「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車旅 専用品でないバック類の装着は面倒 その2

自転車旅にはバックが必要です

そして専用品なら、かなりスマートに脱着もできます


このオルトリーブのバックなんか

201407 自転車 オルトリーブ バック 

脱着簡単、しかもオサレで素敵♪ 

しかし結構なお値段するのも事実・・・

それにこれではネタ的にも面白くない(←それか?)


なので今回は出来るだけ手元にあるものでやります!


前回は工具箱とモンベルの振り分けバックを装着↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 隙間  

工具箱は良い具合に収まったものの、振り分けバックがイマイチ

その辺を今回は何とかします    (⇒ここまでの記事はこちら




まずはリアのキャリアバックの隙間を何とかしたい↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 隙間2  

10㎝、狭いようで広いスペース

これだけ空いていると、自転車漕いだ時にバックがフラフラします・・・


それらしいものを家で探しますが、該当しそうな物は無し

なのでホーム―センターにて色々物色

201407 ホムセン バック  

手提げバックをみたり、工具系のボックスみたり

しかしみんな固定が難しそうだったり、大きさがイマイチだったり


なのであきらめて帰ろうとしたその時、

201407 ホムセン 郵便ポストコーナー 

バックとは全く関係のない郵便箱のコーナーの横を通過

 この隅にある物に目がいきました・・・


これ↓

201406 MTB メールボックス カゴ 開封前 

メールボックスの裏につける「ドア裏専用受け」

ドアの裏に付けて、手紙などが落ちないようにする商品


こんなモノがあるのは初めて知りました

そしてその幅が↓

201406 MTB メールボックス カゴ 

9.5㎝!まさに私の求めるべき商品

ホームセンターの神が舞い降りた瞬間です・・・




早速購入、そして自宅にて取付

この部分に装着します

201406 MTB メールボックス 取付前 


とりあえずタイラップで仮止め↓

201406 MTB メールボックス 取付後 


上から見るとこんな感じ↓

201406 MTB メールボックス 取付後 上から2  

おおっ、専用品みたい(笑)




とりあえずキャリアの上に工具箱を置いてみます

201406 MTB メールボックス 取付 収納箱  

自転車からの出幅がピッタリ・・・

しかも網目なので、ここにサイドバックを固定できる


そしてこのカゴ、小物が結構はいります

キャプテンスタッグのアルミ椅子にガス缶2本

201407 自転車 サイドカゴ 収納1  


こんな感じでいれてもまだ余裕

201407 自転車 サイドカゴ 収納2  

まさに神の贈りモノのような一品!

早速もう片側の方の分も購入してきます


しかしこの商品の売り文句↓

201406 MTB メールボックス カゴ 

「アイデア次第で使い方色々」

まさにその通り!

でも自転車に使うとは思っていないでしょうね~(笑)




さて次はいよいよ大物↓

201407 モンベル ドライバック 取付  

モンベルのドライバックの取付!

これがまた面倒でした・・・


それはまた次の機会に

それにしても自転車旅、行く前から色々楽しめます♪
 
               (⇒この続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

mc says... ""
ていじんさん、おはようございます。

これは、まさにドンピシャリ。
さらに積載をアップとは。
ホームセンター恐るべし。

たしか昔の自転車にこんな感じで、折りたたみのカゴありましたね。

2014.07.06 06:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mcさんへ

最初は昔ながらの折り畳みカゴも考えました

そしてアマゾンで検索したら売っていたのにビックリ!
ただ少し大きかったんです・・・

なのでホームセンターにいったのですが、なかなか見つからず
でもこの郵便受けを見つけた時、まさに神の啓示を受けた気分でしたよ~(笑)


> ていじんさん、おはようございます。
>
> これは、まさにドンピシャリ。
> さらに積載をアップとは。
> ホームセンター恐るべし。
>
> たしか昔の自転車にこんな感じで、折りたたみのカゴありましたね。
2014.07.07 05:13 | URL | #- [edit]
銀ちゃん says... "原付にサイドバッグ"
と考えて妄想ちゅうで参考になります〜〜

おっと初めまして〜〜

貧乏なんで釣り用のクーラーバッグを数百円で2個

購入済なんですが・・

バイクはニュースメイトなんで積載量に問題ないんですが

100均で白いネット買ってリアタイヤに巻き込まないように

固定しようかとか・・・

次の固定方法に期待大ですう・・

(* ゚∀゚*).:゚+
2014.07.07 14:03 | URL | #yZxzlliU [edit]
ていじん says... "Re: 原付にサイドバッグ"
銀ちゃんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
私も自転車旅を妄想して、只今キャリア取付驀進中

しかも出来るだけあるものでと考えて、家に有る物を物色してます(笑)

ただ一度やり始めるともう止まりません!

今度はフロントキャリアーも付けちまう予定です♪


> と考えて妄想ちゅうで参考になります〜〜
>
> おっと初めまして〜〜
>
> 貧乏なんで釣り用のクーラーバッグを数百円で2個
>
> 購入済なんですが・・
>
> バイクはニュースメイトなんで積載量に問題ないんですが
>
> 100均で白いネット買ってリアタイヤに巻き込まないように
>
> 固定しようかとか・・・
>
> 次の固定方法に期待大ですう・・
>
> (* ゚∀゚*).:゚+
2014.07.08 06:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2113-84719c72