「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

赤いストーブ、トヨクニ「レオペット」のお掃除 その2

さて赤い石油ストーブトヨクニレオペット

状態の良さげなモノをオークションで落札↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット オークション   

しかし古いモノだけに、サビはちらほら出ています

それを掃除、その後半になります

        (⇒ここまでの記事はこちら




今回はこのカバーの掃除から

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 錆び   201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 錆び 
 
やはり所々錆が出始めてます

なのでこれも一本一本MOTHERSで磨いていきます


しかし結構面倒な作業・・・

それでも磨くこと30分、

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 磨き  201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 磨き  

綺麗になりましたよ~!


その後は天板を洗って再び組み上げます

あらためて見ると↓

 201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 

おおっ、綺麗になりましたね~♪




ところでこれ出品した方によると、電池式の点火装置がダメとの事

でも電池パックの方はサビもないし、状態は綺麗

なのでとりあえず単一電池を二つ入れて↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 発火装置 電池装着 

お試ししてみましょう


点火装置を押して

着火!

201411 トヨクニ レオペット 着火 anigif 

なんだ、ちゃんと点くじゃないですか~

これはありがたい


もちろん自動消火装置はばっちり作動します

これで送料入れて4000円ならお得


最後は芯の空焚きをして仕上げ

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 空焚き  

灯油が完全になくなるまで焚き続けます

これをやると芯が綺麗になって、上下にスムーズに動くようになります




綺麗になったトヨクニ「LEOPET」

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット アルパカ 2 

アルパカと並べて記念撮影

アルパカの開放式もいいですが、前面反射式は一人だと使い勝手が良い♪


さてこれがいつ投入できるか?

201411 野田キャンプ ファイアーテーブル  

早く冬のキャンプでこれを使いたいな~

       (⇒トヨクニレオペット、最初の記事はこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

Comment

ていじん says... "Re: こんばんは"
鍵コメさんへ

レオペットの件、承りました
しかし私のレオペット、既に他家に嫁いでおりまして手元に有りません
過去の画像を見たのですが、芯まわりの写真がない・・・

多分私の手に入れたものは状態がよく、そこまでの分解はしたことがないのかも
なので現場、良いアドバイスができそうにありません・・・

ところで私が良く拝見しているブログでレオペットに詳しい方がいます
 こちら→http://hadunatu.naturum.ne.jp/

「どこまで行くのか 我がキャンプ」というブログです
御存じかもしれませんが、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

お役に立てずに申し訳ない・・・


> はじめまして。
> 最近このトヨクニレオペットをいただき
> メンテしていてダメにしてしまったものです。
> 芯交換についてお聞きしたくて。
> 教えていただきますか?
>
> わたしのは芯を上下させる金具と古い芯とともに
> 外す所までできました。
> しかしまたその内側にステンレスの筒がついていて
> 挟まるように芯が
> はまっていました。
> これがどうしても外れず、せっかちな自分は
> 無理矢理してしまい…。
>
> 出来れば伝授お願いします。
2015.11.13 04:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2291-c416182c