「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

陣馬形山でキャンプとヒルクライム その1 ジムニーにて出発

先週は、久々に皆で集まってキャンプ

場所は信州中川村、「陣馬形山

 2011 7 陣馬形山 雲海  

ここは雲海も見れる天空のキャンプ場

最近はすっかり有名になってしまいましたが・・・


いつもならバイクに荷物満載で

201307 陣馬形山 看板 

ツーリングキャンプ

これはこれで楽しいのですが、刺激が欲しい・・・




なので今回は車、しかも2ストジムニーで参加

さらにそのジムニー自転車を積んで

201406 陣馬形山 ジムニ- 自転車と  
 
キャンプ場までの登り道、ヒルクライムにチャレンジします!

その後はキャンプして宴会するという、一粒で二度美味しいイベント


しかしこの陣馬形山キャンプ場までの登り道は距離10キロ強

その平均斜度は、なんと10%にもなります

果たしてどうなるか・・・?


さらに私のジムニー、長距離には全く不向き

 昭和期生産の2ストで、

201406 陣馬形山 ジムニ- 速度計 

スピードメータも最高90キロまでしかありません

なので高速に乗るのが怖いので、下道で300キロを走ります

予定走行時間は8時間ほど、こちらも結構大変そう・・・


しかし!

楽しみますよ~~~!




さて、当日

出発時間は午前1:30

201406 陣馬形山 ジムニ- 出発  

この時間に出発して、陣馬形山に9:00頃到着予定

先は長い・・・


そして一気に走る事3時間、午前4:30

うっすらと明るくなる頃

201406 陣馬形山 ジムニ- 富岡製糸所  

世界遺産に登録された、群馬の「富岡製糸所」脇を通過

しかしこんな時間に見学できるはずもなくパス(笑)


でもね、こんな朝早くでも

201406 陣馬形山 ジムニ- 富岡製糸所 自転車  

自転車で走っている方はいます!

私も今日はこれから自転車、なので心の中で「頑張れ」と応援します


ところで、この日の朝は結構冷えました

特に長野、佐久市に入ると気温はどんどん下降

201406 陣馬形山 ジムニ- 気温 12℃  

気温12℃まで下がります

窓を開けると寒い!




午前6:00

蓼科から白樺湖へ抜ける快走ルートを走行

201406 陣馬形山 ジムニ- 蓼科高原 

しかしこの道、登りの勾配がすっげーキツい!

ペダルをべた踏みでも、時速30キロ位しか出ません・・・

ただこの日は休日、しかも早朝なので交通量が少ないのが救い


さらに走る事1時間

茅野市を抜けて、高遠へ向かう国道152号

この道も気持ちの良い道


途中、いつものネズミ取りに遭遇!

201406 陣馬形山 ジムニ- 取り締まりマネキン  

じつはこれマネキンというか案山子

分かっていても、ちょっとビビります


さらにこの100m位先に

201406 陣馬形山 ジムニ- 取り締まりマネキン2  

パトカーとおまわりさんもいて、結構リアリティありますよ~

ちなみにこの区間、ホンモノの白バイもいますのでご注意を・・・




この道は陣馬形山へ向かう時にはおなじみの道

しかし2ストジムにーだと、また違って見えますね~

ただもう6時間近く乗りっぱなしなので、ちょっとイヤ・・・


でもアルプスの山々が見え始めると

201406 陣馬形山 ジムニ- アルプス  

テンションぶち上がります!

しかもまだ雪が残っているアルプス!!!


さらに走る事1時間、

201406 陣馬形山 ジムニ- 中川村  

今回自転車でスタート予定の中川村に入ります

時間は午前8:00少し前


この日走ったルート↓


より大きな地図で 201405 ジムニーで行く下道陣馬形山 を表示

300キロを6時間半ですから、かなり良いペースで走行♪

まずは今回のジムニー下道300キロは無事終了




そして近くの公園に車を止めて

201406 陣馬形山 ジムニ- 中川村 大草城址公園 

自転車にて登る準備をします

ここからが今回のメイン企画、「陣馬形山ヒルクライム」!


でもね、この坂道

201406 陣馬形山 ジムニ- 自転車 途中2  
 
こんな企画やるんじゃなかったと後悔するぐらい辛かったんです・・・

写真は蒼海さんのブログから拝借 (⇒蒼海さんのブログはこちら


次回につづかせてください・・・
 
       (⇒続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
あれ~!?
いきなりその写真出しちゃって良いんですか?
ヒルクライムには掟破りの途中休憩…まぁ直前のあの坂を見たら誰も咎めますまい。^^;

それにしても、一番急な坂で声かけちゃって申し訳ない。決してわざとじゃないですから…偶然遭遇したんですよ。^^;

しかし、今回のヒルクライムでていじんさんのヘンタイさに改めて脱帽です。(^_^)v
2014.06.07 11:15 | URL | #- [edit]
itomotomu says... "タイトル"
先日の陣馬では、お世話になりました!

