「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

三本ローラー、初めて1時間走ってみた!

三本ローラーを購入して、一ヶ月とちょい

201404  三本ローラー 1  

楽しくてほぼ毎日乗ってます

でも最初の頃は連続でが30分くらい乗るのが限界でした


まずは給水の問題

ローラーに載っている最中に飲みたいのですが、それが結構難しい・・・

飲むときに片手運転になるため、かなりフラフラ揺れます


そしてそのボトルを↓

201404  三本ローラー ドリンクホルダー1 

このボトルホルダーに戻すのが、また大変・・・


さらには風が来ないので暑い!

なので額から汗をポタポタたらしつつ走行

サイスポ 眼鏡 3 

でもその汗がメガネに落ちて、また前が見えなくてフラフラと・・・


なので60分乗る時も、30分×30分とかでしか乗れてません

なのでこの間、初めて連続1時間にチャレンジてしてみました!


そのために、毎回ボトルの給水練習しました

さらには暑さ対策のため

201404  三本ローラー 扇風機  

ローラー台の前に扇風機を用意(笑)

そしてチャレンジ!




その結果がこれ↓

201404 初ローラー連続60分 リザルト3 

一応60分、連続して走れました!

しかし実は落車が一回あり・・・

最後にもがきまくった時に、ローラー台より脱輪しました・・・

 
その時の時速がなんと60キロ以上!

普通こんなスピードで転倒したらヤバいのですが、

201404 ローラー 落車 

ローラー台の上なので、横にバタンと倒れるだけ

それでもビィンディングペダルだと、ちょっと危ないかも・・・


それにしてもローラー台の1時間はキツイ!

たった60分なのにかなりヘロヘロになれます

でもそれ以上になんか達成感があるのも事実(笑)


こんどはローラーで

201403 三本ローラー タオル  
 
100キロ走行とかしてみたいですね~(笑)

あ、参考までに追記にトレーニング内容も入れておきました

興味のある方はどうぞ



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




参考、そして備忘録かねてこの日の60分の内容です


 ● まず最初の5分はアップ

 ● 6~15分 : ケイデンス120、心拍120でくるくる回す

 ●16~25分 : 心拍120をキープしたままより思いギアにして脚に負荷

 ●26~30分 : ギアを落として、片足でペダルをこぐ練習を各一分づつ

 ●31~40分 : フロントアウター、リアのギアを軽いほうから一段づつ上げていく
           ケイデンスは90~95キープで最後はトップギアへ

 ●41~45分 : フロントアウター、リアもトップでそのままケイデンス90以上で3分キープ
           最後はケイデンス120以上、心拍も最大へ

 ●45~48分 : 今度は逆にギアを1段づつ下げる(30秒で一段づつ)
 
 ●49~55分 : ギアを一番重くして再び心拍そしてケイデンスも最大へ
           これを一分、そして一分休みを2本

 ●56~60分 : クールダウン


スピードと心拍はこんな感じ

スピード↓

201404 初ローラー連続60分 スピード表   


心拍↓


201404 初ローラー連続60分 心拍表 


たった60分なのに、本当にヘロヘロになれますよ~(笑)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2021-7f98828a