日帰り下道1000キロ走行 その装備を考える

下道を一日で1000キロ走る。              (⇒下道一日1000キロの記事はこちら

もう二度とやらないと思います

でも、もし再びやるならこれがあったほうがいいぞ~と思うものをピックアップします。
                                                             
まずナビ
1000k 装備 ナビ  
ZUMO550           
(⇒ナビの記事はこちらから

あると全然楽です。
●休憩中に2~3時間分のルート入れておけばかなり時間短縮。
  ●さらに道が分からずイライラする事もありません。
  ●どの地点に何時に着くのか大体分かるので、モチベーションが持続します。

特に市街地は道が分かりにくかったりするので、迷ってもすぐにルートの復活が可能です。


HIDライト            
1000k 装備 HID
モトガレージリモーション製          (⇒HIDライトの記事はこちら)   

  ●夜の走行時、かなりの貢献をしてくれます。
  ●ハロゲンとは明るさが全然違うので、ナイトランが楽しくさえなります。
  ●特に地方では道路に電灯も少ないので、つけているととストレス無く走れます。

ちなみに黄色のHIDフォグは汎用品を流用したものです。     
                            (⇒フォグライトの記事はこちら)
                                   

シート
1000k 装備 シート
ツアラーテック製の一体型シートとゲルザブ

ツアラーテックのシートはハイシート仕様。
ひざが窮屈になるのを防ぎます。

それにゲルザブをつけてます。

ゲルザブ、見た目はよくないですが効果抜群!

これ無しでは私のロングツーリングは考えられません。

お尻がすぐに痛くなる方は是非お試しあれ。 (⇒ゲルザブの記事はこちら
                      

     
ブルートゥースのインカム
1000k 装備 インカム
クールロボ                 (⇒クールロボの記事はこちらから) 

これにズーモからナビ案内、音楽を飛ばします。

特に音楽はロングツーリングにあるといいですよ~。

  ●夜、眠気覚ましになる
  ●渋滞時、無理なすりぬけをしなくなる
  ●余り飛ばさないでも気持ちよく走れる

音量は小さめです。ヘルメットの奥のほうで鳴っている感じで十分。

ちなみにズーモから直接に飛ばすと音質が最悪なので、トランスミッターを噛ませてます。

これ↓
ジャブラ本体
ジャブラの製品             (⇒ジャブラの記事はこちら)

ズーモの防水との兼ね合いですが、これは主に晴れの日対応。
雨の日はズーモから直で飛ばします。


ベンチ
1000k 装備 ベンチ
仮眠用                           

マットでもいいんですが、ちょこっと寝るときに役立ちます。
慣れると30秒かからずに展開、収納できます。

夏の暑い日、沢沿いの日陰で寝るのに最高です!

収納するとこんな感じです
1000k 装備 ベンチ 収納
横が60cm位なので、アドベンチャーなら楽々持っていけます。

ちなみにホームセンターで2580円。


初夏~初秋のロングツーリングのジャケットはこれ
エアクールブルゾン後ろ
ホンダのエアクールブルゾン     (⇒エアクーブルゾンの記事はこちら) 

気温が10度~30度近くまで対応できます。
もちろん寒い時はインナーを着た上の事ですが。

寒暖差の大きい時期、低地から高地まで一気に走ると気温差15度くらいはザラにあります。

このジャケットならかなりカバーできます。
一応雨もしのげますし。

ただし、デザインが・・・。

電源はバッテリーから直で取ってます。


その他色々

  ●カロリーメイト ⇒ 周囲に何も無い時に便利(林道とか)
  ●傘、雨用の帽子 ⇒ 雨で頭を濡らさないため。濡れるとシールドが曇ります。
  ●携帯充電器 ⇒ 車用のもの
  ●カッパ ⇒ 寒い時に防寒着にもなります
  ●地図 ⇒ ナビはあっても地図を見ながら走ります。
  ●パンク修理セット ⇒ 持っていると安心。ガスと薬剤を同時に注入するタイプ
  ●工具一式
  ●ヘルメットのシールド ⇒ スモークとクリヤー。ショウエイは交換が非常に簡単。
  ●手袋3セット ⇒ 普通、雨用、ちょっと寒い用(夏の場合)

以上1000キロ走るならあると便利な装備です。

でも、私はもうやりません(笑)


―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する