「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

薪割りに挑戦! 太くて長いのはこれで

そろそろ冬キャンプの季節

先日のキャンプでも朝の気温は氷点下まで下がりました


そうすると欲しいのは焚き火

星空の下、焚き火をしながら飲むお酒は↓

201411 野田キャンプ ファイアーテーブル  

最高です♪




その焚き火用の

私はもっぱらオガライトを使ってます

201303 渚園 薪 0 

安くて持ちが良い、さらに煙が少ない

そして爆ぜることが無いので、タープ下の焚き火もいけます


しかし私の仕事柄、大量の木材が発生する事があります

201312 木の枝 薪 4

普通これは廃棄処分されるモノ

でもこれは使わないと勿体ない・・・




じゃ、とりあえず割りしてみます!

でもね、中にはこんな太いやつもあるんです↓

201411 薪割り 木材 大きさ 3 

直径30㎝以上、長さも60cm以上

普通の斧や薪割り器では歯が立たない


ではどうするか?

これを使います↓

201411  薪割 ハンマー タガネ 3 

タガネ、1.7キロ(450匁)モノ

これを大きなハンマーで叩いて木を割っていきます


まずはタガネを木材に設置

201411  薪割 タガネ 打ち込み開始 3 

小さ目のハンマーを使い少しだけ入れ込みます

これを先程の大ハンマーでガッツンガッツン!叩いていきます


5~6回ほどで

201411  薪割 タガネ 打ち込み 5回 3 

既に表面にヒビ

そしてピキピキという音と共に割れ目が広がっていきます

なんかそれが快感(笑)




そしてタガネが半分くらい入ると

201411  薪割 タガネ 打ち込み 半分 3 

かなり大きな割れ目になって、ほぼ下まで広がります

でもここからがチョット割れない


なので横からもう一本入れて

201411  薪割 タガネ 横から 3 


これをハンマーでたたいて

201411  薪割 タガネ 横から2 3 


やっと分割

201411  薪割 タガネ 横から3 3 

ここまでの所要時間は5分くらい

しかしハンマーでたたく作業なので、冬でも大汗かけます




そしてそのサイズを計測

201411 薪割り 木材 サイズ センチ  3 201411 薪割り 木材 サイズ センチ2  3 

長さは63cm、直径は35センチの大物


これをさらに細分化していきます

そして8分割したモノがこれ↓

201411 薪 マキ割り オガライト比較  

下にあるのが普通のオガライト

かなり小さくしたつもりですが、比べると8分割サイズでもでかい(笑)


その後2時間ほど薪割作業

このサイズを5本ほど割っていきます

201411 薪 マキ割り パレット  

かなり大型の薪がパレットに山積み

頑張りました!




薪割りって、たまになら楽しい作業ですね~♪

でも常にこれでやると、何かの修行みたいになりそうな感じ・・・


やはり薪割り器

201312 薪割り器  

導入しようか検討中


しかし本数があると手動式も結構大変そう

なので今回はこちら↓

201411 薪割り器 電動  

電動式も検討中

サンタさん、今年のプレゼントは「薪割り器」でお願いします(笑)


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




電動と手動、どっちにするか?

 

トレーニングだと思えば手動もありか?(笑)

関連記事

Comment

Kachi says... ""
薪割り機、以前、蒼海さんのトランザルプ仲間のiwataさんが買われていましたね〜
ずいぶん楽なようですよ(*^_^*)
しかし、あの大きさの切り株のような木だったら、薪にするのもいいけど、輪切りにしてまな板を大量に作ってもおもしろいかも。
小さいのを作ったらキャンプにも持って行けるかも(*^_^*)

Kachi//
2014.11.30 10:04 | URL | #- [edit]
aichan says... "タイトル"
台座だけ作ってユンボで押せば〜♪(´ε` )
溶接しますよ〜i-5 ( ´ ▽ ` )ノ
2014.11.30 13:06 | URL | #3618k6Qo [edit]
aichan says... "タイトル"
で、冬キャンプのお誘いはいつですか〜♪(´ε` )
2014.11.30 13:07 | URL | #3618k6Qo [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

去年購入を検討した薪割り器、今年は購入しようかと思ってます
手動も良いのですが、やはり電動に惹かれますね~

ところで丸太の輪切り!結構難しいんです
これだけの太さになると切るのはチェーンソー
あれでまっすぐ切るのは、中々にテクニックが必要です

今度チャレンジしてみます♪


> 薪割り機、以前、蒼海さんのトランザルプ仲間のiwataさんが買われていましたね〜
> ずいぶん楽なようですよ(*^_^*)
> しかし、あの大きさの切り株のような木だったら、薪にするのもいいけど、輪切りにしてまな板を大量に作ってもおもしろいかも。
> 小さいのを作ったらキャンプにも持って行けるかも(*^_^*)
>
> Kachi//
2014.12.01 17:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

ユンボーと薪割り器で検索かけたら色々ありますね~

特に油圧をユンボーから取ってやるやり方が良いみたい
但し台座の材料費で8万位かかるみたいですが、1mモノもイケるみたい
作ってみますか?


> 台座だけ作ってユンボで押せば〜♪(´ε` )
> 溶接しますよ〜i-5 ( ´ ▽ ` )ノ
2014.12.01 17:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

今年は忙しいの知ってるでしょ・・・
来年ゆっくりやりましょう

ところでmayさんは平日希望だけと、aichanも平日大丈夫ですね(笑)


> で、冬キャンプのお誘いはいつですか〜♪(´ε` )
2014.12.01 17:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2290-745229e1