サーモスの新製品「保冷缶」 「ジャストフィット缶」と温度対決!

サーモスの「ジャストフィット缶クーラー

201403 サーモス ジャストフィット缶 クーラー2 4 
   THERMOS ジャストフィット缶クーラー 

これにビール缶等を入れておくと、冷たいまま飲めます

噂では3時間も保冷できるとの話


日本ではオークション、されにアマゾン等で販売

でも3000円くらいするので、気軽に買えない商品です・・・




でもこのサーモスから同じような新商品がでました

保冷缶ホルダー」↓

201403 サーモス 保冷缶ホルダー2 色
              THERMOS 保冷缶ホルダー 

しかも国内、ホムセンなどでも普通に買えます

 
さらにお値段も2000円切ってますし、しかも色も選べる

なので私もホムセンで↓

201404 サーモス 各色2 

大人買い(笑)


さてこの日本版、

お値段安くてカラフルですが、その性能やいかに?

201403 サーモス ジャストフィット缶 保冷缶 4

ジャストフィット缶クーラー」と温度対決してみます

しかしその対決は長いので、興味のある方は追記でどうぞ↓


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



 

さてその実験、室温25℃の夏日に実施

ビールのアルミ缶に、冷蔵庫で冷やした水を入れて実験

201405 サーモス ジャストフィット感 保冷缶 温度対決 

左から何もしない缶、保冷缶ホルダー(日本版)、そしてジャストフィット缶(海外版)

比較のために、何もしないビール缶の温度も測定します


測定用の温度計は料理用

それに時間と気温を測る温度計も設置


まずは最初の温度測定

201405 サーモス 温度対決0   

  ● 何もなし : 9.1℃  

  ● 日本版  : 7.3℃

  ● 海外版  : 8:0℃


この時点で温度差があるのは、水を入れた時間差のせいでしょう

さてこれがどう変化するか?



10分経過

201405 サーモス 温度対決1  
 
  ● 何もなし : 11.2℃  (最初より+2℃)

  ● 日本版  ; 7.3℃   (最初より±0℃)

  ● 海外版  : 8.3℃   (最初より+0.3℃)


「何もなし」缶の温度、見にくくて済みませんが、温度は2℃上昇

サーモス缶は、両方ともほぼ温度に変化無し



30分経過

201405 サーモス 温度対決2  

  ● 何もなし : 14.8℃  (最初より+5.7℃)

  ● 日本版  ; 8.0℃  (最初より+0.7℃)

  ● 海外版  : 8.8℃   (最初より+0.8℃)


「何もなし」缶は1プラス6℃の上昇で、水温は15℃

この温度だともう生温い感じでしょう・・・

サーモス缶は両方とも、30分経っても1℃も上昇してません!



1時間経過

201405 サーモス 温度対決3  

  ● 何もなし : 17.5℃  (最初より+8.3℃)

  ● 日本版  ; 9.0℃  (最初より+1.7℃)

  ● 海外版  : 9.8℃   (最初より+1.8℃)


サーモス缶、1時間経っても2℃も上昇しませんね~、凄い!

でも「日本版」も「海外版」も、ほぼ同じ性能なのか?

お値段の違いは出ないの・・・?



2時間経過

201405 サーモス 温度対決4  

  ● 何もなし : 21.0℃  (最初より+11.9℃)

  ● 日本版  ; 11.7℃  (最初より+4.4℃)

  ● 海外版  : 12.4℃  (最初より+4.4℃)


「何もなし」缶は、ほぼ気温と同じ、サーモス缶もさすがに4℃上昇

しかし「何もなし」缶は20分で4℃上昇、なのでサーモス缶の2時間で4℃はやはり凄い!

それにしても二つのサーモス缶、とも上昇値がピッタリなのが驚きです・・・

なので、やはり海外そと日本版の性能は同じ・・・か?



3時間経過

201405 サーモス 温度対決5  

  ● 何もなし : 21.5℃  (最初より+12.4℃)

  ● 日本版  ; 13.7℃  (最初より+6.4℃)

  ● 海外版  : 14.3℃  (最初より+6.3℃)


3時間たってもサーモス缶、同じ温度上昇

「日本版」そして「海外版」に優劣は無し・・・




結論
 
サーモスの「ジャストフィット缶クーラー」と「保冷缶ホルダー 」

201403 サーモス ジャストフィット缶 保冷缶 4

全く同じ保冷性!

なのにお値段が倍近く高くて、しかも色も選べない海外版は何?


実はこの実験をしようと思ったのは、

「やはりお値段高い海外版の方が性能がいいよね~」

という結果を期待していたのですが、意外な結果に茫然自失・・・


とにかく!

カラフルでお安い↓

201403 サーモス 保冷缶ホルダー ホムセン  

国内版が絶対にお勧めです(笑)



それでも海外版のメタリックな感じが好き!

