「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロング用? 使えるけど使えないチューブバック 【自転車】

先日の茨城~福島180キロ

8キロのバックパックを背負ってはしりました

201503 ハワイアンズ 自転車 バックパック ミラー 自撮り 9 

お尻が痛かった  (⇒このツーリングの記事はこちら


その時に新たに導入したモノがあり

これ↓

201504 topputyu-bu  
  Roswheel ロスホイール フレームバッグ 

フレームのトップチューブに付けるバック、かなり大型

これのインプレしますよ~




まずこれを買った理由

スマートフォンをナビ替わりにして走りたかった


ならばハンドルに付けるもの替えば良かったのですが、

既にこれを装着ずみ↓

201503 REC-MOUNT 装着 キャットアイ  

「REC-MOUNTS」

これサイコンの下にライトを付けれるホルダー

なのでハンドル周囲につけるのは断念

      (⇒このREC-MOUNTSの詳しい記事はこちら


このバック、こんな感じで装着します↓

201504 福島ロング  トップチューブバック  

第一印象はデカい!、そして幅がある・・・




 とにかく大きいのこのフレームバック

まず良い所

201504 トップチューブバック 操作 

大型のスマホが入ります

エクスぺリア、5.2インチ画面のモノが普通に入ります

そしてカバー越しに操作ができるのが◎


その下に収納があるのですが↓

201504 トップチューブバック モバイルバッテリー  

ここにモバイルバッテリーが余裕で入る大きさ

なので充電しながらスマホが使えます

さらに余裕があるのでデジカメと財布も入りそうな感じ


そして一番良い点



そのお値段の安さ!

1000円程で買えます




そして悪い点

まず見た目非常によろしくない

ロードの美しさを台無しにします(笑)


しかし最大の弱点は他にあります

それはダンシング(たちこぎ)する時!

201303 自転車 不動峠 ドラゴンローディー    
      【出演:ドラゴンローディさん】

こんな感じで走ると、常にモモの内側にこのバックがあたる・・・

それが非常にうっとうしい

   (この方のブログでもそんな評価有⇒ここ


でもそこは考え方次第

対策としてはまずダンシングをしない(笑)

さらにダンシングするときは、逆にバックに脚を当てるつもりで走る

そうすると結構軽快に走れます♪




あとは雨の時どうするかも問題?

防水性は無さそうなので、カバーを考えないといけませんね~

でもそうするとナビ替わりにつかえない


なので先日も↓

201504 福島ロング ナビ ライト トップチューブバック   

ハンドルに、別途ナビを装着

これで最初の目的、スマートフォンをナビ化する必要が無し(笑)


とまぁ、色々問題ありますがとにかく安い!

それに収納力は凄い!

これからもゆっくりロングの時は、使っていこうと思ってます


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 




サイズが3種類あり

小さいモノは脚にあたらないのかな~?
関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさんお邪魔します。
14144です。
やっぱりダサイですよねぇ~ ビアンキの様にスタイリッシュなバイクだと尚更です。

ですが 安いのでどうなっても良いって言う逆安心感と積載能力の高さが一番の売りですから!
これからもお互い上手に使って行きましょう。

2015.04.05 18:25 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... "こんばんわ"
いつも楽しく拝見させていただいています^^

私も使っていますが、フレームに傷がつく、でかくてダサい、
コレばっかりはどうしようもないですよねぇ。
傷については間に布を挟んで無理やり対策してますが、
ダサいのはダサい!
でも・・・スマホに小銭入れに会社のケータイにデジカメに・・・
これだけ持つと常にボディバッグが必要です。
今まではバッグにしていたけど、それもどうかな?と。
なんとか上手に使っていきたいですね!
2015.04.05 22:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このバック、確かにデザインはアレ(笑)
でもこれだけ収納出来て、このお値段は安い!

なので私も前向きに使っていこうと思ってます

ただ人様と走る時は外していくと思いますが・・・(笑)


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です。
> やっぱりダサイですよねぇ~ ビアンキの様にスタイリッシュなバイクだと尚更です。
>
> ですが 安いのでどうなっても良いって言う逆安心感と積載能力の高さが一番の売りですから!
> これからもお互い上手に使って行きましょう。
2015.04.06 18:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんばんわ"
こーでぃさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

やはりこのバック使ってらっしゃるのですね!
この積載量でこの値段、コスパは最高ですね~♪
ただ見た目が・・・

後はダンシングの時に微妙に内モモに触るのがなんとも言えない(笑)

ただ使い勝手は非常にいいので、私もこれと上手に付き合っていこうと思ってます♪

またのコメントお待ちしてますね~


> いつも楽しく拝見させていただいています^^
>
> 私も使っていますが、フレームに傷がつく、でかくてダサい、
> コレばっかりはどうしようもないですよねぇ。
> 傷については間に布を挟んで無理やり対策してますが、
> ダサいのはダサい!
> でも・・・スマホに小銭入れに会社のケータイにデジカメに・・・
> これだけ持つと常にボディバッグが必要です。
> 今まではバッグにしていたけど、それもどうかな?と。
> なんとか上手に使っていきたいですね!
2015.04.06 18:46 | URL | #- [edit]
K says... "タイトル"
このフレームバッグ、排熱機構がないんですよね~。iphoneだと夏は内部に熱がこもって何度も強制終了になりました。(一定の温度超えるとiphoneは強制シャットダウンする仕様)怖くなって使うのやめました。冬は熱がカイロがわりになっていいかも?
2015.04.09 09:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kさんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます!

私はこのバック、まだ冬にしか使った事ないので熱までは考えませんでした
iphonだとシャットダウンしちゃうんですね・・・

アンドロイドはどうなんでしょう?
今度夏になったら試してみます

情報ありがとうございました
またのコメント、お待ちしてま~す


> このフレームバッグ、排熱機構がないんですよね~。iphoneだと夏は内部に熱がこもって何度も強制終了になりました。(一定の温度超えるとiphoneは強制シャットダウンする仕様)怖くなって使うのやめました。冬は熱がカイロがわりになっていいかも?
2015.04.09 17:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2338-bda3b2bc