「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

赤いストーブ、トヨクニ「レオペット」のお掃除 その1

先日オークションで落札したストーブ

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット   

トヨクニのDSK-MG21「LEOPET」

サイズは幅426×奥行334×高さ474mm

自動消火装置はOK、自動点火装置は付いてますが作動しないとの事


それでもかなり良い状態

今回は細部の点検兼ねて錆び取り&掃除します

     (⇒このストーブ、落札した記事はこちら




まずはこの部分↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 錆び  

燃焼筒を覆っているカバー

ここに若干の錆びが浮いてます


なので金属専用のポリッシュで磨きます

使ったのはMOTHRSの

2012 3 マザーズ

「マグ&アルミポリッシュ」

これをウェスに取って、ゴシゴシ磨くだけ


落ちない場所はこれ↓

201411 ストーブ ボンスター  

知る人ぞ知る、キッチン磨き「ボンスター」

これに先ほどのマグ&アルミポリッシュを付けて磨きます


5分ほどで↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 錆び 磨き  

ピカピカ!

ついでに後ろの反射板も磨きましたよ~




次は本体下部、灯油が入る部分

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク  

ここはサビは有りませんが埃が溜まってますね~

なのでエアで埃を吹いた後、雑巾で綺麗にします


裏側も見ましたが

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク 底部  

すこぶる良い状態

後ろはほとんど汚れはありません


ちなみにこの底部のタンクは二重構造なのかな?

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク 横  

灯油を3分の1ほど入れて横にしてもこぼれません

さすがメイドインジャパン




さて次はこれが気になります

ストーブの前に付いているガード

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 錆び  201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 錆び  

こちらもポツポツと錆が浮いてます

しかしこれは一本一本を磨く面倒な作業

なので次回にします・・・ (⇒続きはこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




金属磨き、私はこの3点セット↓

  

ボンスター⇒ワコーズ⇒マザーズと使っていくとかなり良いです♪

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
「横にしてもこぼれません」ってバイクに積む気満々ですね。^^;

あいちゃんも何やらストーブGetしたようなのでこれからの冬のキャンプは暖かく過ごせそうで安心です。^^;
2014.11.27 07:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

いやさすがにこのストーブはバイクに積めません
横にしたのは・・・、お試し?

ところでaichanもレインボーを買ったみたいですね~
でも関東組、まだ冬キャンの予定が経たず・・・

とりあえずソロで試しちゃおうかな~なんて思ってます♪


> 「横にしてもこぼれません」ってバイクに積む気満々ですね。^^;
>
> あいちゃんも何やらストーブGetしたようなのでこれからの冬のキャンプは暖かく過ごせそうで安心です。^^;
2014.11.28 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2282-c0e0b87d