないと・・・




さらに「しまなみ海道」へは、



「淡路島」を経由して行こうと計画

淡路島も自転車乗りには聖地、一度は走っておかないと!


と思ったら、淡路島って自転車で直では渡れないのね・・・

そして淡路から四国へ行くにも、自転車ではダメ・・・


さて、どうしよう?


あくまで「しまなみま街道」まで自走を狙うなら本州を陸路で

それともどこかでフェリーに乗って四国に入るか?


とにかく来週、しまなみ方面の天気は良さげ、

201504 自転車 しまなみ海道 天気  

なので天気を理由に、「行けませんでした~!」という言い訳は出来ない・・・・


あくまで自走にこだわるか・・・

それとも楽ちんフェリーコースにするか?

悩みますね~



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
関連記事

Comment

銀ちゃん says... "淡路島には"
明石からジェノバラインで渡れます、原付はダメになりましたがチャリは高速船に載せれますよ。
2015.04.23 11:41 | URL | #Ea908A0g [edit]
銀ちゃん says... "一周して戻るとか"
あ、淡路島から四国に渡れないか!すんません
2015.04.23 11:44 | URL | #Ea908A0g [edit]
14144 says... ""
ていじんさんお邪魔します。
14144です。

いよいよですね!最初この企画を目にした時にロマンを感じました。

応援しています。
2015.04.23 22:44 | URL | #- [edit]
Witch says... " "
フェリー使ってクダサイ(^^;

チームへなちょこは2日から参加なので会えないかもしれませんが…
待っちょるよ~
2015.04.24 11:12 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
ていじん says... "Re: 淡路島には"
銀ちゃんへ

アドバイスありがとうございます
私もこの船は調べました
でも四国へどうやって行くか・・・?


> 明石からジェノバラインで渡れます、原付はダメになりましたがチャリは高速船に載せれますよ。
2015.04.25 05:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 一周して戻るとか"
銀ちゃんへ

そうなんですよ~
淡路から四国へいけない・・・

タクシー頼んでいく手もあるそうですがそれじゃ・・・
なので今回淡路は見合わせます


> あ、淡路島から四国に渡れないか!すんません
2015.04.25 05:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

出発は来週月曜日を予定
ドキドキしてます(笑)

ところで「しまなみ」まで自転車自走予定でしたが、
この淡路は高速道路なので自転車が通れない・・・
なので所々フェリーに乗って、楽しちゃう予定です

距離は700~800キロくらいになりそうです



> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> いよいよですね!最初この企画を目にした時にロマンを感じました。
>
> 応援しています。
2015.04.25 05:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re:  "
Witchさんへ

自転車にて自走、今回は淡路でダメそう・・・
なのでフェリー使います!

ところでチームへなちょこ参加は2日からですか?
私は1日ないし2日に新幹線にて帰宅予定・・・
お会いできそうになくて残念ですね~

またの機会楽しみにしてます♪


> フェリー使ってクダサイ(^^;
>
> チームへなちょこは2日から参加なので会えないかもしれませんが…
> 待っちょるよ~
2015.04.25 05:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2461-a4df72e6