「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

オリンパスの防水デジカメ 接写モードにて色々と

最近購入した、オリンパスの防水デジカメ
  
201404 オリンパス TG-2 1 

スタイラスTG-2

ちょっとごつくて重いですが、なかなか綺麗に撮れてお気に入り


しかしその接写モード、以前使っていたオプティオに比べるとどうも使いにくい

なので最近は、家の植物を使って接写の練習中




すると、明るい場所なら結構よい感じで撮れます


まず山野草「ミヤマオダマキ(深山苧環)」

201405 ミヤマオダマ 全体2   


これを朝日の元で接写

201405 ミヤマオダマ 接写1 


さらに接写

201405 ミヤマオダマ 接写2 

朝日が差し込むような明るい場所ならば、結構いけます


それにオリンパス、発色が綺麗かも♪

ただ明るい場所、そしてコントラストが強くない場所限定ですが




今度は暗い色の花、山野草の「オキナグサ」

201405 オキナグサ 花  


朝露のかかった朝に接写

201405 オキナグサ 花 接写1  


さらに花が落ちて実になるオキナグサ

201405 オキナグサ 花 朝露  


この朝露にさらに寄ってみます

201405 ミヤマオダマ 接写3  

中々いい感じ


他に昆虫系の接写も色々やってます

でも苦手な方もいるでしょうから、今回はパス(笑)




オリンパスTG-2

 201404 オリンパス TG-2 シリコンジャケット  

これはシリコンジャケットを装着仕様

明るさがあれば、接写モードも中々使えそうですね~


ならば今度はこれ↓

201405 オリンパス テレコンバーター _ 
  OLYMPUS テレコンバーター TG-1, TG-2用 

このレンズを買って、色々試し手見ると面白そ~♪


と思ったら

201404 オリンパス TG-3 

新しい機種「TG-3」が6月に発売されるみたい

しかもこちらは、さらに接写モードが充実

やれやれ・・・


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



オリンパスTG-3、

   

もっと早く発表してほしかった・・・

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
マクロ…はまりだすと楽しいですよね。(^_^)v
ひょっとして…と思ってあっちのブログを見て見たら更新されてたましたね。久しぶりに見ました。^^;
2014.05.19 06:58 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
オリンパスは、一眼は昔から接写に強かったのですが、コンパクトはいまいち使い勝手が悪いんですね、意外です。
でも使い込んでいくうちにいろいろ思わぬ機能が見つかったりして?
最近のていじんさんの写真、ときどきすごく手を入れた写真を載せられているように感じますけど、あれってこのカメラに付属のソフトか何かですか?

Kachi//
2014.05.19 07:43 | URL | #JYbKnxUI [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

オリンパスのカメラ、発色が良いですね~
なので楽しくて、あっちのブログも更新してしまいました(笑)

ただ不満が一つ
オプティオはレンズの周りにLEDリングの照明が付いていて、明るく撮れました
これがTG-2にはないのが不満

でも新しいTG-3ではこれがオプションで付くらしい

TG-3、もう少し早く発表してくれれば・・・


> マクロ…はまりだすと楽しいですよね。(^_^)v
> ひょっとして…と思ってあっちのブログを見て見たら更新されてたましたね。久しぶりに見ました。^^;
2014.05.20 04:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

オリンパス、十分接写に強いと思います
ただ以前に使っていたオプティオのレンズ周囲に付いていたLEDライト
それが接写時に使い勝手が良かったので、それと比較してしまいます・・・

でも新しいTG-3にはLEDリングライトオプションで有るみたい
いいな~

ところで最近いじりまくっている写真!(笑)
私はグーグルからの汎用ソフト「Picasa」でフィルターかけまくってます

面倒な設定が無く、ずぼらな私には使いやすいソフトです♪


> オリンパスは、一眼は昔から接写に強かったのですが、コンパクトはいまいち使い勝手が悪いんですね、意外です。
> でも使い込んでいくうちにいろいろ思わぬ機能が見つかったりして?
> 最近のていじんさんの写真、ときどきすごく手を入れた写真を載せられているように感じますけど、あれってこのカメラに付属のソフトか何かですか?
>
> Kachi//
2014.05.20 04:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2056-fe377a8c