「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

デュラエースを装着! 違う!のか・・・?

先月初旬、 乗鞍ヒルクライムに参加

201409 乗鞍HC レース中 大雪渓  

自転車でバイクを積載等々、色々な意味で楽しめた大会

なにより頂上の天気が良かった♪

  (⇒乗鞍HCレースの記事はこちら


ところでこの大会に向けて、自転車をメンテナンス

特に汚いディレイラ―周囲  

201410 チェーン清掃 チェーン回り 4 

徹底的に洗浄しましたよ~




まずはチェーンを外します

201211 ミッシングリンク 取付1 

私のチェーンは「ミッシングリング」というもので繋げています

なのでチェーンの脱着は割と簡単


その外したチェーンをまずは灯油に

201410 チェーン清掃 チェーン 灯油漬け 4 

これで油汚れが落ちるのを待ちます

この後は超音波洗浄機にて洗います




その間に部品を交換します

201410 チェーン清掃 プーリー 4 

今回はこのプーリーという歯車を交換します

リアのディレイラ―の下に付いているパーツ


グレードは「デュラエース」のモノを使用

201410 チェーン清掃 プーリー デュラエース 4 

「デュラエース」といえば、知る人ぞ知る最高グレードのパーツ

ちなみにこれ2個で3千円します・・・


でもデュラエースってだけで嬉しい(笑)

これはもう自己満足の世界


さてこのプーリー、ネジ式なので交換は簡単

201410 チェーン清掃 プーリー 交換 4 

ただ下側だけは回転方向があるので注意が必要




次はやはり油でドロドロのスプロケを洗います

これも外して、

201410 チェーン清掃 スプロケ 灯油漬け 4 

やはり灯油漬け

そして一個一個磨いてきます


磨き終了↓

201410 チェーン清掃 スプロケ 洗浄完了 4 

ピカピカで気持ちいい~♪

ここまで磨いたのは久々


そしてフロントギアあたりも洗浄して

 201410 チェーン清掃 チェーン回り 洗浄完了 4

再びチェーンを組んでいきます

これで組み上げは終了


最後に仕上げ

201410 チェーン清掃 ワコーズ チェーンルブ 4 

最近購入したワコーズのチェーンルブを塗布

これ評判が良いので購入してみましたが、あまり違いがわからず(笑)

そしてこれで完了




しかしこれのお陰か、乗鞍のヒルクライムレース↓

201409 乗鞍HC レース後 風景2  

低い気温、そして嫌いな坂の割には私的には満足な成績

さすがデュラエース(笑)


たかがプーリー

201410 チェーン清掃 プーリー デュラエース2 4 

されどプーリーですね!


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




デュラエース製品は中々手が出ません

  

しかし小物なら何とか買える値段・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2184-687be06d