「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

アルパカの掃除 また来年よろしく♪

もう4月暖かくなりましたね~

関東でもいま桜がちょうど見ごろ


そうなると私のストーブ「アルパカ」

201312 塩原グリーンビレッジ アルパカ 土鍋  

そろそろ冬眠(春眠か?)準備しないと


その前に綺麗にしちゃいましょう

以前にブログ村にてアルパカのガラスホヤを掃除する記事を拝見

201403 アルパカ ホヤ 煤け  

私のもなんか煤けて?いるのでお掃除します

   (⇒ブログ村にて拝見したアルパカ掃除の記事はこちらです



まずは上部のカバーを外して

201403 アルパカ 上部 外し   


燃焼本体部分を解体

201403 アルパカ 上部 燃焼部分 

ばらしてみると分かるのですが、本当に簡単な作り

自動消火装置もないので、シンプルですね~(笑)




そしてガラスホヤを洗って、中の錆びも落とします

201403 アルパカ 燃焼部分 洗浄    

家庭用洗剤をかけつつ、真鍮ブラシでゴシゴシと磨きます


特に中の煙突部分は↓

201403 アルパカ 燃焼部分 洗浄後 

錆が酷かったので落とすと気持ちよいですね~


そして肝心のガラスホヤですが、

201403 アルパカ ホヤ 洗浄後 

これは洗っても曇りはとれず

それでもちょっとは綺麗になったかな?




そして再び部品をくみ上げて、点火

201403 アルパカ 洗浄後 点火  

ガラスは曇ったままですが、で炎は綺麗になった気がします




あとは灯油を抜いて乾燥

その後は専用ケースにいれて収納

201404 アルパカ 専用ケース   

これで来シーズンまで休眠

また冬キャンプの時によろしくお願いしますね~♪


   
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

MAC says... "タイトル"
今シーズンはアルパカにだいぶお世話になりました^^
私のアラジンもメンテしないと!

今年はあまりの降雪量で雪中キャンプが出来なかったのが残念でしたね^^;
来シーズンこそやりましょう!
2014.04.04 09:48 | URL | #kmttnv4o [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

今年の冬キャン楽しかったですね~
来年は雪の中でやりましょう!

ところでアラジンの熱量は2680キロcal
そしてアルパカの熱量はあの大きさで2500kcalあります
凄いでしょ♪

今度は春キャンプ、どの場所の桜を見に行きましょうか?


> 今シーズンはアルパカにだいぶお世話になりました^^
> 私のアラジンもメンテしないと!
>
> 今年はあまりの降雪量で雪中キャンプが出来なかったのが残念でしたね^^;
> 来シーズンこそやりましょう!
2014.04.05 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1996-f80e652b