ライトで自己防衛 ここまでやる?  【自転車 ライト】

最近購入した、カーボンのロードバイク

201502 チーム練習150キロ 益子方面 アップスタンド使用  

それに伴い、小物も色々欲しい

なので日々アマゾン、楽天、そしてWiggle等ネット徘徊・・・

「欲しいモノリスト」に入れまくってます(笑)


そんな中、やはり目につくのが自転車に装着できそうな灯火類

ヒカリモノ好きな私、過去にも色々チャレンジ


こんなヘルメットに付けるやつとか↓

201303 catlike リアライト4    

これは「ブッシュ&ミューラー」の製品

中々にオサレですが、あまり目立たないのが難点 

      (⇒このヘルメットライトの記事はこちら


さらにはレーザーで車線を作るモノ↓

  201407 自転車 MTB ライト リヤ レーザーⅡ    

自分でレーンを作りながら走る、その優越感に浸れる一品

でもライトをつけた車から、このレーザーは見えないと思う・・・

          (⇒このレーザーライトの記事はこちら


しかし世界は日々進化しており、技術も日進月歩

そんな新しいヒカリモノの世界、ちょっとご紹介(笑)




まずはレベル1

ホイルに付けるライト

201502 ロードバイク ヒカリモノ ホイル1   

これは夜かなり目立つ!

横方向から見えるので、急な車の飛び出しなんかにもいいかも


お値段も安い

なので全部の色を購入して↓

201502 ロードバイク ヒカリモノ ホイル1 本体  

その日の気分によって交換♪、なんていうもの有り?(笑)

スポークに付けるタイプと、バルブに付けるタイプがあり




そしてレベル2

ウィンカー付きのリアライト

201502 ロードバイク ヒカリモノ ウィンカー ブレーキ   

自転車のウィンカーは以前からありました

でもこれはリヤライト一台に集約

さらに中央のライトはストップライトも兼ねているという優れモノ


ウィンカーの操作は↓

201502 ロードバイク ヒカリモノ ウィンカー ブレーキ2   

ハンドル側に付けたスイッチで出来る

しかもこのウィンカー、かなり大きな音もするみたい

これで1500円を切る値段ならお試ししてもいいかも・・・




そしてレベル3

ホイルに付けるライト↓

201502 ロードバイク ヒカリモノ ホイル2  本体   

え~、またホイルに付けるライト?

さっきと同じじゃないの?


いえいえ、違います

多分止まっている時は何の変哲も無し

ただ巨大なエアキャップが付いているだけ


しかし走る姿を横から見ると

201502 ロードバイク ヒカリモノ ホイル2   

こんな風にメッセージが浮かび上がるらしい

しかもカラーは8色、メッセージはなんと12パターン


これは付けてみたい・・・


ただこのバルブキャップ、長さが96mmもある

このぐらい大きくないと、メッセジーも見にくいのでしょう


ちなみに上記の製品、全て千円位で購入出来ます

以上、お勧め?のヒカリモノでした


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 





これ全部買っても5000円でお釣りがくる!

   

「じゃ自分で全部買ったら?」 「う~ん・・・」(笑)

関連記事

コメント

バルブキャップLED

夜道の自転車は車からはけっこう見えづらいですから、自ら目立つようにするのも大事ですよね。
バルブキャップLEDは僕も使ってますが、こんな文字が出るものがあるんですか。
ただ、どこまでやるかが難しくて、やりすぎるとエレクトリカルパレードになってしまうという危険も。

2015/02/07 (Sat) 08:35 | mc #- | URL | 編集
タイトル

初めてコメントをさせて頂きます。14144と申します。

何時も楽しい記事を書かれていて(されていて!)毎回読むのを楽しみにしております。
こんなアイテムが有る何て知りませんでした!

ウィンカーライトちょっと興味が有ります。

これからもよろしくお願い致します。

2015/02/07 (Sat) 22:47 | 14144 #- | URL | 編集
Re: バルブキャップLED

mcさんへ

ヒカリモノ、色々好きで買ってますが最近のは凄い
私はスポークに付けるタイプの横から見える奴持ってます

でも最近は前は普通にライト、後ろはキャットアイのラピッド5
ラピッド5は横にも光が漏れるので中々良いですよ~

なんにせよ夜は目立った方が良いはず
あとはブルべ用の反射テープが付いたベストなんかも良いかも


> 夜道の自転車は車からはけっこう見えづらいですから、自ら目立つようにするのも大事ですよね。
> バルブキャップLEDは僕も使ってますが、こんな文字が出るものがあるんですか。
> ただ、どこまでやるかが難しくて、やりすぎるとエレクトリカルパレードになってしまうという危険も。

2015/02/08 (Sun) 11:39 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

14144さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
そして拙いブログですが楽しんで読まれているとの事、感謝です!

ところでこのウィンカーライト、気になりましたか?(
ならば是非、修理した折りたたみ自転車にインストールしてみて下さい
お値段も1500円なら、失敗してもいたくない?

そしてブログにてその使い心地、お聞かせください(笑)


> 初めてコメントをさせて頂きます。14144と申します。
>
> 何時も楽しい記事を書かれていて(されていて!)毎回読むのを楽しみにしております。
> こんなアイテムが有る何て知りませんでした!
>
> ウィンカーライトちょっと興味が有ります。
>
> これからもよろしくお願い致します。

2015/02/08 (Sun) 11:43 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する