さらには他人と一線を隔したいなら↓

201403 サーモス ジャストフィット缶 クーラー2 4 

こちらもありでしょう(笑)


いや、ほんと意外でした・・・


でもここでふと思ったのは・・・

20127 陣馬形山 ビール 北海道限定 8

ビールって、10分もしないで空になりますよね

それなら別にこんなモノなくてもいいのかな~なんて・・・


いや、そんな事を考えちゃいけない!


なので今度は、もっと別の試練!

 201310 吹上高原キャンプ場 takibi  7 

焚き火の脇とか、BBQ脇とかに置いて、さらに過酷な検証してみます

でもほんと、意外な結果にビックリでした


最後にmikkieさんに作って頂いた↓

201405 サーモス ジャストフィット感 保冷缶 温度対決 グラフ 

グラフも載せておきます

さすが理系のmikkieさん、ありがとうございました!

  (⇒さらにキャプテンスタッグの保冷マグと温度対決した記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



サーモス、本当に必要なのか?

  

いや、そんな事考えちゃいけない・・・

関連記事

コメント

タイトル

面白い実験してますな~。
これは、僕の使ってるキャプテンスタッグのビヤダル型保冷ジョッキもテストに加えて欲しかった。またいつか比較実験やってみて下さい。(^_^)v
タイミングが合えばレンタルしますよ~♪

2014/05/16 (Fri) 08:01 | 蒼海 #- | URL | 編集
タイトル

ウケる〜(≧∇≦)

2014/05/16 (Fri) 09:14 | aichan #3618k6Qo | URL | 編集
徹底比較ですね

かわいい顔して、本格派ですね。
確かに、本場サーモスと比べるとどうなのか気になっていました。

2014/05/16 (Fri) 14:43 | imzkmc #- | URL | 編集

こんにちは(^^;;

実験、お疲れさまぁ‼︎
海外版と差がでるかと思いきや…
なにはともあれ毎日の晩酌で使って満足中です(笑)

焚き火の脇などでやって耐火試験にならないように〜(≧∇≦)

2014/05/16 (Fri) 15:23 | アド #- | URL | 編集
グラフ

ためになる実験ですねー。
私はせいぜい1缶後熱燗ですが(^^;

理系的にはグラフが欲しいところなので、
勝手に作りました。
http://blog-imgs-63.fc2.com/g/a/g/gag50/thermos-teij.png

2014/05/16 (Fri) 19:23 | mikkie #jzoRvsuU | URL | 編集
タイトル

↑mikkieさんもウケる〜(≧∇≦)

2014/05/17 (Sat) 07:06 | aichan #3618k6Qo | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

手元にこの二つがあるので、どうしても比較してみたくなりました
キャプスタのビヤダル保冷ジョッキは無かったので、手に入れたらやってみたいですね~

今度レンタルお願いします

そしたら猛暑日にでも実験してみます!


> 面白い実験してますな~。
> これは、僕の使ってるキャプテンスタッグのビヤダル型保冷ジョッキもテストに加えて欲しかった。またいつか比較実験やってみて下さい。(^_^)v
> タイミングが合えばレンタルしますよ~♪

2014/05/18 (Sun) 04:56 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

aichanへ

お値段高いのに同じ効果・・・
ちょっとショックでしょ(笑)


> ウケる〜(≧∇≦)

2014/05/18 (Sun) 04:57 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 徹底比較ですね

imzkmcさんへ

以前から持っていた「ジャストフィット缶」
このユーザーの方は、性能が同じなのか絶対に気になっていたはず

なので実験してみましたが、御覧の通りの結果・・・

お高いのに同じ性能って・・・、残念!(笑)


> かわいい顔して、本格派ですね。
> 確かに、本場サーモスと比べるとどうなのか気になっていました。

2014/05/18 (Sun) 04:59 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさんへ

海外版、日本版ともに優劣無し・・・
まさかこんな結果になろうとは思いませんでした

悔しいので今度は猛暑日、日光の下でもやってみます!

