「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

気温41℃! 猛暑日に2200mのヒルクライム

乗鞍ヒルクライムレースまであと一ヶ月

201404  三本ローラー 1

しかし最近はローラー台ばかりで実走無し・・・

なので少しは登りも走っておかないと


という事で、久々に登りに来ました↓

201408 つくばヒルクライム 朝の筑波山  

場所は地元「つくば山」!

この日は35℃を超える猛暑日予定、なので現地までは車


ルートはこんな感じを予定



筑波をぐるっと一周

距離80キロ、獲得標高2200mほど

201408 つくばヒルクライム2200 

アップダウンをしつつ標高を稼ぎます

おいおい、久々なのにそんなに登って平気なのか?(笑)




まぁ、とにかく頑張りましょう!

朝の6時過ぎ、気温28℃のスタート

201408 つくばヒルクライム スタート 気温  

朝この気温なら、爽やかで気持ちの良い温度

これなら登りも全然いけそう


まずは一本目の登り

201408 つくばヒルクライム2200 不動峠~つつじヶ丘

筑波ではお約束の「不動峠」~「つつじが丘

ツールドつくばのコースになります


まず不動峠まで、距離4キロ少し平均勾配7%ほど

201408 つくばヒルクライム 不動峠  

久々でしたが、脚は結構大丈夫

木立の中を走るので登りとはいえ気持ちよかった♪


そのまま筑波の山頂方面、「つつじが丘」へ

201408 つくばヒルクライム つつじが丘  

標高524m

まずは登り1本目終了

ここまでは余裕




一旦下って、次は筑波「梅林」からの登り

201408 つくばヒルクライム2200 梅林~裏筑波

ここから2本目の登りに突入


この看板を過ぎると

201408 つくばヒルクライム 梅林  

すぐに勾配10%以上の坂道を走れます

キツイ・・・


さらにここから、再び山頂方面へ向かいます

久々に来ましたが、ここの道が荒れてましたね~


ロードバイクなのに

201408 つくばヒルクライム 梅林 砂利道  

こんな砂利道を走らされます

パンクに気を付けて、ゆっくり走行


でもこんな林の中なので

201408 つくばヒルクライム 梅林 林 

結構涼しい

午前7:30、まだ気温は28℃で快適♪

そしてこの登りもなんとか無事達成




さて一旦筑波山から完全に下ります

そしてコンビニにて休憩後、再び筑波山へ↓

201408 つくばヒルクライム2200 湯袋~上曽~キノコ山~加波山

「湯袋峠」方面から「上曽峠」、さらには「キノコ山」「加波山」へと続く道

ここが今日の一番のメイン

距離20キロほどで平均勾配は7%、場所によっては16%の場所もあります


いやここ久しぶりですが、やはりキツイ

それに暑くなってきた・・・


でもなんとか登って

201408 つくばヒルクライム キノコ山   

いつものパノラマ風景、パラグライダーの発着場へ

時間は既に午前9:30


最初は誰もいなかった発着場、休憩しているうちに

201408 つくばヒルクライム キノコ山 パラグライダー  

ここから飛び立たれる方が続々と集合

手際よくパラグライダーを組んでいきます


それにしてもここから飛ぶのか

201408 つくばヒルクライム キノコ山 パラグライダー  パノラマ   

凄いな・・・


さて休憩してちょっとマシになった暑さ

なので私も再びスタート

えっちらおっちら漕いでいきます


そしてやっと下りに入ります

201408 つくばヒルクライム キノコ山 下り  

杉林の木立の中、下りが気持ちいい~

でも久々の実走なので下りがちょっと怖い・・・

なので速度をかなり押さえて走ります




そして麓に到着したのが午前11:00前

その時の気温は↓

201408 つくばヒルクライム 平地 気温  

ガーミンにて41℃・・・


しかしここからは平地区間、楽に走れそうに思えます


でも太陽はぎらぎら、しかも空は快晴で雲一つなし 

201408 つくばヒルクライム 平地 快晴  

気温はさらにグングンと上昇

果たして無事にたどり着けるか・・・?


次回につづかせてください・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

Comment

るーのぼ says... ""
山の方は涼しそうで快適に走れそうです♪

41度って凄いですね、日差しに当たりっぱなしだったから?
にしてもなかなかお目にかかれない数値な気が。(^_^;)
2014.08.05 17:53 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
表示が大げさなガーミンさんwにしても41度とは
私も室内でローラーばかりなので外を走ったらぶっ倒れそうですwww
いつの間にか後一月になっちゃいましたね
今年は晴れると良いですね~
2014.08.05 21:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

この時期は場所を選ばないと自転車では死ねます
でも山間、そして林間なら何とかいけますが、それでも登り
やはり死ねます(笑)

ところで41度はやはり路面の熱を拾ってしまうんでしょうね
道路の標示では35℃くらいになってました

それでも十分暑いんですが・・・


> 山の方は涼しそうで快適に走れそうです♪
>
> 41度って凄いですね、日差しに当たりっぱなしだったから?
> にしてもなかなかお目にかかれない数値な気が。(^_^;)
2014.08.07 17:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ガーミンの夏温度は極端ですが、それでもこれだけ行くと威張れます(笑)
しかし本当に扱った・・・

ところで乗鞍、いまどうやって行くか考えてます
宿取ってないので、マジでテント泊とか考え中!


> 表示が大げさなガーミンさんwにしても41度とは
> 私も室内でローラーばかりなので外を走ったらぶっ倒れそうですwww
> いつの間にか後一月になっちゃいましたね
> 今年は晴れると良いですね~
2014.08.07 17:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2152-8d80a269