「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車旅 専用品でないバック類の装着は面倒 その3

前回は自転車に付けるサイドのカゴを捜索

ホームセンターに行きました

  201406 MTB メールボックス カゴ 開封前 

そこで「ドア裏専用受け」なる商品を発見

早速家に帰って装着


これがまさに専用品のようにピッタリ!

201406 MTB メールボックス 取付後 上から2  

まさに神の贈り物のような製品でした(笑)

今回はこれを両側に装着

さらにモンベルのモトドライバックをつけてみます

              (⇒ここまでの記事はこちら



まずは両側にこのボックスを付けます



このメールボックスはとても軽いので、タイラップで数か所を固定


両側に付けた状態↓

201407 サイドカゴ 取付完了  

サイドボックス?の完成!

カッチョエエのか悪いのか、もう私にはわかりません・・・


でも色々入れられてグッド!

201407 サイドカゴ 収納  

ガス缶とか椅子とか色々入ります(笑)

コンビニにちょこっと行ったときなんか便利かも?


そしてこの上に例の「一つ目工具箱」を乗せて↓

201407 サイドカゴ 工具箱 取付完了  

第一段階終了

この時点での収納力は20リットルほど




さて次の作業はこの大物↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ   

モンベル製の「ドライモトツーリングバック」の固定

これをしっかり付けないと、漕いだ時にフラフラしますからね~


固定するのは工具箱と同じ↓

201407 アドベンチャー ベルクロ ベルト 

GS-アドベンチャーで使っていたベルクロのベルトを使います

これが一番丈夫で、かつ簡単に脱着が出来そう


まずモンベルバックの内側のこの部分に↓

201407 モンベル ドライバック ベルクロ 

ベルクロを通します

このモンベルバックはもともとバイク用で、しかも汎用品

ベルクロを通す穴も、色々選べます


そして通したベルクロ先端にフックを装着↓

201407 モンベル ドライバック フック 取付  

やはりホームセンターで購入したもの

お値段1個悪100円位


このフックを先程のメールボックスの網目↓

201407 モンベル モトドライバック フック  

この部分にひっかけます 

あとは上部のプラ部分で長さを調整して終了


さてどんな様子かというと

201407 モンベル ドライバック 取付 

おおっ、しっかり固定されていて良し!

しかも真ん中のアタッチメントを外すだけで簡単脱着




しかし予想以上に幅が有ります・・・

一応仮想荷物として中にシュラフをいれて、その幅を測定

201407 モンベル ドライバック 幅2  

測ってみるとと・・・、70㎝!

もう自転車じゃなくて、バイク並ですね~(笑)


自転車旅用に小さいテント「ハバハバ」を買いましたが↓

 201406 hubbahubba ハバハバ  完成  


これならドッペルワンタッチテント↓

201407 ドッペルギャンガー テント T2-84  

この「T2-84」でも良かったかも(笑)

これ収納サイズが65㎝、重さも2キロ弱と軽量だから十分いけた・・・




さてとりあえず装着完了↓

201407 モンベル ドライバック 取付 全体

これで全部の積載量は50リットル弱くらい

なんか後ろがでかい・・・


試し乗りもしましたが、後ろが重すぎてバランスが悪い・・・・

登り坂だとマジでウィリーしそう・・・


これはフロントにもなんか付けないとダメかな・・・?

という事で

201407 フロントキャリア 注文書  

フロントキャリアーも発注!

自転車旅計画、まだまだ続きますよ~(笑)

          (⇒この続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




このドア裏受け、アマゾンにもありました↓

 

壊れてもいつでも交換できます♪

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
は、は、は、後ろが重くてウィリーしそうなら前を重くしろか。
ネタとしては拍手喝采ですが、もはやグレートジャーニーを買った方が早そうです(^^;;

今度はフロントに防水スタッフバッグをハンドル固定と見た(^。^)

Kachi//
2014.07.08 07:26 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
自転車の過積載化、まれに見かけますがよくこれだけ載せて旅できるなと思ったことがあります。(^_^;)

バイクも驚きの積載ですよ。(笑)
2014.07.08 10:51 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
バランスを取るためにフロントにも?
どこまで過積載が進むのかw楽しみwww

これを漕ぐために日頃鍛えてるんですね!
2014.07.08 17:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

なんか後ろばかりでかくてバランスが悪い・・・
なのでフロントも買っちゃいました(笑)

支出的には郵便かご2個、そしてこのフロントキャリアー
リアのキャリアーを合わせても1万円いかないので、中々良いお値段でしょ♪

そして今回のフロント、まだ隠しネタあります

乞うご期待!?


> は、は、は、後ろが重くてウィリーしそうなら前を重くしろか。
> ネタとしては拍手喝采ですが、もはやグレートジャーニーを買った方が早そうです(^^;;
>
> 今度はフロントに防水スタッフバッグをハンドル固定と見た(^。^)
>
> Kachi//
2014.07.09 07:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

自転車専用バックならここまで幅無し
やはりバイク用はそれなりにでかいし重い(笑)

普通の道で、普通に走ってさえ邪魔モノ扱いされる自転車

これだとさらに邪魔者にされそう・・・

なんか対策考えます!


> 自転車の過積載化、まれに見かけますがよくこれだけ載せて旅できるなと思ったことがあります。(^_^;)
>
> バイクも驚きの積載ですよ。(笑)
2014.07.09 07:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

荷物を入れてないのに既に重い・・・(笑)
でも見た目のバランスも大事なので、さらにフロント設置します

そしてこの為に日頃からのローラー三昧

でもこの重さじゃ固定で負荷掛けたトレーニングしないと
ダメかもしれません・・・


> バランスを取るためにフロントにも?
> どこまで過積載が進むのかw楽しみwww
>
> これを漕ぐために日頃鍛えてるんですね!
2014.07.09 07:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2115-405bc603