でも気に入った頂けたようで何よりですね~

私も毎日晩酌のお供に使っております♪


> こんにちは(^^;;
>
> 実験、お疲れさまぁ‼︎
> 海外版と差がでるかと思いきや…
> なにはともあれ毎日の晩酌で使って満足中です(笑)
>
> 焚き火の脇などでやって耐火試験にならないように〜(≧∇≦)

2014/05/18 (Sun) 05:02 | ていじん #- | URL | 編集
Re: グラフ

mikkieさんへ

たかがビール、されどビール
しかし10分も保冷時間が持てばよいので、このスペックはいらないかも(笑)

ところでグラフ!ありがとうございました

非常にわかりやすいので、最後に貼らせていただきました~♪


> ためになる実験ですねー。
> 私はせいぜい1缶後熱燗ですが(^^;
>
> 理系的にはグラフが欲しいところなので、
> 勝手に作りました。
> http://blog-imgs-63.fc2.com/g/a/g/gag50/thermos-teij.png

2014/05/18 (Sun) 05:04 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

再びaichanへ

ジャストフィット缶を買ってしまった我々・・・
なんか悔しくない???(笑)


> ↑mikkieさんもウケる〜(≧∇≦)

2014/05/18 (Sun) 05:05 | ていじん #- | URL | 編集
材質

再販されてるの今日(いとよで)知って買った者です。
初期の缶クーラーもってて、今回の黄色買ったので比較。
って程でもないですが、ステンレスの材質が違うと思います。
単純比較で、「磁石」の付き方が違うんですよ。
強磁石を新旧クーラーで挟むとわかりやすい。
ニッケル(たしか価格が高めに推移)の含有量が違うんでしょうね。
保温性能は変わらないと思いますが、防錆性能は微妙に違うかも知れません。

ま、一般使用で大きな違いが無い様なので、安いことはいい事ですよね。w

2014/07/08 (Tue) 16:55 | smd #4A9T8td. | URL | 編集
Re: 材質

smdさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

確かに初期のジャストフィット缶と材質違いますね~
そして錆びにくそう・・・

新しいのは錆び対策も兼ねて色を塗っているのか?
と穿った見方も出来てしまいますね(笑)

でもお値段半分はやはり魅力

私は贈答分も含めてもう8個もかっちゃいました

またのご訪問、並びにコメントお待ちしてます!


> 再販されてるの今日(いとよで)知って買った者です。
> 初期の缶クーラーもってて、今回の黄色買ったので比較。
> って程でもないですが、ステンレスの材質が違うと思います。
> 単純比較で、「磁石」の付き方が違うんですよ。
> 強磁石を新旧クーラーで挟むとわかりやすい。
> ニッケル(たしか価格が高めに推移)の含有量が違うんでしょうね。
> 保温性能は変わらないと思いますが、防錆性能は微妙に違うかも知れません。
>
> ま、一般使用で大きな違いが無い様なので、安いことはいい事ですよね。w

2014/07/09 (Wed) 07:39 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 材質

Webmaster 様 ご返答ありがとうございます。

ステンレスタンブラー(JDA-400とか)は磁石がつかないので、
SUS304系(18-8とか)みたいですね。
「SUS304 SUS430」などで調べてみると、わかりやすいかも知れません。

このクーラーの問題は、缶とクーラーの間に結露がたまる事ですね。
飲む時に胸元に冷たい水が落ちてくる。 ・・・いや、涼しくていいんですけどね。w
私はチリ紙一枚入れて誤魔化してます。 ついでに小さい保冷財入れたり。

我が家では缶クーラーは、キャンプ専用ですね。
普段はチタンの真空タンブラー使ってます。

2014/07/09 (Wed) 08:23 | smd #4A9T8td. | URL | 編集
Re: Re: 材質

smdさんへ

確かにこのクーラー、缶との間が結露しますね
間にティッシュは気が付かなかった
私も使わせてもらいます

ちなみに私は家でもこの缶クーラー使ってます
これを冷蔵庫に入れてキンキンに
それを素焼きのマグに注いで飲んでます

それが夏の楽しみになってます♪


> Webmaster 様 ご返答ありがとうございます。
>
> ステンレスタンブラー(JDA-400とか)は磁石がつかないので、
> SUS304系(18-8とか)みたいですね。
> 「SUS304 SUS430」などで調べてみると、わかりやすいかも知れません。
>
> このクーラーの問題は、缶とクーラーの間に結露がたまる事ですね。
> 飲む時に胸元に冷たい水が落ちてくる。 ・・・いや、涼しくていいんですけどね。w
> 私はチリ紙一枚入れて誤魔化してます。 ついでに小さい保冷財入れたり。
>
> 我が家では缶クーラーは、キャンプ専用ですね。
> 普段はチタンの真空タンブラー使ってます。

2014/07/10 (Thu) 07:55 | ていじん #- | URL | 編集

どこに売ってますか?(*_*)
ネットで注文ではなく、買いに行きたいんですけど、、💦
教えてください!!

2017/05/14 (Sun) 07:46 | まもるくん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まもるくんへ

数年前はホムセンで山積みになってました
最近はすっかり見かけず、何処にうってるか分かりません
お役に立てず申し訳ない

でもアマゾンなら半額、なのでそちらで買った方がお徳かも


> どこに売ってますか?(*_*)
> ネットで注文ではなく、買いに行きたいんですけど、、💦
> 教えてください!!

2017/05/14 (Sun) 14:54 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する