「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

保冷マグ対決再び! 今回はサーモス対キャプテンスタッグ

先日はサーモスの保冷缶について実験

以前からあるジャストフィット缶、そして最近出た保冷缶ホルダー

201403 サーモス ジャストフィット缶 保冷缶 4  

どちらの性能が良いのか検証してみました

その結果、どちらも同性能と判明


ならばお値段半分の保冷缶クーラー↓

201403 サーモス 保冷缶ホルダー ホムセン  

こちらがお勧めという結果になりなりました

   (⇒この温度対決の記事はこちら




しかし前回の実験時、気温20℃前後とユルイ気温

もっと暑い夏ならば違いが出るのではないか?


なので今回は6月、気温30℃のなかにて再び対決


さらには新たな挑戦者あり!

ブログ「風雲蒼海」でおなじみの、蒼海さんから↓

201405 キャプテンスタッグ 保冷マグ 

このキャンプテインスタッグのマグ保冷ジョッキも加えて欲しいのと事
 
面倒くせ~了解しました!   (⇒蒼海さんのブログはこちら


今回もこんな感じで実験↓

201406 保冷缶 温度対決 様子  

それぞれにビール缶を設置、中にはキンキンに冷やした冷水を入れます

そして経過時間ごとに、調理用の温度計にて測定




この実験、かなり長かった・・・

なのでもう結果からいきましょう!(笑)


実験結果のグラフ↓

201406 保冷缶 温度対決 グラフ

さすがサーモス、その保冷力は抜群でした

そしてジャストフィット缶と保冷缶の性能はやはり同じ・・・

買うならお安くてカラフルな保冷缶ホルダーがお勧めです


しかしキャプスタマグも中々健闘

201406 保冷缶 温度対決 キャプテンスタッグ マグ  

1時間までは10℃をキープしてます

これなら充分に冷えたビールが飲めますね~


その後1時間そして2時間経つと、サーモスが断然有利

しかしビールを2時間もかけて飲む人はいないので、ある意味オーバースペック(笑)


詳しい結果は【追記】にありますので、興味のある方はどうぞ

  (⇒さらにニュージーランド製のウレタンモノと温度比較した記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



さて、詳しい実験開始です!


午後12:00、測定開始

201406 保冷缶対決1-1  

 ● 何も無し                3.4℃

 ● 保冷缶クーラー    2.4℃

 ● ジャストフィット缶       2.3℃

 ● キャプスタ缶      2.9℃

正午の気温は室内で30℃近く

じっとしているだけでも暑い日でした


そして5分後

201406 保冷缶対決2 

 ● 何も無し                5.1℃ (+1.7)

 ● 保冷缶クーラー    3.2℃ (+0.8)

 ● ジャストフィット缶       2.8℃ (+0.5)

 ● キャプスタ缶      4.1℃ (+1.3)

5分でもこれだけ違ってきます

ちなにみ( )内は気温の上昇値


そして15分後

201406 保冷缶対決3 
 
 ● 何も無し                8.1℃ (+4.7)

 ● 保冷缶クーラー    4.0℃ (+1.6)

 ● ジャストフィット缶       3.8℃ (+1.5)

 ● キャプスタ缶      5.0 ℃ (+2.1)

15分も経過、何もしないと温度は5℃上昇

サーモスはさすがの保冷力、そしてキャプスタマグも中々の効果


30分経過

201406 保冷缶対決4 

 ● 何も無し                13.1℃ (+9.7)

 ● 保冷缶クーラー    4.6℃ (+2.2)

 ● ジャストフィット缶       4.3℃ (+2.0)

 ● キャプスタ缶      6.5℃ (+3.6)

温度13度はもう生温い温度

そしてキャプスタマグ、サーモスには劣るもののなかなかの健闘振り


1時間経過

201406 保冷缶対決5 

 ● 何も無し                19.3℃ (+15.9)

 ● 保冷缶クーラー    6.0℃ (+3.6)

