「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

レックマウントでスマホをナビ化する 【ロードバイク】

サイクルコンピューター用に購入した「レックマウント」↓

201504 REC-MOUNTS 中華ライト イメージ  

重量制限がシビアですが、応用範囲が広いマウント

今は下のホルダーに中華製のライトを装着して使用してます

    (⇒REC-MOUNTSの購入、インプレ記事はこちら




ところでこれ、汎用アダプターというものあり

こんなモノ↓



これをスマホなんかの裏側にペタッと張る

するとスマホがレックマウントに装着可能になります


せっかくなので私も購入

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター 

これを私のエクスぺリアに貼ってみます

ただこれをスマートフォンに直で張ると、その後が大変


なので以前に購入したスマホのクリアカバーに装着↓

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター カバー 装着  

裏側にペタッと張るだけ

粘着力はかなり強そう


あとはカバーをホルダーに装着

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター カバー 自転車装着  

すると「レックマウント」がスマホホルダーに早変わり!

スマホの重さと合わせても170g程、なので重量的には大丈夫そう


そして実際スマホを装着↓

201504 REC-MOUNTS スマートフォン 自転車装着  

うん、これなら見やすいしナビとして使える

ただ走行中、段差などで外れる可能性はありあそう・・・ 

落下防止対策のストラップは必須でしょうね~




ところでここで素朴な疑問

このREC-MOUNTSのアダプターって、

201503 REC-MOUNT 装着1   

ガーミンのマウントにそのまま付くんじゃね?」

「だったらREC-MOUNTS買わないで、アダプターだけ買えばいいじゃん」


しかし、そうは問屋が卸さない・・・


ガーミンのマウントはこんな形↓

201501 REC-MOUNT ガーミン 装着  

縦に爪が二本入るタイプ


これにガーミンの本体の爪を合わせて装着↓

201504 ガーミン 取付 爪  

当然本体の方の爪も2本しかない


しかしレックマウントは爪が4つで十字型↓

201504 REC-MOUNTS 汎用アダプター 爪 十字   

そして受けのマウントも十字型

するとどうなるか?


2つ爪のガーミンはREC-MOUNTSに装着可能

しかし4つ爪のREC-MOUNTSはガーミンのマウントには付かない

よく考えられてますね~




さてこれでナビにもなるREC-MOUNTSが完成

201503 REC-MOUNT 装着 中華製ライト 走行  

色々な使い方出来て、結構楽しいかも♪

今度はライトを考えてみようかな~


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 



レックマウント、色々オプション有って楽しい♪

  
でも、もう少し安ければいいのに・・・ 

関連記事

Comment

Kuwa230 says... ""
レックマウントの変換アダプターは確かに爪が4本ありますが、向かい合う爪2本をニッパーで切り外すとガーミン純正でも取り付けできますよ。
それで僕はあのバカ高いマウントを買わずに最小限の改造費で出来ました。
2017.01.26 00:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kuwa230さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
仰る通りあの爪を切ってしまえばガーミンマウントに合いますね!
私も今度やってみます

レックマウント使い勝手はよいのですが、確かにあのお値段は凶悪
ありがとうございました

またのご訪問、そしてコメントお待ちしています♪


> レックマウントの変換アダプターは確かに爪が4本ありますが、向かい合う爪2本をニッパーで切り外すとガーミン純正でも取り付けできますよ。
> それで僕はあのバカ高いマウントを買わずに最小限の改造費で出来ました。
2017.02.03 05:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2451-7cee61d1