「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サイクルスタンド自作そしてガレージの改装 その3

サイクルスタンドの自作

前回は木材を使って、ベース部分を作成

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 固定 自転車   

中々良い感じと自画自賛♪

今回はこれに自転車を掛けるフックを取り付けます

         (⇒このベースの作成記事はこちら




しかし自転車を掛けるフックとなると中々無い

かなり大型になるし、金属がむき出しのままだとフレームが傷つく・・・


ミノウラからこんなモノも出てますが↓

201501 ミノウラ 自転車 ハンガー フック  

けっこうお高い・・・


そんな事を考えつつ、ホームセンターを散策

するとちょうど良いモノが有りました↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック  

かなり大きめのフック

さらにフックの部分が樹脂で覆われています


耐荷重も一個当たり↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック 耐荷重  

10~20キロと十分で、お値段も一個500円程とリーズナブル

さすがジョイフル本田、頼りになります(笑) 


ちなみに耐荷重20キロで使用するためには↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック ネジ  

こんな太いビスが必要(M8というサイズ)

なのでインパクトドライバーが無いと作業は辛いかも・・・




さて、まずはフックをビスにて仮止め

さらにM8ネジを入れるための下穴を開け、

201501 ガレージ サイクルスタンド フック 下穴 


インパクトドライバーにてM8のビスを打ち込みます↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック ネジ止め  

これで耐荷重が一個当たり20キロ、2つ使うので40キロまでOK

ママチャリ飾っても十分に持つ強度(笑)




ここには比較的に重い、MTBのMARINを設置↓

201501 ガレージ サイクルスタンド MARIN  

おお、中々良い感じ♪

自転車屋さんみたいだ(笑)


じゃさらにもう一段上に同じモノを作って

201501 ガレージ サイクルスタンド MARIN TREK  

頂き物のTREKのアルミフレームをオブジェ風に設置

実はあまりに高いので、自転車を飾るのが怖かった




さてこれにてとりあえずサイクルスタンドは完成


ならばお約束のビフォーアフター

これがビフォー↓

201501 ガレージ サイクルスタンド ビフォー


そしてアフター↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 完成 ニッセンと  
 
サイクルスタンド一つで雰囲気が変わりますね~

自転車が整理されて気持ち良い♪


さてサイクルスタンドは無事完成

しかしせっかくなので、ガレージももう少し改修

もう一回だけお付き合いください



-ブログ村のランキングに参加してます-
 にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑ポチッとひと押し感謝です!!!




サイクルスタンドを自作するためのモノ↓

  

探すと色々有りますね~

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2333-87458f4a