 ● ジャストフィット缶       5.4℃ (+3.1)

 ● キャプスタ缶      10.0℃ (+7.1)

ビールを1時間もかけて飲む人はいないでしょう(笑)

でもキャプスタ缶、1時間たっても10℃の保冷力は立派


そして2時間

201406 保冷缶対決6  

 ● 何も無し                24.1℃ (+20.7)

 ● 保冷缶クーラー    10.2℃ (+7.8)

 ● ジャストフィット缶       9.8℃ (+7.5)

 ● キャプスタ缶      16.3℃ (+13.4)

サーモス缶は2時間たっても10℃前後をキープ

さすがにキャプスタ缶は生温い温度になってます


3時間後

201406 保冷缶対決7 

 ● 何も無し                27.1℃ (+23.7)

 ● 保冷缶クーラー    13.8℃ (+11.4)

 ● ジャストフィット缶       13.3℃ (+11.0)

 ● キャプスタ缶      20.3℃ (+17.4)

サーモス、3時間の保冷力の謳い文句は伊達じゃないです!

しかし安い保冷缶と高いジャストフィット缶、

ほぼ同じ保冷力なのが相変わらず納得できない私(笑)


そしておまけの4時間後

201406 保冷缶対決8 

 ● 何も無し                28.5℃ (+23.7)

 ● 保冷缶クーラー    16.6℃ (+11.4)

 ● ジャストフィット缶       16.0℃ (+11.0)

 ● キャプスタ缶      23.0℃ (+17.4)

気温と水温がほぼ同じくらいの温度

サーモスはまだ余力がある感じですが、キャプスタ缶はもう限界か・・・


更にしつこく5時間後

201406 保冷缶対決9 

 ● 何も無し                29.0℃ (+25.6)

 ● 保冷缶クーラー    18.9℃ (+16.5)

 ● ジャストフィット缶       18.3℃ (+16.0)

 ● キャプスタ缶      24.8℃ (+21.9)

これはもうおまけ

つかれた~


そしてこのグラフになります↓

201406 保冷缶 温度対決 グラフ

15分を過ぎた辺りからサーモス缶の独壇場

ですがキャプスタマグも意外と良い結果

雰囲気的にジョッキ型が欲しい!と考えるならこちらも有りかも


以上、詳細ご報告でした

次はmikkieさんの保冷モノも試してほしいとの事


今度は5缶の比較か・・・・

・・・

・・・

飲みながらやりますか(笑)



最後に業務連絡

201406 保冷缶ホルダー キャプテンスタッグマグ  

蒼海さん、マグカップお返ししますので住所教えてください


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



保冷缶色々

  

お好みでどれでもよし!

関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
まじウケる〜(≧∇≦)
ウチに缶クーラーを手に入れる前に使っていた、
ウレタン製の保冷ホルダーがあるので、
次回はそれも仲間に入れてあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ
2014.06.28 06:58 | URL | #- [edit]
mikkie says... "タイトル"
ありゃ、もしかしたら週末信州に来てくださることを信じて
ウレタンホルダー持参してるのに(爆
aichan持ってるならそちらでお願いしますかな(^^;
2014.06.28 09:12 | URL | #jzoRvsuU [edit]
TREK says... "タイトル"
根気が要る作業をw・・・お疲れ様です
サーモスの保冷缶、見た目は塗装でちょっと安そうですが
機能は変わらないのでお徳ですね~

私が買ってきた保冷缶はノンべの妻が重宝して使ってます
キャンプの時は返してもらえるのか・・・w
2014.06.28 22:05 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
夏休みの宿題っぽい感じが。(笑)

サーモスの保温性は抜群ですね~。
普段でも重宝しそうなところがいいです。(^-^)
2014.06.29 15:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

この実験、時間かかるんですよ~
こっちからサーモス貸し出しますので、ビニールハウスの中でやってみて

気温40℃以上の世界での実験、楽しみです(笑)


> まじウケる〜(≧∇≦)
> ウチに缶クーラーを手に入れる前に使っていた、
> ウレタン製の保冷ホルダーがあるので、
> 次回はそれも仲間に入れてあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ
2014.06.29 16:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mikkieさんへ

フライングで実験してしまいました・・・
お許しを
その代りに、グラフは添えておきました(笑)

でもこれ数がふえるほど面倒くさい

5個の比較は大変そう・・・
ですがお預かりできるなら、やりますよ~~~!


