「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

コールマンの液燃2バーナーストーブ いい感じ♪

コールマンの液燃2バーナーコンロ↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ 

「パワーハウス ツーバーナーストーブ 413H

これ、リサイクルショップにて格安に仕入れたモノ
 

先日のファミキャンでデビューしました

201407 コールマン 2バーナー 網焼きプレート  

いや、これが中々使い勝手が良い

なので改めてインプレします




まずは使い方

201407 コールマン 2バーナー タンク  

まずは赤い部分、タンクにホワイトガソリンを注入

このタンク見た目より容量大きくて、なんと1.6ℓ入ります


ホワイトガソリンは高い・・・


しかし今年はそのホワイトガソリン↓

201402 ホワイトガソリン 一斗缶  

一斗缶で購入してますら、ガンガン使えます


そしてポンピング

シュコシュコと押していきます

201407 コールマン 2バーナー ポンピング  

普段ガス缶に使い慣れていると、ちょっと面倒な作業

しかし液燃モノ、慣れるとこれが楽しい作業♪




そしてバルブをひねり

着火!

201407 コールマン 2バーナー 着火  

おおっ、立ち上るオレンジの炎

ちょっとビビります(笑)


しかししばらくすると

201407 コールマン 2バーナー 青い焔  

安定した青い焔になります

ちなみにメインのバーナーの熱量は3650kcal


そしてサブのバーナーにも着火

201407 コールマン 2バーナー サブ点火  

こちらも綺麗な炎が上がります

燃料がメインバーナー経由なので、サブのみの使用は出来ません


サブの火力調節はここ↓

201407 コールマン 2バーナー サブ 火力調整  

本体の左側面にあるバルブで調整します

こちらはメインの火力によって変わるので、火加減が結構難しい

サブの熱量は2750kcal




さて液燃バーナーの強みはその火力

そして風に強い事


なので横から業務用の扇風機をあてます(笑)

201407 コールマン 2バーナーコンロ  扇風機  

距離2m位なら、風防無しでも全然余裕

お湯なんかもすぐに沸きます


さらにこのコールマンの2バーナー五徳が広いのが良い!

というかバーナーの上、すべてが五徳↓

201407 コールマン 2バーナー1 

なので大きな鍋、はたまたダッチを置いても安定してる

これは使い勝手が凄く良いです

この辺が皆さんが定番とする理由でしょうか


いや~、これは良いお買いものしました


ちなみに我が家ではこのストーブは

201407 コールマン 2バーナー 設置 

アルミ製のテーブルの上に設置してます

この2バーナーは重量あるので、しっかりしたものの方が安心です




さてこれで液燃ストーブは

 201401 塩原グリーンビレッジ スポーツスター ko-hi-  1    

コールマンのスポーツスターに続く二つ目

料理をしないのに、ストーブとかモノだけは増えていきます(笑)


でもこれ冬のグルキャン時に活躍しそうですね~

楽しみです♪


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪


液燃モノは楽しいけど、燃料が高い・・・

  

しかし一斗缶ならかなり割安♪

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
そうなんです火気類はいつの間にか増えてます
我が家にも使う宛ての無いガソリンランタンが4つもしまわれていますw
日の目を見ることは有るのだろうかwww
2014.08.14 18:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ロクに料理もしないのに、なんかこんなモノは増えていきます・・・
でもなんか持っているだけで、そしてキャンプで使うだけで満足(笑)

ところでTREKさんのお宅にもガソリンランタン4つ!あるんですか?
それはネタ的に是非復活をお願いします!

どんなものなのか興味津々です・・・


> そうなんです火気類はいつの間にか増えてます
> 我が家にも使う宛ての無いガソリンランタンが4つもしまわれていますw
> 日の目を見ることは有るのだろうかwww
2014.08.15 05:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2118-33bd4675