「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

そろそろ自転車でキャンプに行こう! キャリア、バック編

昨年から計画している、「自転車で旅にでよう」

まずは使っていないMTBを「ドロップハンドル+STI」化しました↓

201312 ディズナ バンディーハンドル 装着 STI 1


ロングなら色々なポジションが取れるドロップが楽

ちなみにVブレーキををSTI化するのは大変でした・・・

    (⇒MTBにSTIレバーを点けた記事はこちら


さらにリアにキャリア装着

 201311 ミノウラ キャリアー 完成  

こちらはミノウラ製の汎用品で簡単に装着

そして20キロほど乗ってみましたが中々快適でした♪

      (⇒このキャリア装着の記事はこちら


それに伴いテントも購入

 201406 hubbahubba ハバハバ  自転車と3  

MSRの「ハバハバ」  

収納サイズが微妙なテント・・・

ですが、買ってしまった以上は使い倒します!

                   (⇒ハバハバの詳しい記事はこちら




さて今回、自転車に付けるバック類を選びます

出来れば防水が良いですね~


なのでとりあえずこの箱を流用↓

2012 3 工具箱 化粧 完成 設置   

バイクのツーリングで使っている、普通の工具箱

プラ製なので防水性はバッチリ

後ろに巨大な反射鏡も付いているので、安全対策になるはず(笑)


さらにサイドバックも付けたい

これも防水タイプを買うと結構高い・・・


なのでこれ↓

201406 モンベル 振り分けバック バイク用  

以前にバイクで使っていた左右に振り分けるバック(byモンベル)

これも防水なので、この際使ってみます




とりあえずキャリアに乗せた感じ↓

201406 MTB バック装着 

おお、なんかジャーニーって雰囲気(笑)

これだけでも気分盛り上がります!

でもバイク用なので、これから固定の仕方を考えないと・・・


あとバは貴重品を入れるバックパック↓

201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク  

ドイタ―の「スーパーバイクS」


以上で約80ℓくらいか?

箱の上にも置けるので、バック類はこれで何とかなりそうな感じ




あとは持って行くものを考えないと
 
バイクだったら積み放題ですが、

2011 11 ストーブキャンプ パッキング 6 

自転車だとコンパクトパッキングは必須・・・

でも苦手なんですよね~、コンパクトパッキング(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

Kachi says... ""
自転車でも過積載ですね〜(^^;;
上り坂だとウィリーしそうだ(^。^)
ここはやっぱりトレーラーを引かなきゃ(*^_^*)

Kachi//
2014.07.02 06:27 | URL | #JYbKnxUI [edit]
蒼海 says... "タイトル"
自転車でホムセン箱を積んでるのはあまり見ないので目立ちそう。
どうせならもう一回り大きいの積んでくださいよ。(^_^)v
2014.07.02 07:43 | URL | #- [edit]
shumidder says... "さてここで問題です。"
【問題】「コンパクトパッキング」の反対語は?














【正解】「ていじん」
2014.07.02 08:51 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
この時点でもう重そう
自転車でも過積載ですかwww
エンジンが鍛えられてるからこれくらいへっちゃらかな
2014.07.02 19:48 | URL | #- [edit]
itomotomu says... "タイトル"
自分も小径車のbd-1で、新潟県の北の方にある粟島にキャンプ行きたいと思っています。
その時は30リットルザック+フロントバックのミニマム装備で何とかしようと^^
2014.07.02 22:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

いや荷物まだ入れてないのに、後ろが非常に重い・・・
マジで坂道ウィリーしそうです

なのでトレーラーの代わりに・・・、フロントのキャリアーも買っちゃいました(笑)
ただいまアマゾンからの郵送町です♪


> 自転車でも過積載ですね〜(^^;;
> 上り坂だとウィリーしそうだ(^。^)
> ここはやっぱりトレーラーを引かなきゃ(*^_^*)
>
> Kachi//
2014.07.03 17:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

勝手の分からない自転車旅
なのでとりあえず家に有るものでやってみようかと

そしたら目玉工具箱がピッタリでした
一応これよりでかい工具箱もセットしたら、ケツに当たって自転車漕げません・・・

ところで連絡先、ありがとうございました

機会をみて郵送しようと思ったのですが、またまた新たなチャレンジャーあり
なのでもう少し待ってください(笑)


> 自転車でホムセン箱を積んでるのはあまり見ないので目立ちそう。
> どうせならもう一回り大きいの積んでくださいよ。(^_^)v
2014.07.03 17:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: さてここで問題です。"
shumidderさんへ

ええっと、コンパクトパッキングの反対語?

・・・

・・・

いや、私などまだまだです

きっとひり日本、上にはまだ5人くらいはいるはずです(笑)


> 【問題】「コンパクトパッキング」の反対語は?
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> 【正解】「ていじん」
2014.07.03 17:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

この時点で既に重いです・・・

そして自転車はその重さがわが身に振りかかってくる乗り物
なのでこの積載量も身に染みて感じられそうです(笑)

でもMTB、乙女ギアが沢山ありますから低速走行でゆっくりと楽しみます♪


> この時点でもう重そう
> 自転車でも過積載ですかwww
> エンジンが鍛えられてるからこれくらいへっちゃらかな
2014.07.03 17:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
itomotomuさんへ

BD-1は良いバイクですよね
それに輪行には最適な自転車

なので大き目のザックがサッと輪行できてスマートですよね

私は基本輪行しない(出来ない)つもりなので、ガンガン積んでみます(笑)


> 自分も小径車のbd-1で、新潟県の北の方にある粟島にキャンプ行きたいと思っています。
> その時は30リットルザック+フロントバックのミニマム装備で何とかしようと^^
2014.07.03 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2109-49026840