「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最強だと思っていたジムニー 意外な落とし穴・・・

5月の終わりに参加したイベント

201408 100キロウォーク 写真  

つくば100キロウォーク

先日この打ち上げに行って来ましたが、楽しかった♪

          (⇒この打ち上げの記事はこちら


今回はジムニーで参加

201406 陣馬形山 キャンプ場  ジムニー  

そのジムニーにてwonderboy邸までの40キロ、実は大変でした・・・

いやたどり着かなかった・・・・

その時のお話




その日の午後3時過ぎ、ジムニーにて自宅出発

そして10分も走らない内に突然の雷、そして豪雨

201408 ジムニー エンスト 雷雨  

しかし4WDのジムニー、そんな雨はものともしません

川の様に水が流れる道路をガンガン走行


しかしそれから5分後、

なんかプラグが被っているような感じで、アクセル踏んでも全然スピードが出ない


それどころか、エンジンがストップ・・・

201408 ジムニー エンスト ストップ  

あれ?

とりあえず路肩に駐車

このジムニー、私は20年以上乗ってますがこんな症状は初めて・・・


エンジンは2ストロークの3発

201408 SJ30 エンジンルーム 

例えプラグが一本くらい被ってもスピードは出ませんが走行可能

一気に3本のプラグが逝ったのか・・・?


その後キーを回しても、エンジンはかからず

あまりセルを回したら今度はバッテリーが逝ってしまいそう・・・


豪雨のため外でエンジンを見るわけにもいかないので、5分ほど待機




再びキーを回します

バッテリーを気にしつつ数回まわすと・・・

掛かった!


そしてアクセル踏むと、快調な2ストの音

先程のエンストは何だったんだろう???


そして再びスタート

201408 ジムニー エンスト 雷雨 再スタート  

豪雨の中を走ります

うん、大丈夫そうだ


しかし数分後、またエンスト・・・ 

・・・

・・・


今度はなんとなく症状が分かりました

ガソリンが全然爆発してない・・・


おそらく川のような道路をガンガン走ったせいで↓

201408 ジムニー エア取り入れ口 

エアクリーナが浸水・・・

それで空気とガソリンが混合せず、エンストしたのでしょう




仕方がないので再び路肩に放置

10分ほどしてエンジン再始動


その時すでに雨は小降り

201408 ジムニー エンスト 雨弱く 

それでも水たまりはゆっくりと抜けるように走行

うん!これなら何とかなりそう


でもこんな状態で、この後30キロ以上走るのはイヤ

なので動くのを幸いに、とりあえず自宅に帰ります


そして、ボンネット開けて確認すると↓
 
201408 ジムニー エア取り入れ口2  

やはりエアの取り入れ口から水浸入・・・


結局ジムニーで行くのは断念して、車を変えて打ち上げへ会場へ

そのおかげで午後4時着予定が、結局6時前に


wonderboyさん

201408 100キロ 打ち上げ NewGS-A 夜2 

スミマセンでした・・・




いやしかしジムニー、最強と思ってましたが意外な落とし穴

201404 あだたら高原野営場 ジムニー 桜3  

聞くところによると、昔のクルマはこんな事が多かったとの話

なので大雨時の冠水道路はゆっくり走らないとダメみたい


私のジムニーも、初年度登録からもう30年以上

201408 ジムニー 刻印     

そしてあと30年くらいは乗り続ける予定(笑)

今度から冠水した道路には気を付けよう・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
そんなこと有るんですね~。
これはもうシュノーケル付けるしかないですね。市販のは高いので自作しちゃいましょう♪
2014.08.29 08:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

この車もう20年乗ってますがこんな症状初めて!
また経験値が上がった気がします(笑)

ところでシュノーケル、こんなの経験するとマジで欲しくなりますね~

本当に自作しちゃおうか!なんて思ってます♪


> そんなこと有るんですね~。
> これはもうシュノーケル付けるしかないですね。市販のは高いので自作しちゃいましょう♪
2014.08.30 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2165-e160168b