> ありゃ、もしかしたら週末信州に来てくださることを信じて
> ウレタンホルダー持参してるのに(爆
> aichan持ってるならそちらでお願いしますかな(^^;
2014.06.29 16:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

じつはこの実験の脇で、ローラーを漕いでいたのは内緒です(笑)
でも時間通りにやらなきゃならないので、意外と面倒・・・

ところでサーモスの保冷缶は、コスパに優れて優秀です!
私はなんだかんだ言って、既に購入8個購入してます・・・


> 根気が要る作業をw・・・お疲れ様です
> サーモスの保冷缶、見た目は塗装でちょっと安そうですが
> 機能は変わらないのでお徳ですね~
>
> 私が買ってきた保冷缶はノンべの妻が重宝して使ってます
> キャンプの時は返してもらえるのか・・・w
2014.06.29 16:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

もうほんとに、気分は夏休みの宿題
そしてすでにサーモスの回し者みたいな感じになってます(笑)

これお勧めですが、他人のモノと区別がつかなくなるので名前を書くことをお勧めします

それこそ小学生みたいですが


> 夏休みの宿題っぽい感じが。(笑)
>
> サーモスの保温性は抜群ですね~。
> 普段でも重宝しそうなところがいいです。(^-^)
2014.06.29 16:20 | URL | #- [edit]
may says... "お忙しいようで"
東北ツーリングにいらっしゃらないと思ったら・・・
こちらの比較テストでお忙しかったのですね^^

保冷ホルダー良さげですが、ワタシはぬるくなってもコップで飲みたい派です( ̄▽ ̄)+
2014.06.29 23:03 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: お忙しいようで"
mayさんへ

東北ツーリング、行ってきたんですね~
そして皆さんで楽しんできたご様子

羨ましい・・・

私は最近、仕事とローラー台のみの生活です

マズイ!

やっぱり次回は、自転車でラーメンを狙うしかないですね(笑)


> 東北ツーリングにいらっしゃらないと思ったら・・・
> こちらの比較テストでお忙しかったのですね^^
>
> 保冷ホルダー良さげですが、ワタシはぬるくなってもコップで飲みたい派です( ̄▽ ̄)+
2014.06.30 05:22 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
テストお疲れ様でした。^^;
う~ん、自分の予想ではキャプスタがぶっちぎりのはずだったのに、まぁ1時間以内なら似たような物って事でこのまま使っときます。

でも、この後aichanとこに旅立ってしまうんですね。帰って来た頃には夏の暑さを乗り越えた後のような気がしてきた。^^;
2014.06.30 17:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

お借りしたキャプスタマグ、無事に検証完了
1時間なら全然余裕の性能でした
それにあのジョッキタイプは雰囲気を大事にする人にはお勧めですね~

ところでキャプスタマグ、データが取れたので返却します

なので蒼海さん、メールでも鍵コメでも良いので郵送先の住所を教えてね♥
じゃないと本当に夏が終わってしまいますよ~(笑)


> テストお疲れ様でした。^^;
> う~ん、自分の予想ではキャプスタがぶっちぎりのはずだったのに、まぁ1時間以内なら似たような物って事でこのまま使っときます。
>
> でも、この後aichanとこに旅立ってしまうんですね。帰って来た頃には夏の暑さを乗り越えた後のような気がしてきた。^^;
2014.07.01 17:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2099-a9b05921