「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

43年前の石油ストーブ メンテその2 【キャンプ ストーブ】

さて1971年製の灯油トーブ

201502 石油ストーブ ペチカ 全体  

シャープの「PECHIKA HSR-10D」
 
分解清掃その2になります

    (⇒このストーブの分解清掃その1の記事はこちら





今回は芯の摘出から

芯を保護するカバーを取って、露出

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 詳細  

パッと見は綺麗に見えます


でも抜いてみると

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 ヒビ  

所々ひび割れがあるので、どうだろう?


ちなみにこの芯はガラス芯

ちゃんと↓

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 空焚き  

「カラ焼きできます」の記載もあります

なので切り直して使ってみることにしましょう


そしてタンクの中を見ると

201502 シャープ ペチカ メンテ タンク サビ  

錆び無しで、綺麗

良し良し♪




もう一度芯を付け直して、火をつけてみます

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 仮燃焼  

一応グルッと火が回るので大丈夫かな?

芯を下げて消火するのも確認


そして再び組み直します


と、その前に上部の燃焼筒もちゃんとします

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 燃焼筒  

昔のストーブって、こんなコイルが付いてるんですね~


これが曲がりまくり

201502 石油ストーブ ペチカ  燃焼筒 コイル  

これもちゃんとしたほうが、火袋にしっかり炎がまわるはず


そんな事をして組み直し

201502 石油ストーブ ペチカ  掃除後  

ピカピカになりました!

分解掃除すると気分が良い♪




そして再び着火

201502 石油ストーブ ペチカ 火入れ 掃除後  

おおっ、火が全体に広がる

火の回り、ずいぶん改善されましたね~


これが清掃前の点火状態↓

201502 石油ストーブ ペチカ 火入れ  

右側の方しか赤くなってない

これから比べるとかなり良くなりました


それでも完全には火が回らない・・・

これは根本的に芯を交換しないとだめかな~?


しかしこのペチカの替え芯なんか無さそう・・・


とりあえずサイズを測って

201502 石油ストーブ ペチカ 芯 サイズ  

似たようなものをさがしますか・・・




ところで清掃中こんなモノを発見

201502 シャープ ペチカ メンテ マッチ  

どこぞのビアガーデンのマッチ、昭和の香りがたっぷりします

名前からすると東京、九段下あたりのモノ?(笑)


いや~、それにしても昔の灯油ストーブ

201502 石油ストーブ ペチカ  掃除後 火入れ2  

メンテが色々あって大変

でもそれが楽しい♪


次はどんなストーブにしようかな~

いやもう要らないだろ・・・


と思ったら、またついポチッと(笑)



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

Comment

AKIRA says... "はじめまして"
HSR-10Dで検索してお邪魔しました。
HSR-10Dお持ちなんですね。私も持っていて、先週もキャンプに持ち込みました(*^.^*)
昔のストーブは雰囲気があって良いですね。
2015.04.01 01:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: はじめまして"
AKIRAさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
多分AKIRAさんのブログでこのペチカ拝見してます(笑)

ところでこの「ペチカ」、
初めはあまり期待していなかったのです、これ暖かいですね~
部屋全体ならニッセンのss-6ですが、前面のみならこれ最高かも
なので今メインでこのストーブ使ってます♪

それにデザインがかわいくてメンテがしやすい
これから長く使っていこうと思ってます
あとは芯をどうするか?

またのご訪問お待ちしてます


> HSR-10Dで検索してお邪魔しました。
> HSR-10Dお持ちなんですね。私も持っていて、先週もキャンプに持ち込みました(*^.^*)
> 昔のストーブは雰囲気があって良いですね。
2015.04.01 17:06 | URL | #- [edit]
まんじろう says... ""
はじめまして。

このストーブのメンテナンスで検索してたどり着きました。
うちにも同じのがあるのですが、やはり変え芯が痛んでいて、交換で悩んでおります。
もし、使える芯の情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。
2016.12.17 10:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
まんじろうさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

ペチカの芯をお探しとの事
このストーブの芯は現行ではもう廃版で購入は不可能だと思います
ただネットオークションで時たま出品される事があります
実は私のモノもネットオークションで新品を購入しました
値段はほぼ当時の定価だったような気がします

あと方法としては現行あるモノで筒のサイズと長さの合うものを探す
ただこのストーブは本当に情報が少ない
なのでかなりの試行錯誤が必要になるかと思います

参考になれば幸いです


> はじめまして。
>
> このストーブのメンテナンスで検索してたどり着きました。
> うちにも同じのがあるのですが、やはり変え芯が痛んでいて、交換で悩んでおります。
> もし、使える芯の情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。
2016.12.17 12:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2387-594a4cc6