「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初胃カメラ そしてピロリ菌らしきモノが・・・

先日人間ドックに行って来ました

初めての鼻から胃カメラ

マジで痛かった・・・


でもそのカメラにて、慢性の胃炎らしきモノが発覚!

それも結構進んだ感じの胃炎とのこと


原因は再検査してみないとわからないそうですが、

見た目、ピロリ菌臭いといわれました・・・




ピロリ菌、よく聞く名前

こんな菌↓

201403 ヘリコバクターピロリ菌 
            (⇒こちらからお借りしました

正式名称「ヘリコバクター・ピロリ」

この細長い鞭毛でヘリコプターみたいにクルクル回りながら動くみたい


軽い内は自覚症状が無く、徐々に胃もたれ、そして痛み

さらにこれが進むと、「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」「萎縮性胃炎」へ

そして「胃がん」の原因になる場合もあるらしい・・・




ただ先日の人間ドックは検査のみ

詳しい結果はまた後日郵送されてくるので、それから考えます


それにしても「ピロリ菌」か・・・

私には縁が無いと思っていたモノ

思わぬ伏兵に出会いましたね~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
ピロリ菌は一説によると成人男性の7割が感染していると言われております。

完全に除菌するには投薬によるものが一番らしいですが、当然良い近まで殺菌してしまうなどの副作用があります。

手軽に、そして体に優しい、ピロリ菌抑制に効果的なのは、明治のLG21。

ホントにこれはいいっすよ。

明治販売店からのコマーシャルでした^^
2014.03.04 06:33 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
私もちょっと前に胃の内視鏡検査でピロリ感染が分かりました。
それで、一週間ピロリ菌除去の薬を飲んだんですが...
あまり自覚症状に変化なし、それより薬を飲む間禁酒しなければならないのがつらい。
2014.03.04 09:44 | URL | #..RNbF.E [edit]
かずぼう says... "タイトル"
いつも足跡だけ残していた者です。
自転車やジムニーやこれから納車される予定のGS-Aといいかなりかぶっていて、勝手に
親しみをかんじてました。
前の記事ですがかわいいトレーラーあるんですね^^いつもいろんなネタを仕込んでる
ていじんさんはすごいです。
これからも楽しい記事を期待してます^^ぼくもソロで陣馬よくいくんですwもしかしたらすれ違ってたかもしれませんねw
2014.03.04 09:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
かずぼうさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
私の方でもかずぼうさんのブログに足跡だけですので、おあいこです(笑)

ところで車の方、そしてハーレーは拝見してますが、GS-Aも納車予定なんですね!
素晴らしい!
という事はやはり最新の水冷GS-Aでしょうか?

私はまだ実物見てませんが、なんか良さげですよね~
もし納車されたらそのインプレ等楽しみにしています

そして陣馬にてのソロ
確かにお会いしていてもおかしくないですね~

機会があればぜひご一緒しましょう!

またのご訪問、そしてコメントお待ちしています


> いつも足跡だけ残していた者です。
> 自転車やジムニーやこれから納車される予定のGS-Aといいかなりかぶっていて、勝手に
> 親しみをかんじてました。
> 前の記事ですがかわいいトレーラーあるんですね^^いつもいろんなネタを仕込んでる
> ていじんさんはすごいです。
> これからも楽しい記事を期待してます^^ぼくもソロで陣馬よくいくんですwもしかしたらすれ違ってたかもしれませんねw
2014.03.04 17:25 | URL | #- [edit]
may says... "ピロリ菌と"
見た目はお若いのに、内臓は年相応なんですね(毒)
お酒を控えておだいじになさって下さい。。。

そんな事より(そんな事って)ポチリスル菌!!
ひっぱっていないで何をポチったのか白状なさい(笑)
2014.03.04 19:39 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

ピロリ菌、反応いただいて感謝です!
しかもそちらの方向から攻めてくるとは、職業柄とはいえ流石です(笑)

とりあえず、ドックの結果を待ってから動こうと思ってますが、
明治のLG21はチェックしておきました!
投薬による殺菌は、なんか断酒しなければならないとの事

これならその必要もないので、こちらが良いかな~とか考えちゃいますね(笑)


> ピロリ菌は一説によると成人男性の7割が感染していると言われております。
>
> 完全に除菌するには投薬によるものが一番らしいですが、当然良い近まで殺菌してしまうなどの副作用があります。
>
> 手軽に、そして体に優しい、ピロリ菌抑制に効果的なのは、明治のLG21。
>
> ホントにこれはいいっすよ。
>
> 明治販売店からのコマーシャルでした^^
2014.03.05 04:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさん

私の場合は内視鏡検査の結果待ち
ただその時お医者様に、ピロリ菌臭いね~と言われました

今の所全く自覚症状はなし

ピロリ菌、怖い所ばかりが強調されてますが調べたらて多くの人が持っているですね~
なので結果をみて投薬にするか、LG21を飲むか考えてみます

でも断酒が確かに一番きついかも・・・(笑)


> 私もちょっと前に胃の内視鏡検査でピロリ感染が分かりました。
> それで、一週間ピロリ菌除去の薬を飲んだんですが...
> あまり自覚症状に変化なし、それより薬を飲む間禁酒しなければならないのがつらい。
2014.03.05 04:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ピロリ菌と"
mayさんへ

外側は何とかキープしてるはずなのですが、実は中身はボロボロ・・・
やはり内側から綺麗にしていかないと!と決心した今回

でもお酒がやめられない・・・

ちなみにお酒は家のヨメにもチクチクと言われてます(笑)

ところでポチしたもの、記事にしようと思っていた所にMACさんのKTM購入記事!
あれに比べれば、私の購入したものなどカスみたいな物なので気後れ状態

しかしMACさんって・・・、面白い人ですね~(笑)


> 見た目はお若いのに、内臓は年相応なんですね(毒)
> お酒を控えておだいじになさって下さい。。。
>
> そんな事より(そんな事って)ポチリスル菌!!
> ひっぱっていないで何をポチったのか白状なさい(笑)
2014.03.05 04:51 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
発見されたら駆除した方が良いですネ!
駆除期間1週間は禁酒ですがその後の酒が格別にうまいですよ・・・。
私は2回目で駆除成功しました。
2回目のときは1週間くらい機能ヨーグルト(LG21?)で菌を弱らせてから薬を飲みました。
昔はピロリ菌なんて発見されてなかったので長い間胃炎を抱えていました。
おかげで立派な萎縮性胃炎のお墨付きを戴きました。
2014.03.07 12:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

とりあえず通知待ってから対応しようと思ってます
しかし、すーさんも萎縮性胃炎にかかっていたとは・・・

とりあえずwondeboyさんお勧めのLG21飲んで、菌を弱らせるようにします!

でも殺菌中にお酒が飲めないのは辛いですね~(笑)


> 発見されたら駆除した方が良いですネ!
> 駆除期間1週間は禁酒ですがその後の酒が格別にうまいですよ・・・。
> 私は2回目で駆除成功しました。
> 2回目のときは1週間くらい機能ヨーグルト(LG21?)で菌を弱らせてから薬を飲みました。
> 昔はピロリ菌なんて発見されてなかったので長い間胃炎を抱えていました。
> おかげで立派な萎縮性胃炎のお墨付きを戴きました。
2014.03.07 18:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1977-63d3f99b