距離的に自分とあまり変わらないところから、年代物のジムニー&自転車ヒルクライムとは…○ンタイ揃いとは聞いていましたが、その中でも群を抜いてますね(爆)

でも、刺激がほしいという理由だけで、その過酷さに挑める体力が素晴らしいです!
自分も小径車(BD-1)を車に積んで旅をしますけど、次元が違います。

ブログ村の3つのバナー全押ししておきましょう♪
今後もよろしくお願いします^^
2014.06.07 11:22 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
有言実行のていじんさん、さすがですね~

途中のネズミ取りもどきには笑っちゃいました(^^)

私も学生の頃、360CCのHONDA Lifeで乗鞍越えを敢行しましたが、2速べた踏みで20キロがやっとでした(^^;
う~っ、って音ばっかりでちっとも登らなかった。
おいときゃよかったな、あのクルマ(^^;

Kachi//
2014.06.07 14:49 | URL | #JYbKnxUI [edit]
TREK says... "タイトル"
あの取り締まりかかし、手が込んでますよねw
夜通し走ってあの登り!
よく心臓が動いてますねw
乗鞍、陣場に備えて激坂仕様にしようかな
いつかはご一緒しましょう
2014.06.07 16:17 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
300kmを6時間半はいいペースですねー! 
もしかして、途中休憩なしですか?
トイレ休憩もなしで走れる体力だけでも並外れているのに、さらに本番のヒルクライムですから、もう唖然とするばかりです!

ゴールのガッツポーズ写真は決まってますねー!

2014.06.08 17:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

あの坂あの場所、まさにドンピシャなタイミング!
今考えてみるとあの場所が一番きつい場所でした・・・
そこで会えるとは、まさに神のお導き(笑)

そにれナンパした彼氏、年末宗谷岬希望との事

その前にカブ主総会に参加ですかね?
色々輪が広がりますね~♪


> あれ~!?
> いきなりその写真出しちゃって良いんですか?
> ヒルクライムには掟破りの途中休憩…まぁ直前のあの坂を見たら誰も咎めますまい。^^;
>
> それにしても、一番急な坂で声かけちゃって申し訳ない。決してわざとじゃないですから…偶然遭遇したんですよ。^^;
>
> しかし、今回のヒルクライムでていじんさんのヘンタイさに改めて脱帽です。(^_^)v
2014.06.09 04:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
itomotomuさんへ

ご訪問、そしてコメントありがとうございます
さらにこちらこそ先日の陣馬ではお世話になり感謝です

それにあの「小学一年生」トップケース、最高でした!

ところで私は決して〇ンタイではありません
ちょっと物好きなだけです・・・

itomotomuさんも自転車お持ち、そして車載してポタとの事

ならば!

今度は陣馬で、しかもあの坂でポタしませんか?
自転車持っている方結構いますから、みんなでヒーヒーいいながらポタ?しましょう(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています!


> 先日の陣馬では、お世話になりました!
>
> 距離的に自分とあまり変わらないところから、年代物のジムニー&自転車ヒルクライムとは…○ンタイ揃いとは聞いていましたが、その中でも群を抜いてますね(爆)
>
> でも、刺激がほしいという理由だけで、その過酷さに挑める体力が素晴らしいです!
> 自分も小径車(BD-1)を車に積んで旅をしますけど、次元が違います。
>
> ブログ村の3つのバナー全押ししておきましょう♪
> 今後もよろしくお願いします^^
2014.06.09 04:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

この高遠へ続く道は本当に気持ちの良い道
そこにこのネズミ取りマネキンが出るのでマジで驚きます!

ところで陣馬へジムニーで行くのは2回目

やっぱり車では遠いですね・・・
でも自転車にての陣馬ヒルクライムで来たので、良い記念になりました

次回は是非御一緒(キャンプも自転車も?)しましょう!


> 有言実行のていじんさん、さすがですね~
>
> 途中のネズミ取りもどきには笑っちゃいました(^^)
>
> 私も学生の頃、360CCのHONDA Lifeで乗鞍越えを敢行しましたが、2速べた踏みで20キロがやっとでした(^^;
> う~っ、って音ばっかりでちっとも登らなかった。
> おいときゃよかったな、あのクルマ(^^;
>
> Kachi//
2014.06.09 04:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

あの152の取り締まり人形は本当に見事!
今回はジムニーという事で、じっくり写真撮っておきました(笑)

ところで今回の陣馬ヒルクライム、あれマジでキッツイ坂・・・
特に風三郎神社の1キロまでは15~20%近くになります
死ぬかと思った!

でもあれやっておけば乗鞍のよい練習になります!
今度御一緒しますか?


> あの取り締まりかかし、手が込んでますよねw
> 夜通し走ってあの登り!
> よく心臓が動いてますねw
> 乗鞍、陣場に備えて激坂仕様にしようかな
> いつかはご一緒しましょう
2014.06.09 04:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

またまた陣馬形山楽しんできました

今回は車でいきましたが、コンビニにてトイレ&補給以外休憩なし
しかも夜走行なので下道でも6時間半でいけました!
でもさすがにジムニーでは長いですね~(笑)

そしてヒルクライム!
あの坂道辛いのは知ってましたが、やはり凄かった・・・

今度は自転車でも御一緒しましょう!


> 300kmを6時間半はいいペースですねー! 
> もしかして、途中休憩なしですか?
> トイレ休憩もなしで走れる体力だけでも並外れているのに、さらに本番のヒルクライムですから、もう唖然とするばかりです!
>
> ゴールのガッツポーズ写真は決まってますねー!
2014.06.09 05:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2081-5601baea