「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

レインウェアを購入検討 ゴアテックスにするか・・・

今週末は自転車スタンプラリーの予定

 201312 道の駅スタンプラリー② 奥久慈だいご  201312 道の駅スタンプラリー② かつら 畑 

前回は茨城の北へ、そして今回は千葉の道の駅を攻めます!

一泊二日で、450キロほどの走行予定


しかし今週末は、

201402 スタンプラリー 千葉 雨予報  

なんか天気がイマイチ

気温が下がると、また雪!・・・なんて可能性もあり

雪なら・・・、中止でしょうね~




でも少々の雨なら自転車で行きたい!

しかしこの時期の冷たい雨には、レインウェア―は絶対に必要


合羽、バイク用なら持ってますが

 20125 レインスーツ エントラント 

収納はでかいし、それに重い

こんなモノを着て、1日200キロも自転車に乗るのはちょっと・・・


なので先日のお休みに、近くのモンベルショップへ

201402 モンベル  レインウェア 52 

アウトドア、特に自転車用は着用してみないと!

それに質感や着心地も気になりますしね




色々見て、そして試着してきました

まずはこれ↓

201402 モンベル GORE-TEX サイクルレインジャケット  
  mont-bell GORE-TEX サイクルレインジャケット 

ゴアテックス、しかも自転車専用のレインウェア

もうこれ買えば間違い無し!


着心地も軽くていい感じ♪

しかも脇の下にベンチレーションなんかあって風通しも良さげ


しかしさすがゴアテックス、お値段が3万円近くします・・・


しかも上下別なので、



パンツも購入すると5万円コース

さすがにレインウェアにこの値段は出せないか・・・




ならば同じ自転車用のレインウェア

201402 モンベル スーパーストレッチサイクルレインジャケット
   モンベル スーパーストレッチサイクルレインジャケット

スーパーストレッチなるものも有ります

ゴアテックス程では無いですが、防水透湿性もあるみたい


これ素材がストレッチに加え、質感が滑らかでゴワゴワしてません

なので合羽特有の擦れる音がしないので、違和感なく着れそう

寒い時期は防寒用に常備するのも有りですね~


これもパンツは別売り



そしてこのパンツも中々良いとの評判

裾がしぼれる上に、お股の所に補強が有って破れにくいみたい


上下で2万5千ほどなので、これなら買おうと思える値段

ただしベンチレーションが無いので、結構蒸れるかも・・・




さらに自転車用で無いモノも見てきました

201402 (モンベル)mont-bell レインダンサージャケット
  mont-bell レインダンサージャケット 

これもゴアですが、値段がお安い
  
なんと13000円と、ゴアとしては破格な値段!


さらにこれ、色の選択肢が有るのが良いですね~

201402 (モンベル)mont-bell レインダンサージャケット 色2

先程のサイクル用は、色が選べない

でもこれなら人と違った色が選べて楽しいかも♪


ただし自転車用では無いので、走った時に首元から雨が入りそう・・・

さらに生地が厚手なので、カサカサ感が気になるかも


これもパンツと一緒に購入して25000円ほどになります

ゴアで上下25000円はお安い!




そしてコスパ重視ならこれ↓

201402 (モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウェア  
  モンベル ハイドロブリーズ レインウェア 

これも防水透湿性があるそうです

しかもパンツ付きで1万円切るお値段!


そしてこのカッパの良い所はベンチレーションがあるところ

201402 (モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウェア ベンチレーション   

このポケット、あけるとベンチレーションとして機能

自転車の場合、ベンチレーションが有る無しで暑さがかなり違いますからね~


色も選べますが、パンツとジャケットが同じ色なので微妙な感じ・・・

しかし上下で一万円切るお値段ですから、コスパは最強!




以上4点で比較してきました

予算は3万円まで


1)とりあえず最強ゴアジャケット買って、パンツはバイク用で乗り切る

  これ買えば間違いはないでしょう!

  ただ年に数回しか使わないモノに、このお値段出せるかどうか・・・
 
  
2)ストレッチ買って、自転車乗りらしくスマートに走るか

  これ凄く良さそうで、レインウェアというより普通にジャケット来ている感じ

  しかし透湿性劣るうえにベンチレーションがないので、蒸れ蒸れで暑いかも・・・

   
3)お安くてもゴアテックスという事でレインダンサーを買うか

  これも凄く魅力的、だってゴアが1万円ちょい(上だけ)で買えます

  ただ自転車用で無いので、バタつき感そしてカサカサ感が非常に気になるかも・・・


4)コスパ重視ででハイドロブリーズにするか

  コスパで行ったらこれが一番、それにベンチレーションもあるし色の選択肢あり
  
  しかしチープ感は有るし、買った後にやっぱりゴアにしとけばよかったと後悔しそう・・・


という事で、お店で1時間くらい悩んでました・・・

でもちゃんとこのショップにて購入!


それは・・・、次の機会に

だってお高い買いものなので、記事も引っ張らないと(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



自転車用でなければ選択肢は沢山あります

   

でも長い距離を乗るなら、やはり自転車用ですかね~

関連記事

Comment

may says... "やっぱり雪!"
レインウェアはちょくちょく買い換えるものではないので、購入は迷いますよね。
一度でいいからゴアテックス着てみたいです・・・。

関東は明日から雪予報になりましたね。
降り方によっては土曜日出撃できないかも(^^;)
そのときはMACさんと雪遊び楽しんできてくださいね~♪
2014.02.13 19:19 | URL | #PTyAAxIA [edit]
mikkie says... ""
5)雨の日は走らない
¥0に一票です(w
2014.02.13 22:01 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: やっぱり雪!"
mayさんへ

私もバイクのカッパはゴアではありません
ゴールドウィンの「エントラント」
バイクは透湿性よりも、防水性の方が大事ですからね~

自転車ではゴアか!と思っていたのですが、お値段凄まじい・・・
バイクよりも携行性重視なので、その分かなり割高

合羽に5万は出ません・・・

ところで今週末、天気はかなり荒れ模様
雨雪は良いのですが、風が非常に強いとの事なのでどうするか検討中です

でも出撃するときは御一緒ですよ!(笑)


> レインウェアはちょくちょく買い換えるものではないので、購入は迷いますよね。
> 一度でいいからゴアテックス着てみたいです・・・。
>
> 関東は明日から雪予報になりましたね。
> 降り方によっては土曜日出撃できないかも(^^;)
> そのときはMACさんと雪遊び楽しんできてくださいね~♪
2014.02.14 11:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

私の5)に一票!したいです
しかし、雨の日仕事が出来ないで暇(笑)

それに自転車はオールウェザースポーツ!(←弱虫ペダル)

なので一枚いっときます

出もゴアは無理・・・


> 5)雨の日は走らない
> ¥0に一票です(w
2014.02.14 11:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1956-a04e1f1a