「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

三本ローラー購入2週間200キロ 感想など色々

先月終わり、三本ローラーを購入

最初は乗るのが難しかったですが、慣れると本当に楽しい♪


なので購入2週間、ローラーのみで

201403 ローラー台 到着 5  

200キロ走れました(笑)

とりあえず感想等インプレしてみます  

   (⇒初めて乗った三本ローラーの動画はこちら




まずは本当に初乗りの時、バランスをとるのが難しい・・・

なのでハンドルを持ったまま、壁に肩とひじを当てて固定

自転車が安定してきたら壁から外して走行、これで何とか走れます


そして走っている最中も気は抜けません

視線ずらしたりするだけで、自転車がフラフラ~ッとなります!

なので乗っている最中は真剣そのもの


ただそれが慣れると楽しくなってきます♪


そして三本ローラー、というかローラー台全部でしょうが、

暑い!

自転車は普通、漕いでいると常に風がきます

その風で汗が蒸発して、気化熱で涼しくなるのですがそれが無い・・・


なので10分もやっていると汗がポタポタ・・・

まるでヒルクライムをやっているような汗

夏は扇風機をよういしないと、暑さで死ぬかも・・・




あと、驚くのはサイコンのスピード表示

201301 ガーミンロゴ 

ちょっと真面目に漕ぐと、時速40キロ位はとか表示されます

一所懸命漕ぐと60キロ近い表示も出ます!   


普通私が道路で走っているのは平均30キロほど

なのでこれにはビックリ


空気抵抗がないせいかな~?

実際の走行時より2割くらいスピードが出る気がします


さらに室内でやる場合、気になるのがローラーの音

4201403 ローラー台 組み終わり 5 

ローラーとタイヤの摩擦音は思ったよりは静か

ただ私は車庫で使っているのでそう思うのかも


実際に家の中、特に朝や夜だと気になるかもしれません

でも想像よりは全然静かでした




それにしても3本ローラー面白いです

201403 三本ローラー タオル  

常にバランスとりながらなので、走っていて飽きません

しかも常にペダルを回さないとフラフラするので気が抜けない

さらに15分もすると、汗だくで、それでも回し続けるのでかなり足にきます


いや~三本ローラー、楽しいですよ~♪


私の家にはハムスターがいるのですが↓

201404 ハムスター 花子 回し車 

こいつが夜になるといつも「回し車」で延々と回ってます


なんでそんなモノが楽しいのか全然分かりませんでしたが、

 今ではその気持ち、ちょっとだけ分かる気がします(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



三本ローラー、最近ではほぼ毎日乗ってます

 

時間が30分あれば乗れるのが良いですね~

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
ハムスター「やっとこの楽しさがわかったか!」でしょうかw

頑張れば60kmですか!
ちょっと追い風なだけで5kmくらい違いますから
風の影響は大きいですね

ホイール買おうとしていたお金が九州ツーリングに化けたので
ローラーまでなかなか回りません
ていじんさんが飽きた頃引取りに参りますwww
2014.04.10 16:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

三本ローラー思った以上に楽しいです

毎日ハムスター気分でガラガラやってます♪
なので当分手放す予定はありません(笑)

ところでホイール代が九州ツーリング代へ!
お互いに懐がさびしくなりますね・・・

でもその九州ツーリングももうすぐでしょ?
記事楽しみにしてます♪

私はそのころフルマラソン走行中かな・・・


> ハムスター「やっとこの楽しさがわかったか!」でしょうかw
>
> 頑張れば60kmですか!
> ちょっと追い風なだけで5kmくらい違いますから
> 風の影響は大きいですね
>
> ホイール買おうとしていたお金が九州ツーリングに化けたので
> ローラーまでなかなか回りません
> ていじんさんが飽きた頃引取りに参りますwww
2014.04.11 05:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2012-555e962b