「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車でキャンプへ!その3 出発して1時間で大雨・・・

自転車で旅にでよう!その3です

前回までは自転車で持って行くものを決定


そしてコンパクトパッキング↓

201407 MTB キャンプツーリング 後方   

とはいかず、大荷物になってます(笑)

今回はその自転車でいよいよ出発しますよ~!

         (⇒ここまでの記事はこちら



さて今回は一泊二日の自転車キャンプ

こんなルートを予定してみました



目的地は栃木の東古屋キャンプ場

往復で260キロほど


途中で「道の駅」スタンプラリーをしつつ、

201405 千葉スタンプラリー 台帳  

ゆるゆると走っていきます

予定では9つの道の駅のスタンプを集められる予定


さて出発は午前4:00

201407 自転車 初キャンプツーリング 出発時間 

こんな重い自転車で走ったことが無い私

到着時間が読めないので早めに出発します


まだ暗いのでライトは点灯

201407 自転車 MTB ライト リヤ レーザーⅡ

例の車幅を表示するレーザーも、もちろん点灯させます

これなら後方から車両が来ても安心




そしていよいよスタート

人生初の自転車キャンプツーリングです!


でもね、なんか空がどんより・・・

そして案の定、出発1時間で雨に遭遇・・・

201407 自転車 初キャンプツーリング 雨 土砂降り  

しかも雨脚が徐々に強まり、土砂降りに!


幸い近くに屋根付きのバス停?があったので、

そこで雨宿り

201407 自転車 初キャンプツーリング 雨やどり 

自宅からまだ15キロ、この先は少なくとも100キロ以上の道のり

最初からこの土砂降り、もう帰るか・・・?


しかしブログで「行って来ます!」宣言をしてしまった私

もう後には引けません・・・

201407 自転車 初キャンプツーリング レインウェア   

合羽を着こんで再び走り出します!




この後3時間程は降ったりやんだり

荷物満載の自転車を漕いでの雨走行は、

201407 自転車 初キャンプツーリング 雨 様子  

中々にしんどい・・・

あまりスピードを上げずに、慎重に走ります


雨は時々止むんですが

201407 自転車 初キャンプツーリング 雨 気温  

それでも雲はどんより・・・

気温が25℃と、合羽をきていてもそんなに蒸れないのが救い


しかし、生まれて初めての自転車キャンプツーリングがこれ・・・

しかも誕生日記念なのに・・・




そんな思いが天に通じたのか・・・

201407 自転車 初キャンプツーリング 雨 太陽  

雲の間から太陽が見えてきます

おおっ、神様!


そしてここから一気に快晴!

201407 自転車 初キャンプツーリング 晴れ 自転車  

見事な青空、旅日和

おお、神様!


しかしそれと共に気温がグングン上昇

201407 自転車 初キャンプツーリング 気温 31℃ 

午前9時前に30℃超えました・・・

ああっ、カミサマ・・・




でもね、雨の中を走るよりは全然良し!

なのでここからはスタンプラリーを楽しみます♪


まずはこの日の一つ目、

201407 自転車 初キャンプツーリング 道の駅 はが  

道の駅「はが」

ここ自転車では2回目ですが、以前は遅すぎて営業時間外

なので今回やっと押せました!


ついでに

201407 自転車 初キャンプツーリング 道の駅 はが 記念写真 

「オトちゃん記念フォト」にて撮影

オトちゃんとは、いちごの品種「とちおとめ」のキャラ

脇を歩いていく、カップルの視線が痛かった・・・・




しかし快晴の自転車旅は良いですね~

201407 自転車 初キャンプツーリング 晴れ 青空  

こんな道を自転車で、しかも荷物満載で走る

気分は北海道です♪


途中の栃木「ニッカウヰスキー工場」の前にて記念写真

201407 自転車 初キャンプツーリング ニッカウィスキー  

・・・

ウィスキーとは言わないけど、ビールが飲みたい・・・




午前10:00少し前

201407 自転車 初キャンプツーリング 道の駅 きつれがわ  

次のスタンプラリー、道の駅「きづれがわ」に到着

この日2つ目のスタンプゲット


ところでこの「きづれがわ」には

201407 自転車 初キャンプツーリング 道の駅 きつれがわ 温泉  

温泉が併設されてます

先程の「はが」にもありましたが、最近温泉併設の道の駅多いですね~


ここで小休止して再びスタート

そして午後10:30

201407 自転車 初キャンプツーリング 気温 35 ℃ 

手持ちの温度計にて35℃を記録

暑い・・・


太陽がジリジリと照りつけます

201407 自転車 初キャンプツーリング 気温 35 ℃ 太陽 

朝の土砂降り、そして涼しさはいったいどこに・・・

次回につづかせてください  (⇒続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします

関連記事

Comment

るーのぼ says... ""
自転車だとちょっとした屋根のあるところでも雨宿りが出来そうで、良いですね~。

そのあと晴れて良かったですが、それはそれで大変そうです。(^_^;)
水をかぶりながら走らないと、熱中症になりそうですよ。
2014.07.18 18:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

自転車雨宿りするところがあればよいのですが、
無い場合は延々と走らなければなりません・・・

そして大体合羽をきると雨が止むんですよね~(笑)

ところでこの日は雨、そして猛暑
なので自転車旅の一番コアな部分を楽しめました♪

これだけやれば経験値が大分上がったはずです!


> 自転車だとちょっとした屋根のあるところでも雨宿りが出来そうで、良いですね~。
>
> そのあと晴れて良かったですが、それはそれで大変そうです。(^_^;)
> 水をかぶりながら走らないと、熱中症になりそうですよ。
2014.07.19 14:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2127-7a0a8a11