「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

R1200系、ヒューエルポンプのリコール 次はABSか・・・?

BMW「R1200GS」、そして「GS-A」

201210 R1200GS-A 3 

日本でもやっとフューエルポンプリコールが始まったみたいですね

ganmodokiさんのブログで知りました

   (⇒ ganmodokiさんの記事はこちら


そしてR1200RT

 201210 陣馬方山 R1200RT satukiさん  

こちらもリコールが来たと、TREKさんのブログで知りました

          (⇒ TREKさんのブログはこちら




私のバイクもリコール対象なのですが、

既に2年前にこのポンプは交換済み


ハンドルの左下、この部分にフューエルポンプがあるのですが↓

20129 フューエルポンプ 位置 8

ここからガソリンがダダ漏れ

キャンプツーリング中でしたが、慌てて帰宅


そしてディーラーに持ち込むと

20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

ここにクラックあり・・・

エンジンをかけるとポンプが作動して、ガソリンがボタボタこぼれてきます

あわや車両火災というところ


私の場合はディーラーさんにご尽力していただき、無償交換

無償になったのはガソリンが漏れていたので、クレームが通ったとの話


しかし私の知人は、クラックのみだったので工賃が発生

たしか2万円近く払ったはず

  (⇒このフューエルポンプの詳しい記事はこちら




それが一昨年の9月、もう2年近く前の話

そしてやっとリコール・・・
    

ちなみに昨年、私はこれも逝きました

201308 あだたら ABS故障  

ブレーキのABSユニット

BMWモトラッド(ジャパン?)の見解は「距離を乗ったせい」との事

いわゆる経年劣化というモノ


しかしその時のバイクの状態、新車購入から5年半、

201305 下関ツーリング 100000kiro  

走行距離は10万キロを超えたところ

5年半は決して古くないし、BMWで10万キロは当たり前の距離

その距離で高価なパーツが経年劣化するのはどうかと・・・


ちなみに全部自腹だと40万円コース

しかしディーラーさんのご尽力のおかげで、工賃のみの交換となりました


なんかこのABSも、今回のフューエルポンプリコールに似た感じがします

次はこれがリコールかもしれませんね~




BWM、乗っていて楽しいバイクですが、

20127 陣馬形山 アドベンチャー RT お尻4台  8

こんな対応だと「?」を感じます

皆さんもお気をつけて・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

Comment

shumidder says... "これね"
私のアドベンチャーが対象に入っているのか、詳しく調べてませんでした(^_^;) ディーラーから何の連絡も無いので対象外かな?と、楽観視してますが、これで対象に入っていたらディーラーにモンク言ってやらなくっちゃ!(^_^;)
2014.07.28 08:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: これね"
shumidderさんへ

確かDOHCモデルは既に対応品になっているはず
なのでshumidderさんのは多分リコール対象外

ところで最近バイクに乗ってません・・・

涼しくなったらどこか遠くに行きたいですね~


> 私のアドベンチャーが対象に入っているのか、詳しく調べてませんでした(^_^;) ディーラーから何の連絡も無いので対象外かな?と、楽観視してますが、これで対象に入っていたらディーラーにモンク言ってやらなくっちゃ!(^_^;)
2014.07.29 05:16 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ほんとに困ったもんですね。
両方とも命に関わるのにメーカーとしての危機感が感じられない(-。-;
たぶん、訴訟大国のアメリカあたりではもっと早く対処しているからいままで生きながらえてるんでしょうね〜
ABSなんて車両寿命を全うするまでちゃんと機能して当たり前だと思うんですけどね〜

Kachi//
2014.07.29 06:15 | URL | #- [edit]
アド says... ""
自分のは年式的にセーフと思ってたらリコールの案内が…

とりあえずキャンプ道具の買い出しかねてディーラーまでプチツーリングです(^^;;
2014.07.29 15:10 | URL | #- [edit]
GAZZY says... ""
こんばんは〜!
我が家にもリコールのお知らせ届きました(笑)
ていじんさんが以前記事にされていたので知っていましたが、やっとリコール扱いになりましたね。
まぁ直してくれるなら直してもらいます(笑)
2014.07.29 23:42 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
私の場合、すでに対象になるバイクに乗っていないので割と落ち着いて今回のリコールの件を見てました。
でももし、そのままGSに乗り続けていたら、結構トラブッたかもしれません。
なんせ自分で中古部品に換えたりしてましたから...

ABSどうですかね~?
1150のABSの対応を考えると...
リコールになることを祈ってますが。
2014.07.30 15:02 | URL | #..RNbF.E [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

ここへきてのリコールのタイミング

Rシリーズならば、水冷への乗り換え組完了
そしてKシリーズならば1600への乗り換え組完了

それが落ち着いて、リコール台数減ったので発表したのかな?
と、勘ぐってしまいます(笑)

私的にはもう終わってしまったリコール問題ですが、
次はABSがどうなるか気になります・・・


> ほんとに困ったもんですね。
> 両方とも命に関わるのにメーカーとしての危機感が感じられない(-。-;
> たぶん、訴訟大国のアメリカあたりではもっと早く対処しているからいままで生きながらえてるんでしょうね〜
> ABSなんて車両寿命を全うするまでちゃんと機能して当たり前だと思うんですけどね〜
>
> Kachi//
2014.07.31 04:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドさんへ

確か2010年モデルが境目だったような気がします
アドさんも距離乗るので、確実に直した方が良いですよ~

旅先でガソリンが漏れるとびっくりしますから(笑)


> 自分のは年式的にセーフと思ってたらリコールの案内が…
>
> とりあえずキャンプ道具の買い出しかねてディーラーまでプチツーリングです(^^;;
2014.07.31 04:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
GAZZYさんへ

型式的にGAZZYさんのアドベンチャーもアタリですね(笑)

ポンプに不安があると走っていてもなんかイマイチ
なのでこの機会に気持ちよく治して頂きましょう!

でもリコール台数が凄い数なので、順番待ちもすごいんですかね・・・?


> こんばんは〜!
> 我が家にもリコールのお知らせ届きました(笑)
> ていじんさんが以前記事にされていたので知っていましたが、やっとリコール扱いになりましたね。
> まぁ直してくれるなら直してもらいます(笑)
2014.07.31 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

私のは既に交換済み、そのせいかリコールハガキは着てません

なのでganmodokiさんのブログでリコールを知り、
TREKさんのブログでRシリーズ、そしてkまでリコールと知りました

わたしもこの件にかんしては既に終わったモノ
でも現状で乗っている方はマジでヒヤヒヤでしたでしょうね~
みなさん、ホッと一息といったところでしょうか

で、ABSですがこれは10万キロ前後で出てくると思います

でも10万キロ乗る方が少ないので、こちらも個人対応のみで、
うやむやで終了しそうな感じですね・・・


> 私の場合、すでに対象になるバイクに乗っていないので割と落ち着いて今回のリコールの件を見てました。
> でももし、そのままGSに乗り続けていたら、結構トラブッたかもしれません。
> なんせ自分で中古部品に換えたりしてましたから...
>
> ABSどうですかね~?
> 1150のABSの対応を考えると...
> リコールになることを祈ってますが。
2014.07.31 05:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2145-8c4d5d6d