「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車旅 専用品でないバック類の装着は面倒 その1

自転車で旅に出る計画、進行中

今回は自転車に付けるバック類について


バック類も自転車専用品は色々あります

しかしとりあえず今回は手モノとにあるものでやってみます↓

201406 MTB バック装着 

バイクのキャンプツーリングで使っていた工具箱、

そしてバイク用のドライバックを使用します


しかし専用品では無いので、取付が色々と面倒・・・

その辺をちょっと考えてみます




まずはこの工具箱の固定

2012 3 工具箱 化粧 完成 設置  

底に穴をあけて金具固定も考えました

しかしこの箱、テーブルとして使えそうなので固定はしたくない・・・


そこで使うのはこれ↓ 

201407 アドベンチャー ベルクロ ベルト  

私のバイク、GS-アドベンチャーのパニア用ベルクロベルト

これ高速道路でガンガン飛ばしても、全然緩まない頑健なベルト 


これで↓

201407 工具箱 ベルクロ 固定  

こんな感じで工具箱をリヤキャリアに固定

がっちりと収まりました!


横から見るとこんな感じ↓

201407 工具箱 ベルクロ 固定  横  

中々に良い感じ

しかもプラスチック製のアタッチメントがあるので簡単脱着可能♪




次はモンベルのドライバック

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ   

バイク用で左右に振り分けて装着するバック

完全防水仕様になってます


先程の工具箱を外し、キャリアの上に普通に直付↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 直付 

中にはシュラフをいれて膨らませてます


良い感じに見えますが、そこは専用品で無いバック

大きすぎるのか、幅が有り過ぎるのか↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 直付 ペダル

ペダリングを漕ぐと、バックに足がぶつかります・・・

これじゃ全然ダメですね~


ならばさっきの工具箱を再び付けて↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 

その上に乗っけてみましょう

とりあえず仮置きして状態をみます


問題のペダルとのクリアランスは↓

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 ペダル  

おお、かなり上にあがりましたね~

実際に漕いでもペダルの邪魔になりません




しかしここで新たな問題も発生

この工具箱は自転車のキャリアーよりもかなり横幅があります↓

 201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 隙間  

なのでキャリアとバックの間がかなり空きます

これじゃバックがしっかりと固定できない・・・


この状態で自転車に乗ると、バックがフラフラと動きそう

201407 モンベル 振り分け ドライバッグ 工具箱 隙間2  

特に坂道なんかではかなり邪魔になりそうな予感


ここを何とかしないと・・・

なんかを挟めばいいのかな~


という事で、この部分は次の課題に

とりあえずホームセンターにいって色々探してみます

           (⇒この続きの記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

ヘボカル says... ""
小学校の時に乗ってた自転車に~

折り畳みのカゴ着いてなかったっけ?

それがよくね?
2014.07.04 08:29 | URL | #- [edit]
トモ松 says... "タイトル"
あ、どーも(・∀・)ノ

細めの工具箱に変えれば良いんでしょうけど、それじゃ面白くないので
ドライバックと同じぐらいのたっぱの大きい工具箱にすればバタバタしないはず
自転車でも過積載
(ΦωΦ)フフフ
2014.07.04 08:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ヘボカルさんへ

さすがですね~、ヘボカルさん
私もあの折り畳みカゴ、真っ先に考えました

そして探したらアマゾンで売ってました(笑)
お値段2000円チョイ

ただね、横幅が意外と大きく20㎝

なのでこの状態で付けるのはちょっと厳しいので他を探さないと・・・


> 小学校の時に乗ってた自転車に~
>
> 折り畳みのカゴ着いてなかったっけ?
>
> それがよくね?
2014.07.05 05:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
トモ松さんへ

細めの工具箱、中々良いのが無いんですよ~
それに確かに面白くない(笑)

そしてでっかい工具箱ですが、実は持ってます!

とりあえず置いてみたんですが、
自転車に背持たれ出来た時点で却下しました・・・

それに重心が上がりすぎて、フラフラして真っ直ぐ乗れない

でも絵的には最高かも(爆)


> あ、どーも(・∀・)ノ
>
> 細めの工具箱に変えれば良いんでしょうけど、それじゃ面白くないので
> ドライバックと同じぐらいのたっぱの大きい工具箱にすればバタバタしないはず
> 自転車でも過積載
> (ΦωΦ)フフフ
2014.07.05 05:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2111-151ac16b