「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ケイデンス120で1時間走る そんなの無理!

最近楽しんでいる3本ローラー台

201406 三本ローラー 自転車 1

先月はローラー台だけで700キロ走行

実走行は50キロぐらい(笑)




その三本ローラー、やっと乗り慣れてきた感じ

なので最近はローラー台を使ったトレーニング方法を模索


その中に「ケイデンス120で1時間回す!」というのがありました


ケイデンス」、自転車をやってない人にわ分からない用語

簡単にいえば「1分間にペダルを何回まわすか」という事

2011 12 自転車 補助輪はずし ペダル無し 7 

1分でペダルを60回まわせれば、ケイデンスは60になります
 

ママチャリだと普通は40~50くらい

ロードバイクだと90回転で1時間回せれば「かなり良い」という数字


それを120で、しかも1時間回せとは!




とりあえずチャレンジ!

そして結果↓

201407 ローラー練習 ハイケイデンス走  

赤い線がケイデンス120のライン

40分で撃沈・・・

これキッツイわ!


その内容

最初5分はアップ

そのあと120回転に上げ、インナーロー(一番軽いギア)から3分ごとにシフトアップ

私のギアは10速なのでこれで30分我慢します


その後は2分ごとに1速づつシフトダウン

そして120回転キープ、40分で撃沈・・・




いや~120で回すのは足が疲れる

というか回らなくなってくる・・・


三本ローラー台↓

201404  三本ローラー 1  

まだまだ奥が深いですね~

楽しめます♪


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2108-c7d1a214