「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車でキャンプ 次はどんな感じにするか・・・?

先日、人生初の自転車キャンプツ―リング達成!

201407 自転車 初キャンプツーリング テントと自転車  

一泊二日で250キロと短い旅

それでも楽しかった♪ 

  (⇒初の自転車キャンプツーリングの記事はこちら




そして課題も見えてきたので、この辺でちょっとまとめてみます


まず自転車本体、これは問題無し

このMTBはスペシャライズドの古いモノ

201407 自転車 MTB タイヤ ミッシュラン 

ですが当時のトップモデルなので頑丈です

ハンドルもドロップにしたので、長距離でも乗りやすい♪

  (⇒MTBのハンドルをドロップ化した記事はこちら


但しチェーン、そしてワイヤー類がヘタレているせいか

 201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン 

変速がイマイチシビアに出来ない

これは交換ないとダメみたいですね~


そしてドロップ化に伴い、STIで牽くために交換したブレーキ↓

201401 TRP6 

TRPのショートVブレーキ

セッティングがシビアですが、中々良かったです

      (⇒TRPのブレーキの記事はこちら




次は荷物の積載方法

 201407 MTB キャンプツーリング  
201407 MTB キャンプツーリング 後方 

ほぼこれで問題なし

後方の振り分けバックはまだ余裕があるくらい

なのでもう少し着替え等ふやしても大丈夫


ただ車幅がかなり広くなるので

201407 モンベル ドライバック 幅2  

それがちょっと危ないか・・・

今でも横幅が70㎝近くありますからね~


なので次回は、旗でも立てて走ろうかと思ってます

201307 陣馬形山 2日目 TREKさん ホクレン旗 


ちなみにこれは以前にTREKさんに頂いた「ホクレンフラッグ」

こんな旗立てながら走ったら、旅気分も増しますしね(笑)


さらに荷物ですが、フロントにもサイドバックつけます

201407 MTB キャリア フロント バック  

といってもホムセンでお安く買ってきたウェストポーチ

これを改造、左右につけて少しでも容量を増やそうかと思ってます

  (⇒MTBに専用品で無いキャリアを付けた記事はこちら




そしてテント


自転車旅には最適だと分かったMSRの「ハバハバ」

せっかくならば

201406 hubbahubba ハバハバ  ギアシェッド 完成 

ギヤシェッドも持って行くか?

さらに重さ1.2キロ増し

でも快適性は増すハズですし、別に設営しなくても良し


しかし益々コンパクトパッキングから遠ざかりますね~

さてどうするか・・・?(笑)


マットは

201403 ロゴス マット   

ロゴスの折りたたみ式のモノで十分

軽いしね


シュラフは夏のこの時期なら

201407 テント シュラフ マット  

ナンガの250STD 、最低気温マイナス1 ℃対応で十分

一応防水透湿のシュラフカバーもセットでもっていけば安心




次は着替えですが、これが意外と嵩張る

これをどうするかで、荷物の量が大分違ってきます


3泊以上のロングなら、ウェアを2セット持って行きたい

201407 自転車 初キャンプツーリング キャンプ場 洗濯物  

そして使った物はその日の夜に洗う

乾かない場合は、翌日に洗って走りながら乾かすのがいいかも(笑)
 

う~ん、走りながら乾かす

201407 自転車 初キャンプツーリング キャンプ場 洗濯物2  

今回もやりましたが、これはこれで凄く旅気分でます (笑)

昔のバイクでのキャンプツーリング時、こんな感じでよく走ってました




見直しはこんな感じ

今回の初自転車キャンプツーリング↓

201407 自転車 初キャンプツーリング キャンプ場 到着 乾杯   

点数を付けるなら85点と中々良い感じでした


さて次回は何処に行こうか検討中

長野あたりを4~5日フラフラできたら楽しいでしょうね~


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪


関連記事

Comment

may says... "長野まで!"
いつも過積載のていじんさんも、自転車旅は荷物が制限されてしまいますね(^^;)
長野まで大量の冷え冷えビールを差し入れに行きたいところですが・・・
この時期のキャンプ、暑いですね~(笑)
2014.08.03 20:49 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: 長野まで!"
mayさんへ

自転車旅、この制限が楽しいのかもしれません
後は現地にての温泉&ビールが格別でした!

8月後半でも長野に行きたいのですが、ちょっと暑いか・・・

今後はこの荷物で輪行も出来ないかちょっと考えてみようと思ってます

輪行なら一緒に行く?


> いつも過積載のていじんさんも、自転車旅は荷物が制限されてしまいますね(^^;)
> 長野まで大量の冷え冷えビールを差し入れに行きたいところですが・・・
> この時期のキャンプ、暑いですね~(笑)
2014.08.04 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2138-f01dd894